記事タイトル:SLEの口腔内潰瘍 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山中 寿   
ベーチェットの口内潰瘍は「下掘れ傾向」があるから診ればわかる、と皮膚科のDrが
言っていました。つまり境界明瞭な深い潰瘍なのでしょう。痛みは胃潰瘍と同様に深さ
に関係するのではないかと思います。
ただし、私は典型例を診たことがありません。どなたか経験がありますか?
[2002年10月29日 22時55分10秒]

お名前: 鎌谷直之   
御苦労さんです。特にテーラーメイド医療と新薬の副作用に興味があります。
よろしくお願いします。
[2002年10月29日 18時7分3秒]

お名前: 赤真秀人   
1)解答はわかりません。

2)SLEの口腔潰瘍でも痛むことをしばしば経験します。ただ、たまたま有痛性アフタ性潰
瘍を併発していただけなのかもしれません。鼻腔内潰瘍が痛いと言われたことはありませ
ん。やはりSLEの潰瘍はほぼ全例で無痛性なのかも?

3)谷口先生は正しく記載されていますが、SLEもべーチェットも口内炎でなく口内潰瘍
(または口腔内潰瘍)です。口内炎と口内潰瘍は、病理的に少し異なると聞いたことがあ
りますし(本当なのかは?)、各分類基準にも確かに「潰瘍」となっていると思います。
[2002年10月29日 7時53分3秒]

お名前: 谷口敦夫   
本日、学生さんの臨床実習の講義をしましたが、SLEの口腔内潰瘍は無痛性、ベーチェット
は痛いんですよね、なんて得意げにしゃべっていたら、「なんで一方は痛くなくて、もう
一方は痛いのか」、と聞かれて、みごと答えられませんでした。どなたか、解答を教えて
ください。潰瘍の深さの問題ですか?
[2002年10月28日 19時43分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る