記事タイトル:優良企業に共通する精神 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鎌谷直之   
確か、倒産した企業に共通する項目もどこかで読んだことがあります。
1. 会社の応接室が大きく立派で絨毯が引いてある。
2. 社長や役員が運転手つきの車に乗っている。
3. 天下りを受け入れている。
[2003年1月16日 13時52分18秒]

お名前: 鎌谷直之   
この記述には大賛成です。でも、日産はゴーンがゴーン(?)と警鐘を鳴らすまではダメ
企業の代表だったのでは?経営陣と労組の馴れ合い、政府にたよる、問題先送りがあった
ようですね。日産社員は誰もが何をやればいいかわかっていた。でも誰もそれをやらな
かった。ゴーンはそれをやったにすぎない、とどこかで読みました。

なんだか、今の日本の象徴みたいな事実ですね。
[2003年1月15日 19時26分19秒]

お名前: 山中 寿   
1月14日の毎日新聞より一部改編

東証1部に上場する1〜3月期決算企業のうち200社前後が02年度決算で、史上最
高の利益を上げるはず・・・・・森永乳業、ヤクルト本社、綜合警備保障、味の素、信
越化学、武田薬品、オリエンタルランド、ダイキン工業、日産自動車、トヨタ自動車、
オリンパス光学、リコー、ヤマハ、ユニ・チャーム、ユニー、イオン、オリックス、ヤ
マト運輸、吉本興業……。
これらの会社の経営にはいくつか共通する精神が宿っているようにみえる。創造性、挑
戦と自立の精神、進取の気性、こだわり、顧客本位、市場重視などである。ようは一芸
に秀でた分野をもって、果敢に市場を開拓する企業、政府に泣きつくことを善しとしな
い企業が目につく。

当センターはこれらの精神を共有しているでしょうか?
「厚生労働省に泣きつくことを善しとしない」ことは確かと思いますが・・
[2003年1月15日 18時20分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る