記事タイトル:足の第5趾にDIPはある? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鎌谷直之   
勝又先生、ありがとうございました。

あるいは環境の変化により、西洋人に近くなってきたという可能性は?
20歳以上になっても成長しますかね。
[2002年10月25日 12時55分29秒]

お名前: 勝又康弘    URL
解剖学の教科書では,第5足趾も,末節骨・中節骨・基節骨に分かれていますが,「本来足
の小指の骨は3個であるが2個しかない人が増えている。20未満では50%、20歳以
上では75%の割合。この結果から成長するに従って骨と骨とが癒着して2個になるので
はないか。」(日本人の話)というのを読みました.但し,統計の出処などは不明です.
[2002年10月25日 11時43分37秒]

お名前: 鎌谷直之   
昔、足の第5趾にDIPが無い(末節が退化)人が日本人には多いと聞いたのですがどうです
か。
[2002年10月24日 20時10分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る