記事タイトル:MRI購入? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山中 寿   
私が出席したOMERACT6 カンファレンスでは、RAのMRI scoring systemが決定され、RAの
臨床評価に応用されることになっています。単純X線ではlocal osteoporosis しか見え
ないものがMRIではしっかり骨びらんがでている写真を見せられると、さすがに唸ってし
まいます。RAの早期診断におけるMRIの意義はますます高くなると思います。
MRIを用いたRAの評価体系の概要は以下の通りです。対象は利き手の2〜4MCPとwristの
み。評価基準は滑膜炎0-3,骨びらん 0-10, 骨欠損 0-10, 骨髄浮腫0-10です。軟骨は評
価できないということになりました。
MRIは長足の進歩を遂げているようで、ポータブルのものさえ出ていると聞きます。手や
足だけを対象とする小さなMRIはあるでしょうか?そうすれば現在の青山のMRIとバッ
ティングしないのではないかと思います。・・・・・・・・・・・・・
[2002年4月20日 15時15分3秒]

お名前: 赤真秀人   
あまりMRIには詳しくないのですが、手や手指関節程度なら、特別な部屋もいらない小型
MRIがすでにあるか、もうすぐ出てくると聞きました。現在の外来診察室でも検査可能で、
画像の質もso-so と思われます。もっとも肘関節は無理なようなので、あまり有用とは言
えないかもしれません。宗定先生など整形外科のドクターは詳しく御存知と思います。私
は、あれば早期RAなどの診断補助などに便利で、センターの収入にも貢献できる可能性あ
りとも思います。しかし、現時点では今後の改良機器に期待したいと思います。
[2002年4月20日 7時56分58秒]

お名前: 宗定 伸   
あれば大変便利でたすかります。今以上に依頼を出せます。
しかし、問題も多いと思います。
脊椎などの躯幹をとらないとしても、肩や股関節は必要ですし、となると
小規模というわけには・・・
四肢はサーフェースコイルの用意の具合ですから、通常通りに機器は必要で、
むしろ四肢のコイルを充実させる分、経費はよけいにかかるのではないでしょうか。
青山病院の収入減少も、大きな問題かと・・・・・
[2002年4月20日 7時13分21秒]

お名前: 鎌谷直之   
RAやnon-specificな関節炎の診断や経過を見るためにMRIの重要性が高まりそうです。

今は、青山に依頼をしていますが、関節のみを対象とした小規模のものなら経費はそれほ
どかからないのではないでしょうか。

診療に対する有用性と、需要についてご意見を伺いたいと思います。

例えば、RAかどうかわかないような初期の関節痛でMRIで滑膜炎の存在を確認したい事が
あります。
[2002年4月20日 7時0分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る