2001 年度「計算機基礎論3B」 2001-11-20 (補い)

教科書 1.9, 1.10 のアイディアを参考にして、 テストの最高点・最低点を出力するプログラムを書け。

という課題を出しましたが、 いままでに学んだ範囲の知識ではあまりきれいに書けないことに気づきました。 (教科書 1.5.1 の第一のプログラムのようなスタイルでなら書けます。)

よく確かめずに出してしまい、どうも済みません。

次の関数は、引数は「なし」で、 「整数を入力してください」というメッセージを出し、 キーボードから入力された整数を返します。 使うときは n = getint() のようにします。

int getint(void)
{
    int n;

    printf("整数を入力してください\n");
    scanf("%d", &n);
    return n;
}
こんな関数を使ってみてください。


上のように書いたのは、 引数をとらない関数の例をまだやっていないとカン違いしたためでしたが、 実は教科書 1.10 に出てきていました。 でも、上に書いたことはヒントになると思います。


岩瀬順一 2001-11-27 (2) 23:52:12 +0900