記事タイトル:第17回臨床リウマチ-寄生虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山中 寿   
虫が好かない、腹の虫が収まらない、などは自己の感情を虫に責任転嫁した大変便利な言
葉だとの話でした。ひどく納得しました。
[2002年11月18日 19時54分40秒]

お名前: 赤真秀人   
私は個人的には藤田先生の論に賛成(といってもあくまで印象でです)しているのですが、アレ
ルギー学会などで、反証も結構出されています。

抗菌グッズが流行っていることは、つまらないことと思っています。
[2002年11月18日 9時57分43秒]

お名前: 梶山 浩   
共生の意味論-寄生虫はアレルギーを抑えるか-藤田紘一郎先生

抱腹絶倒のlecture.一番面白かった。熱帯地方の子供は皆回虫をかっていいるが、アレル
ギーが無く、皆健康である。何故か?回虫をすりおろして、crudeな蛋白溶液を電荷で分け
て、その後ゲルろ過して、電気泳動して、アレルギーを押さえる蛋白を純化。抗体を作っ
て回虫を蛍光抗体で染めると、総排泄口から分泌されている事が分かった。この蛋白を
Diagとなずけた。CD40-CD40L系に働きかけ、抗原提示細胞とB-cell の間にT cellがなくて
も、非特異にB cell系を活性化するため、非特異なIgE産生が亢進する。更にこのIgEが肥
満細胞のFcεRIにくっつき、I型アレルギー反応を抑制する。また、このIgEがFcεIIに結
合しna夫e TをTh2へ分化させる。Diagはmouseのアレルギー性皮膚炎を抑えたが、TH1が抑
制される事でmallignancyに抗するcellular immunitiyの機能不全がおこり、悪性腫瘍が多
発したため、薬にできなかった。

現在の日本の長寿は60才代より上の世代の、世界一強い抵抗力によっているとのこと。逆
に最近の若い世代は、世界一抵抗力が無い、とのこと。バリ島などへいって、感染症にか
かるのは日本人である事が多いことを見れば明らかだ、とのこと。これは、食事による事
が大きいとのこと。穀類や豆類がよい。赤い肉は抵抗力を弱めるそうです。近い将来、日
本人の寿命は明らかに短くなりそうです。
[2002年11月16日 21時32分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る