記事タイトル:胸部CT依頼の際に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山田 徹   
外来にて肺合併症のフォローで胸部CTを依頼されることと思いますが、先日の胸部Xp読影
会にて胸部CTの撮影法に関しての話がありました。徳田先生および放射線部遠藤技師長と
の話し合いで、CTにてIP、気腫、腫瘤性病変などの評価の際には細かいスライスでの画像
が必要なので、簡単な肺の絵を描いて異常病変の範囲を矢印で示してもらい「5mmスライス
で」と一筆してほしいとのことでした(ノーマル撮影だとすべて10mmスライスです)。10mm
スライスのみでは評価に窮することが多いので、是非5mmスライスを加えて下さいますよう
お願いいたします。
[2002年12月18日 18時9分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る