記事タイトル:RA治験に想う 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤真秀人   
本日、エンブレル(sTNFaR-Fc)とMRA(抗IL-6受容体抗体)両治験の投与を開始しました。

1)両方とも(とくにMRA)かなり面倒だけれども、当方としてもやりがいはある。
2)患者さんが、治験のコンセプト、すなわち臨床試験とは次世代の健康を守るために行うもの
だ、との説明を受け入れるようにようになってきている、ことを痛感します。時代は変わった!
3)エンブレルの患者さんは、膠原病友の会が編集した本を持参して、私が受けるのはレミケー
ドですかエンブレルですか、あるいはさらに別のものですか、と尋ねてきました。これも時代は
変わってきている証拠と思います。
4)宮坂信之先生はある雑誌のインタビューで、エンブレルは「嫌になるほど効く」と回答され
ています。私も「涙が出るほど効く」ことを期待しています。
[2001年6月18日 15時38分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る