2005 年度「情報処理演習A」 2005-04-18

§1.1. ユーザ ID とパスワードについて

たとえて言うと別名
ユーザ ID公開口座番号のようなもの ID, 利用者 ID, ユーザ名、ログイン名、アカウント名
パスワード非公開暗証番号のようなもの  

§1.2. マウスについて

左ボタン(主 / 人さし指)右ボタン(従 / 中指)
一度押して離す(左)クリック右クリック
すばやく続けて二度クリックダブルクリック(あまりやらない)

§1.3. 「〜に打ち込む」「〜に入力する」とは?

(1.3.1) 打ち込みたい場所に「マウスカーソル」を合わせてからクリックすると、 そこに「カーソル」が移る。 それからキーを打つ。 最後に「OK」をクリックしたり Enter キーを押したりする(ことが多い)。

(1.3.2) ※ キーを打ち間違えたら、 「←」キーや「→」キーでカーソルを動かし、 Backspace キーや Delete キーで修正する。

(1.3.3) ※ 右のほうの電卓みたいなキーの一群は、使わなくても操作はできる。

§1.4. 電源の入れ方・切り方、ログイン・ログアウト

  1. 絶対に電源スイッチで電源を切ってはならない。
  2. 電源を切ったら数秒間は電源を入れてはならない。
  3. 実習室を去るときは原則として電源は切る。

くわしくは下の別表(§1.6)を見よ。 一人でできるようになるまで、十分に慣れておくこと。 (Linux は授業では使わないので、試さなくてもよい。)

§1.5. インターネットを見てみよう

(1.5.1) 「ブラウザ」の一つである Internet Explorer を使ってインターネットを見てみよう。 画面の左のほうの「Internet Explorer」 と書かれたアイコンをダブルクリックして起動する。

(1.5.2) 自動的に最初のページがでてくる。 「実習室」「第1実習室」の順にクリックし、 前期月曜1限のところをクリックすればこの授業のホームページが見られる。

(1.5.3) 上のほうの「アドレス」の右の文字列を消し、 「URL」を打ち込んで Enter を押せばそのページが見られる。 例えば「Yahoo! JAPAN」の URL は http://www.yahoo.co.jp/ である。 一般に、 下線のついた文字列はクリックできて別のページにつながっていることが多い。 それを「リンク」と言う。

(1.5.4) 左上の「戻る」ボタンをクリックすると、一つ前のページに戻れる。

(1.5.5) Internet Explorer を終わるには、右上の「×」をクリックする。 その左隣の四角(みたいなの)を押せば、 ウィンドウが最大化したり元に戻ったりする。

(1.5.6) ※ Netscape に慣れている人は、そちらを使ってもよい。

(1.5.7) ※ Internet Explorer の「お気に入り」、 Netscape の「ブックマーク」 は登録しても次に使うときは消えているので意味がない。

§1.6 別表(電源の入れ方・切り方、ログイン・ログアウト)

【電源オフ】 本体(机の下)の電源ランプがついていなければこの状態。 本体の電源スイッチを入れれば次へ進む。 (電源ランプはついているがディスプレイの画面が真っ黒のときは、 ディスプレイのスイッチがはいっているか確かめよ。 はいっている場合は省エネ状態と思われるので Shift キーを押してみよ。)
【Linux と Windows の選択画面】 キーボードの矢印キーでどちらかを選んで Enter キーを押す。 なにもしなければ自動的に Windows に進む。 (実習室によって違うかもしれないので注意。)

【Linux のログイン画面】

  1. 「ユーザ名」にユーザ ID を打ち込んで Enter キーを押し、
  2. 「Password」にパスワードを打ち込んで Enter キーを押す。 (パスワードは画面では「*」で表示される。)

(この状態から電源オフの状態にしたいときなどは「再起動」 または「停止」をクリックし、指示に従う。 下の枠内の説明を参考にせよ。 「停止」が「シャットダウン」にあたる。)

【Windows のログイン画面】 Ctrl キーと Alt キーを押したまま Delete キーを押す。

  • 「ユーザー名」にユーザ ID を、
  • 「パスワード」にパスワードを
打ち込み、Enter キーを押す。 (パスワードは画面では「*」で表示される。)

(この状態から電源オフの状態にしたいときなどは「シャットダウン」をクリック。 そのあとの操作法は下の枠内の説明を参考にせよ。)

【Linux の画面】 アイコンがいくつか出てきたらログイン完了。

ここでいろいろな仕事をさせる。

終わる前には自分で起動したアプリケーションをすべて終了させておくこと。

左下の赤い帽子のアイコンをクリックし、出てきた「ログアウト」をクリックする。 そして次の一つを(クリックして)選ぶ。

  • 「ログアウト」... Linux のログイン画面に戻る。
  • 「シャットダウン」... 電源オフの状態に戻る。
  • 「コンピュータを再起動」... Linux と Windows の選択画面に至る。

【Windows の画面】 アイコンがたくさん出てきたらログイン完了。

ここでいろいろな仕事をさせる。

終わる前には自分で起動したアプリケーションをすべて終了させておくこと。

左下の「スタート」をクリックし、出てきた「シャットダウン」をクリックする。 すると「次の中から選んでください」が出てくるので紺色の帯状の部分かその右の 「▼」をクリックし、出てきた中から次の一つを(クリックして)選び、 「OK」をクリックする。

  • 「……のログオフ」... Windows のログイン画面に戻る。
  • 「シャットダウン」... 電源オフの状態に戻る。
  • 「再起動」... Linux と Windows の選択画面に至る。


岩瀬順一