自転車



No.1

マウンテンバイク 
(MTB)

工事中


No.2

 Nakajima ランドナー 
(2001年4月7日納車)
称号:「さくらちゃん


フレーム 東叡社製
リム アラヤ 26x13/8 36H
タイヤ ミツホシ 650A
チェーンホイール スギノRD5000T  48x38x28
フリーホイール シマノ 12〜27 9速
コントロールレバー シマノ105 STI
ディレーラー (F、R) シマノ105
ペダル 三ケ嶋 EZY (ワンタッチで着脱可能)
ブレーキ シマノ カンティ
ハンドルバー 日東 ニート 400mm
ガード 本所 マビック型
キャリア 前後
ランプ ソービッツ 半丸 直付
サドル Avocet 02 Air 40W


決心からオーダーまで
.2000年夏、帯広・清水町にあるペンションOAKWAYに泊まった時、 オーナー武藤氏から 「自分の身体に合った自転車に乗ると、1.5倍は違うよ」 と言われました。
 これがきっかけといえばきっかけです。
武藤氏は以前はツーリング派、今はレース派だそうで、ペンションの隣がサイクルショップになってます。
.2000年12月、GAMIさんに、東叡オーナーズミーティングというものに連れて行ってもらい、自転車が完成するまでの工程を見学しました。
美しい(高価な)自転車が多数並んでいました。 段々とイメージが出来つつあります。
. 2001年1月28日 オーダー決行の日。 調布駅前でGAMIさんと待ち合わせして、中板橋にある 「自転車屋・中嶋」に連れて行ってもらいました。 
私の希望は、 @長距離も楽に走れる A登りも楽に B輪行が楽 〜 の楽楽づくし♪
サイズを測った後は、ひとつひとつのパーツ選びです。
「これとあれとどっちがいい?」 という具合に決めていきます。
コントロールレバーでは、中嶋氏もGAMIさんもカンパニョーロを薦めてくれましたが、 私の手には大き過ぎたので、シマノにしました。
今年は寒波(カンパ)も来ていることだし、カンパにしたかったけど・・・チガウ??!

どうしても付けたかったのは、丸いランプでした。 オーナーズミーティングで見た可愛らしいのが気に入ったんです♪
話を聞いた中嶋氏もGAMIさんも、声を合わせて
「そりゃーオタカラ物だ! あるかな〜? あっても高いよ〜〜!」
(-_-;) 似たようなので、こんなのどお? とソービッツにしました。 そしてその本体にGAMIさん手作りのON/OFFスイッチを付けてもらうことに。
そのランプの為のダイナモをハブダイナモにしました。 一足早くGAMIさんが調子の良さを実感してらしたので即決です。

もう一つ、 少し前の「ニューサイクリング」に ワンタッチで着脱が出来るペダルの記事が載っていたのです。 今度は部屋に置く予定なので出来る限り凹凸をなくしたかったし、輪行時も便利だと思ったわけです。
リアーキャリアも一緒にオーダー。
コーヒータイムやおしゃべり等しながら、3時間もかかってしまいました♪

その後、やっぱりこっちにしようか・・とメールを送り、 やっぱり元通り!とメールを送ること10回以上。  最終決断のメールも4回以上!!
寝ても覚めても考えるのは自転車のことばかり・・・
中嶋氏とGAMIさんには、ことごとく私のわがままぶりと優柔不断ぶりを発揮してしまいました(^^♪
あとは待つだけ・・・


< いよいよ 納車 >
2001年4月7日(土) 朝一で家を出、電車で中板橋に向かった。 車窓から見える景色の中には必ず満開の桜がある。
そうだ、名前を「さくらちゃん」にしようっ♪

こんな高価な自分だけの物を手に入れたのは初めてだ。
数週間前から体調が悪かったけど、一辺に吹き飛んでしまった。

すばらしい安定感♪ 軽い走り♪ まるでスポーツカーのようだ♪
(ロードレーサーに乗ったら、どうなっちゃうんだろう・・?)
心配したドロップハンドルも10分走ったら、すぐに慣れた♪

作って良かったぁ〜〜♪\(^o^)/
中嶋氏、GAMIさん、アドバイスいただいたネットの友人たちに感謝です♪