記事タイトル:MTX投与患者には肝炎チェックを 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 谷口敦夫   
以前、HCV抗体陽性の患者さんに確か5か7.5使い、GOT400位になったことがあります。青
山の入院していただきましたが、幸いそのまま下がりました。
[2002年11月10日 11時49分54秒]

お名前: 古谷   
以前ですが、RTX6か8mg投与中にB型肝炎が増悪(GOT400ぐらい)して、消化器センターの肝炎
専門医師に紹介しB型肝炎増悪と判断されラミブジンの投与を行なった患者さんがいました。
ただ、増悪時にPSLを減量しておりそのファクターもありうると思いました。現在は軽快してま
す。HBsAg(+)でした。
[2002年11月9日 14時52分22秒]

お名前: 鎌谷直之   
私もMTXによる肝障害の重篤な例の頻度が知りたいです。
私は経験がありません。どなたか経験がありますか?
[2002年11月8日 11時9分14秒]

お名前: 山中 寿   
先日来たJ.Rheumatol,2002,Augustのeditorialに、MTXの肝毒性に関するガイドラインを
見直す時期であるという意見と、見直す必要はないという意見が並行して掲載されてい
ます。
誰か問題点を簡潔にreviewしていただけませんか?
[2002年11月8日 9時26分37秒]

お名前: 谷口敦夫   
ガイドラインにはHB,HCV serologyをhigh risk patientsに対して行う、とあります。最初
からすべてするようにとの意味ではないと思います。測定したほうが安全性は高まると思
われますが。ちなみにレフルノミドにも同様の指摘があります。古谷先生ご指摘のよう
な、あるいはそれに近い症例が蓄積されれば、義務化されるかもしれません。
[2002年11月7日 22時25分29秒]

お名前: 古谷   
ACRであった他大学の先生よりMTXによりB型肝炎が増悪し死亡した例を聞きました。MTX開始前
にHBsAg、HCV抗体などを調べていなかったのを悔やんでいらっしゃいました。その先生の話で
は、ガイドラインにはMTX投与前にHBsAg、HCV抗体を調べることは書いてあるそうです。私も死
亡例ではありませんが同じようなことが以前ありました。是非MTXでは肝機能異常が多いので調
べられてない患者さんでは、HBsAg、HCV抗体をできれば投与前に調べるようにしたらいいと思
うのですがいかがでしょうか?
[2002年11月7日 21時51分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る