記事タイトル:MTXと男性不妊 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤真秀人   
梶山先生:
oligospermia を起こしうるのは、MTX,サラゾピリン、シクロホスファミドでした。
(Arthritis Rheum 39(5):723-31,1996、この文献は1度は目を通しておくとよいでしょう)

鎌谷先生:
私も、男性にとって催奇形性があるとされている薬剤はないと思います。乾癬などに使用される
チガソン(エトレチナート)も、男性に対しての催奇形性に関する注意書きは現在、ありません
でした。コルヒチンも多分、大丈夫なのでしょう。なお、チガソンは(女性に対して)催奇形性
の可能性が多いにあるのですが、少なくともチガソン中止後2年間は献血(妊娠のみならず)を
してはならないのだそうです。
[2001年6月28日 17時50分13秒]

お名前: 谷口敦夫   
1.以前、男性が服薬している場合の催奇形性について問い合わせたときに、そのような薬
剤はない、と聞いたように思いますが、記憶は今一つ定かではありません。
2.ちなみにサラゾピリンの精子異常(運動能減少、数減少、奇形精子増加)は約3ヶ月の
投薬中止で回復し、しかも5-ASA(ペンタサ)では起こらない、とのことです。
[2001年6月28日 14時42分15秒]

お名前: 鎌谷直之   
男性に投与して催奇性のある薬剤は知られているのでしょうか。

受精率の低下ではなく。
[2001年6月27日 8時45分13秒]

お名前: 赤真秀人   
私は、MTX、サラザピリン、(ともう一つ何かでしたが今、思い出せません)では、

1)oligospermia(ちなみに正確には精液減少症と訳します。精子減少症ではありませ
ん)が生じうるので、妊よう性は低下するかもしれない。ただし中止すれば、
oligospermiaは一過性で終わる可能性もある。
2)染色体異常が発生するかもしれない。ただし通常、受精には正常な精子が使われるで
あろうから、その可能性は高くないだろう。
3)催奇形性は多分ないだろう。妊婦に投与するわけではないのだから。

と話しています。すべて断定することなく、考えられる、として話しています。
[2001年6月27日 6時5分12秒]

お名前: 梶山 浩   
先日外来で、慢性関節リウマチの初発の方
の治療にMTXを処方した時、男性不妊の件
で質問されました。
先生方はどのような説明、対処をされてい
ますでしょうか?

Medlineで引いても、RAでのMTX使用時の
男性不妊のきちんとしたstudyはなかった
様です。

testosterone,やFSH, LHを測定したものや、
spermaの数をカウントして、spermatogenesis
を見たもの等有りますがRAでというのは、

J Rheumatol '94 Aug;21(8):1427-31
くらいです。しかしこの論文も、MTX
に関しては触れていません。

Arch Dermatol '80 Feb;116(2):215-7
には重症psoriasisで、MTX治療した若年男性
例で、sever oligospermiaになったが、MTX中止
で、元に戻ったとのことでした。abstractしか
見ていないので、doseやその後、子供ができたかまでは
わかりません。
[2001年6月26日 11時22分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る