2002 年度「計算機基礎論3B」 2002-10-04

ユーザ id とパスワードについて

たとえて言うと別名
ユーザ id公開口座番号のようなもの id, 利用者 id, ユーザ名、ログイン名、アカウント名, ...
パスワード非公開暗証番号のようなもの ...

マウスについて

左ボタン右ボタン
一度押して離す(左)クリック右クリック
すばやく続けて二度クリックダブルクリック(あまりやらない)

「〜に打ち込む」「〜に入力する」とは?

打ち込みたい場所にマウスカーソルを合わせてからクリックすると、 そこにカーソルが移る。 それからキーを打つ。 最後に「OK」をクリックしたり Enter キーを押したりする必要があることが多い。

※ キーを打ち間違えたら、Backspace キー、Delete キーで修正する。

※ 右のほうの、電卓みたいなキーの一群はとりあえずは使わない。

電源の入れ方・切り方、ログイン・ログアウト

  1. 絶対に電源スイッチで電源を切ってはならない。
  2. 電源を切ったら数秒間は電源を入れてはならない。
  3. 実習室を去るときは原則として電源は切る。

くわしくは下の別表を見よ。

インターネットを見てみよう

担当者の授業用ページ (http://wwwedu.ipc.kanazawa-u.ac.jp/%7Eiwase/) を見てみよう。

Netscape では上部の細長い窓に、 Internet Explorer では「アドレス」欄に、 URI (http://... のこと)を入力する。

いま表示されているページに次回以降ただちに飛んでくるには、

※ 本来なら次に使うときも残っているはずだが、 Linux 上の Netscape 以外はなくなっている?!

終わるには、(いずれも)右上の「×」をクリックする。 その「×」の左隣の四角(みたいなの)を押せば、 ウィンドウが最大化したり元に戻ったりする。

別表(電源の入れ方・切り方、ログイン・ログアウト)

【電源オフ】 本体(机の下)の電源ランプがついていなければこの状態。 本体の電源スイッチを入れれば次へ進む。 (電源ランプはついているがディスプレイの画面が真っ黒のときは、 ディスプレイのスイッチがはいっているか確かめよ。 はいっている場合は省エネ状態と思われるので Shift キーを押してみよ。)
【Linux と Windows の選択画面】 キーボードの矢印キーでどちらかを選んで Enter キーを押す。 なにもしなければ自動的に Linux に進む。 (第2実習室以外の実習室では Windows に進むので注意。)

【Linux のログイン画面】

  1. 「ログイン」にユーザ id を打ち込んで Enter キーを押し、
  2. 「パスワード」にパスワードを打ち込んで Enter キーを押す。 (パスワードは画面では「*」)

(この状態から電源オフの状態にしたいときなどは「システム」をクリック。 そのあとの操作法は下の枠内の説明を参考にせよ。)

【Windows のログイン画面】 Ctrl キーと Alt キーを押したまま Delete キーを押す。

  • 「ユーザー名」にユーザ id を、
  • 「パスワード」にパスワードを
打ち込み、Enter キーを押す。 (パスワードは画面では「*」)

(この状態から電源オフの状態にしたいときなどは「シャットダウン」をクリック。 そのあとの操作法は下の枠内の説明を参考にせよ。)

【Linux の画面】 アイコンがいくつか出てきたらログイン完了。

ここでいろいろな仕事をさせる。

終わる前には自分で起動したアプリケーションをすべて終了させておくこと。

左下の足あとのアイコンをクリックし、出てきた「ログアウト」をクリックする。 そして次の一つを(クリックして)選ぶ:

  • 「ログアウト」... Linux のログイン画面に戻る。
  • 「シャットダウン」... 電源オフの状態に戻る。
  • 「再起動」... Linux と Windows の選択画面に至る。

【Windows の画面】 アイコンがたくさん出てきたらログイン完了。

ここでいろいろな仕事をさせる。

終わる前には自分で起動したアプリケーションをすべて終了させておくこと。

左下の「スタート」をクリックし、出てきた「シャットダウン」をクリックする。 すると「誰それのログオフ」が出てくるので

  • そのまま Enter ... Windows のログイン画面に戻る。
  • 矢印キーで「シャットダウン」に変えてから Enter ... 電源オフの状態に戻る。
  • 矢印キーで「再起動」に変えてから Enter ... Linux と Windows の選択画面に至る。


岩瀬順一