記事タイトル:報告1:千里ライフサイエンスセミナー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤真秀人   
私も出席しました。

1)製薬企業の方が多かった(が、彼らは全く質問しませんでした)。遠慮されているのか
とも思ったのですが、休憩時間に私の耳に入ってくる会話を聞いてみると、質問できる
ほどの理解がなされていない人々が多かったようです。いつも私は鎌谷先生の話に
ついて行けないことも多いのですが、それでも世間一般の人よりはるかにわかっている
のだと感じ、自信を持ちました。

2)山中先生の報告のように、「ポストゲノムではなく、ポストゲノムシーケンスであり、
ゲノム研究は緒についたばかりである。」と複数の人が盛んに強調していました。

3)DR SNP, DS SNP をまとめて、DRS SNPと言っている人がいました。
ドクターズ スニップ です。

4)「連鎖不平衡」を良く理解していないと、講演で何を言っているのか良くわからない、
ということがわかりました。

5)Phamacogenomics と Pharmacogenetics は異なる概念(一部は重なるが)であるが、
最近は前者をもって後者も含めて考えることもあるとの事でした。しかし、反対意見も
あるそうです。

6)細菌にあって、線虫や酵母にはない、しかしヒトにはある遺伝子の例として、MAO
(monoamine oxidase)が挙げられていました。ヒトではイントロンもあり、細菌には
ないのでどうしてなのか?など、興味が持たれているそうです。

7)上の6)とも関連しますが、臨床医と基礎学者、そして製薬企業関係者で、興味を
持っている点が異なることの再認識をしました。これは、優劣や良悪ではなく、お互いに
協力し合っていかなければ、今後、うまく行かないのではないか、と感じました。
抗ガン薬の副作用に関係するDRS SNP例が基礎の先生から発表されていたので、私は臨床医
の立場から、やはり副作用の方が作用(効果)よりもデータがとりやすいので、適切な結果を
だしやすいのでしょうか、と質問したのですが、そこらへんの感覚を発表者は全くわからない
との事でした。

8)冗談半分でですが、ヒトの遺伝子が最終的に4万を越えるか否かを賭けようか、との話も
出ました。オッズは約9:1で圧倒的に4万以内との予想が優勢でした。ただ私なら、予期せぬ
何らかの可能性にかけて4万以上に望みをたくします。
[2001年3月5日 13時42分5秒]

お名前: 山中 寿   
3/23午前は、千里ライフサイエンスセミナー「遺伝子多型とファーマコジェノミクス」に行き、
国立小児病院の辻本先生の話と徳島大学板倉先生の話を聞きました。
感じたことを列挙すると、
1.当センターにいればゲノムの話の概略はわかること、ただし知識を整理するためにはちゃんとした
講義を時々聞く必要がある。
2.遺伝子多型を用いて、疾患(関連)遺伝子の同定と、テーラーメイド医療への応用という2つの
流れがある。
3.ポストゲノムではなく、ポストゲノムシーケンスであり、ゲノム研究は緒についたばかりである。
4.DR SNP = drug respondor SNP,  DS SNP = disease susceptible SNP  などの言葉が生まれている。
5.国立小児病院でもGENOXという気管支喘息の臨床→遺伝子データベースを作っている。
J-ARAMISと似ているが、数はずっと少ない。
お二人ともいろんな用語を駆使してのまとまった名講義でしたが、用語に振り回されている傾向が感じら
れました。省庁関連のグラントをとっている人にその傾向が強いのではないかと感じました。
[2001年3月3日 11時18分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る