記事タイトル:J-ARMISの関節ID 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 谷口敦夫   
以前のversionではacromioclavicler jointとglenohumeral jointの高さが同じだったの
で、高さを変えてもらいました。しかし、確かにac jointのほうがgh jointよりも外側
です。次回はgh jointは肩に置き、ac jointは線をつけて身体の外にもっていったほう
が良いかも知れませんね。みなさんどうですか?
[2002年10月5日 0時18分31秒]

お名前: 山中 寿   
限られたスペースの中に入れるために、不自然な形になったものと思われます。
どの□がどの関節になるのかを図示して先生方に配付するとともに、各診察室に表示し
ますのでご容赦下さい。
特に若い先生方は、関節を間違わないよう、確認をお願いいたします。
[2002年10月3日 20時42分49秒]

お名前: 鎌谷直之   
J-ARAMISの足趾の関節の位置が、最近変ですね。

もともと、ToeのPIP, MTPだったと思うのですが、今の位置ではMTPと
Tarsometatarsalの様に見えます。実際、一部の治験ではこの関節も加えます。

もう一度確認しますが、これはPIPとMTPですね。

それから、肩関節と、肩鎖関節の区別も少しわかりにくい。これは内側の上にあるのが肩
鎖関節、外側の下にあるのが肩関節ですよね。実際には肩鎖関節の方が外側にありますよ
ね。

これらを全員が間違わないようにしなければならないと思います。
[2002年10月2日 13時18分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る