記事タイトル:hamstring 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鎌谷直之   
なるほど、ハムは大腿屈筋のことですか。今では他の筋肉も
ハムになっていますよね。これって、不当表示??
[2002年7月26日 8時22分26秒]

お名前: 宗定   
ついでの話ですが、hamstringは大腿屈筋群という名称で、勝又先生の指摘
どおり、複数の筋の総称です。またいわゆる食べ物のハムの語源です。
ボンレスハムは骨なし大腿屈筋ということです。
[2002年7月26日 8時16分0秒]

お名前: 鎌谷直之   
勝又先生ありがとうございました。疑問が解消しました。
[2002年7月24日 17時52分7秒]

お名前: 勝又康弘   
本日の回診で話題になったhamstringについて改めて調べました

hamとは「ひかがみ(ひざの裏側)」のことです
hamstringsは,小文字で,大腿後面の3筋(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)の腱(膝窩腱)
のことです
大腿後面の3筋のことをまとめてhamstring muscles(大腿屈筋群)と呼びます

hamstringは大文字ではなく,人名でもありませんでした
[2002年7月24日 14時5分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る