記事タイトル:low dose MTX therapyにおける危険因子 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 谷口敦夫   
欧米でMTXが普及し始めたころ、MTX投与中に膀胱炎だかを起こして骨髄抑制になった症例
報告がA&Rにあったとおもいます。推測としては赤真先生の言われるように、葉酸代謝阻害
であるから、ということだったと思います。その後、このような症例が続出したのかどう
か知りませんが。
[2002年3月29日 14時26分45秒]

お名前: 鎌谷直之   
trimethoprimのターゲットはMTXと同じdihydrofolate reductaseです。
しかし、trimethoprimは哺乳動物のその酵素は抑制しないことになっていますが
多少はするでしょうね。
[2002年3月29日 12時58分51秒]

お名前: 赤真秀人   
詳細は別にして、ただ単にST合剤も葉酸代謝を阻害するからでしょう。
[2002年3月29日 10時53分15秒]

お名前: 梶山浩   
今、陳先生が御提示なさったHD患者におけるMTX使用につき
ちょっと調べているところですが、バクタが危険因子なの
ですね。

危険因子は
1)腎機能低下
2)MCV上昇
3)加齢
4)concomitant trimethoprim-sulfamethoxazole therapy

だそうです。1)〜3)は知っていましたが、4)は知りませんでした。
機序を御存知の先生御教示下さい。
[2002年3月28日 22時52分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る