記事タイトル:RA治療のハンドブック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中島 洋   
RAの肺病変および治療について執筆希望します!
[2002年11月20日 19時10分57秒]

お名前: 山中 寿   
1.早期RAの鑑別診断一覧
2.リウマチの情報があるメールアドレス一覧
3.ACR guidelineの全訳(著作権はからむか?)
4.主要論文一覧(ACR guideline, ACR criteria, HAQ etc)
[2002年11月18日 21時42分34秒]

お名前: 山中 寿   
1.妊娠希望時、妊娠中、授乳中の治療法
2.XP評価法、開業医向けの撮影法
3.関節穿刺法
4.関節の解剖学的に正確な名称
5.海外の薬剤の常用量(もちろん単なる参考として・・)
6.リウマチに効く温泉?
何かいっぱいありますね。
これを書きたいという人も募集します。
[2002年11月18日 21時31分27秒]

お名前: 鎌谷直之   
RA治療のハンドブックの編集を山中先生に依頼しました。

是非、自分たちに便利な、「こんな本があったらいいな」というような本を作りましょ
う。
[2002年11月18日 20時57分45秒]

お名前: 赤真秀人   
誰も書きそうにないことを以下に参考まで。もちろん、ボツになって構いません。

1)治験への参加方法
2)J-ARAMISの紹介、ないし当センターの紹介(ホームページなど)
3)リウマチ友の会などの紹介
4)本邦における標準的治療法における薬価(ゾロでなく先発品での比較)・・・
たとえば、DMARDsならシオゾールが圧倒的に安く、ブレデイニンが高くなるらしいが。
5)薬物療法とは直接関係ないが、公的申請(難病、身障者、介護保険、他)の紹介と申請法
6)認定医、登録医一覧(これはいくらなんでも無理でしょうけど)
[2002年11月13日 23時10分21秒]

お名前: 梶山 浩   
例えば、"腎機能低下時の抗リウマチ薬、NSAIDS,などの投与法"も載っていれば良いな、と
思います。
[2002年11月12日 20時22分45秒]

お名前: 鎌谷直之   
RA治療のハンドブックを作ることになりました。
来年1月末、2月中旬の原稿締め切りです。

抗リウマチ薬、非ステロイド、ステロイド、免疫抑制、骨保護薬、抗サイトカインなど
1. 薬剤を選択するための検査法(種類と意義)
2. 検査値から患者のステージをどう判断するか
3. 治験の実際(選択した薬剤、副作用、正しい使い方など)
 ・ステージ別の治療法
 1. NSAIDs 2. DMARDs 3. ステロイド 4. 免疫抑制薬 5. 抗サイトカイン 6. 骨保護薬
 7. 以上の併用 RAのステージ別の治療法 術前術後の管理 栄養食品の効果など

自分で、このようなハンドブックがあったらいいな、と思えるような本にしてはどうで
しょう。皆様、アイデアをお願いします。
[2002年11月12日 18時20分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る