2000 年度「計算機基礎論3B」 2000-12-08

当日の朝になって休講にしてしまいました。どうもすみません

数日前から風邪気味で、 当日までには治すよう努力していたのですが、 当日の朝になってみたら持病の頭痛が悪化してとても WS の画面を見られる状態ではなかったので、 休講にしてしまいました。

前日の夜(というか当日未明)にいちおうホームページは作ってあったので、 希望者にはそれを見て自習してもらおうかな、 とも思いましたが、作ったときからあまり調子がよくなく、 もしも「課題2」 に間違いがあって今までの説明ではわかるはずのないものだったりあとで問題を訂正したりすると取り組んだ人に迷惑がかかると考え、 休講と決めた時点でそれらのページを chmod コマンドで見えないようにしました。 しかし、 頭がふらふらしていたので最初のページの変更はせずそのままにしておいたため、 何人かの方から「きょうの分が見えません」とのメールをいただいてしまいました。 どうもすみません。

今後はこのようなことがないよう、 健康に気をつけて授業を進めてゆくつもりです。

※ あとで、 体調がよくなってから思いついたのだが、 今年度はタイピング練習を最後まで終えた人がほとんどいない。 「きょうは私は行けませんが、休講にはしません。 各自でタイピング練習をやってください」 と伝えてもらう方法があるのだった……。 あとで WS の記録を調べれば“出席”ととることも可能だし。


岩瀬順一