記事タイトル:epididymitis とvasculitis 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤真秀人   
梶山先生、ありがとうございます。診断がついたら、直ちに特定疾患の申請をお願いします。
深く掘り下げ考案して、症例報告もしてください。

付けたし:epididymitis という単語はiが4つあり、その真中にyがくる、
と学生時代に泌尿器科教授に教えていただいた私にとって懐かしいつづりです。
[2001年3月22日 8時31分21秒]

お名前: 梶山   
赤真先生の患者さんで、
epididymitis とEN-like lesion
が両下腿にあった方についてですが,
回診でPubmedで引っかからなかった
といいましたが,もう一度今日調べ
直しましたところ,

testicular vasculitisのある9例のうち3例が
polyarteritis nodosa,(更にそのうちの1例は
epididymitisをみとめた。)、また1例が,Goodpastureと
全身性血管炎をみとめたが、testis局所の血管炎のみ
が残りの症例であった。(Hum Pathol'8819(2)186-9)

とするものや、

Churg-Straussに合併した症例の報告もありました。

私たちの患者さんのばあい、上肢の痺れが神経伝達速
度で,mono−multi様であり、やはり、Wegener, Churg
microscopic PN, Kawasaki's disease
鑑別できたとして、前医での副睾丸には血管炎があると
する本院病理のコメントでしたので,(fibrinoid 壊死
性血管炎かどうかのコメントは無し。)
多発単神経炎+皮下結節+病理
と参考所見の白血球増加、赤沈亢進 CRP強陽性、
ANCA陰性から、Classical PNが一番近いと思われます。

しかし,Behcetやその他の全身性血管炎も頭に入れな
がら今後経過観察が必要と考えています。
[2001年3月22日 2時46分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る