記事タイトル:医療事故安全管理の参考 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鎌谷直之   
医療が大きな転換期にさしかかっていると思います。

医療ミスの無い医療から、医療ミスを減らす医療へ、

副作用の無い医療から、副作用を減らす医療へ、

もともと、医療ミスが無い、副作用が無いというのはうそでしょう。
[2002年7月16日 11時58分7秒]

お名前: 鎌谷直之   
特定機能病院取り消しの理由は以下のようです。

1. 事故の報告が安全管理委員会に届いていなかった。
2. 患者さんや遺族に説明がなかった。
3. 事実を隠ぺいした。

以上の事を肝に銘じ、診療を行いましょう。
[2002年7月13日 9時20分29秒]

お名前: 鎌谷直之   
他の病院の事例ですが、次のようなインシデント、アクシデントが報告されていました。

抗生物質の加量投与に対して→注射伝票の書き方の統一
手術患者のマーキングの実施(手術部位)
外来患者の検査予約表の改善→間違いにくい表示に変更
放射線撮影室の「妊娠の可能性のある方への注意」を4カ国語表示に変更
救急外来の救急ワゴンの薬品の整理→外来では使用しないキシロカイン1000mgアンプル
の救急ワゴンからの除去
[2002年7月6日 13時32分22秒]

お名前: 鎌谷直之   
医療事故防止の安全管理に関するテキストがありました。

非常に参考になります。

http://square.umin.ac.jp/jami-ns/2001koen.htm
[2002年7月4日 14時52分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る