記事タイトル:アルカリ食品 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山中 寿   
某製薬会社に、「アルカリ性食品、酸性食品の用語使用に関する調査」をお願いしたと
ころ、次のような報告書をいただきました。
アルカリ性食品、酸性食品の用語使用に関する調査結果
1)神戸学院短期大学(栄養学 森教授)
「アルカリ性食品」、「酸性食品」は言葉としては死語となっているが、もう使用して
もかまわないと思う。
2)神戸学院大学(栄養生理学 上田教授)
「アルカリ性食品」、「酸性食品」は言葉としては死語となっているが、使用してもか
まわないと考える。しかし、血液の強い緩衝作用を考えると食品が血液pHに影響する
とは考えられないため、誤解を招かないためにも「尿アルカリ化食品」の方が適切な表
現である。
3)中村学園短期大学部(城田知子教授)
「アルカリ性食品」、「酸性食品」は現在でも死語である。その理由として、アルカリ
性食品は陽イオンのミネラルを多く含む食品を言うが、必ずしも食品中のミネラルの影
響を受けるものではないため、「アルカリ性食品」、「酸性食品」という言葉は使用す
べきでない。(添付資料1、出典:藤沢良知監修「キーワード栄養指導」朝倉書店 
1996)

4)日本女子栄養大学(栄養研究所)尿アルカリ化食品
現在でも死語である。個人的には使用しても良いと思う。しかし、アルカリ性食品と
言ってもミネラルの含有量が各々異なるし、酸性食品でも同様である。ミネラルのバラ
ンスが重要であり、多いからといっても必ずしもアルカリ化が強いわけではない。従っ
て、受け取り方によって誤解を招かないためにも使用しない方がよい。尿アルカリ化食
品の方が適切と考える。<連絡先:049-282-3701>

以上、4大学の4人の専門家から電話で意見を聴取した結果、全員ともに「アルカリ性
食品、酸性食品は使用しない方がよい」との見解であった。その理由として、「陽イオ
ンのミネラルを多く含むからといって、そのミネラルがアルカリ化に影響するわけでは
無い」ので、誤解を招く用語は使用しない方がよい、とのことであった。しかし、以
前、栄養学者からクレームが出た頃に比べて、その使用に関してかなり緩和されてきて
いることも事実の様である。結論は、「アルカリ性食品」「酸性食品」という言葉は使
用しない。しかし、「尿アルカリ化食品」という言葉は、適切な表現であり、使用して
もかまわない。
 
特定の食品を食べて尿のpHが変わるかどうかというエビデンスは今のところはっきりし
ないようです。「はじめに言葉ありき。言葉は神であったが、偶像となり果てた神は毀
釈されることがある。」これが私の感想ですが、いかがでしょう
か?・・・・・・・・・・
[2002年3月20日 12時30分56秒]

お名前: 赤真秀人   
酸性食品とかアルカリ性食品とかは、燃やした後でどうなるか(それを水に溶かしてから測定だ
ったか?詳細は覚えていません)、が基準になる?だけ、というような御巫先生の書かれた文章
を読んだ記憶があります。
[2002年3月18日 9時45分31秒]

お名前: 山中 寿   
酸性食品・アルカリ性食品ってよく聞きますね?実は現在では死語なんだそうです。
栄養学の大家からお叱りを受けましたので報告します。
「2月号の「痛風」の本文中にお勧め食品としてアルカリ食品が記述されていますがこの
記述は今日の栄養学の常識に反するものと考えます。野菜や海藻の摂取で多少なりとも尿
がアルカリ化するということのエビデンスの有無もはっきりさせることが望まれますが、
それはそれとして、食品をアルカリ、酸性と区別することは世界的にもなされておりませ
ん。ご一考と再度のご確認を切に望む次第です」

確かに言葉の問題はありますが、栄養学の常識って何? エビデンスを示す必要があるの
は誰? そもそも日本に栄養学ってあるの? と思っちゃいました。

元来は、尿を酸性化する、アルカリ性化することで使われていたのが、健康ブームで「血
液をアルカリ性化する」なんてことを宣伝する輩が続出して、栄養関係者から誤解を生む
ので使わないようにしよう、ということになったのだそうです。しかし、尿酸や蓚酸カル
シウムの尿路結石は酸性で出来やすいわけで、その意味で尿のpHを少しでも上げる食品を
摂取することには意味があると思いますし、いくつかの綜説でそのように書いてきまし
た。

現在、エビデンスを徹底的に調べているところです。わかりましたら報告しますが、皆さ
まのご意見は如何ですか?・・・・・・・
[2002年3月16日 9時9分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る