2005 年度「情報処理演習A」 2005-06-20

このページはプリントにはしません。

フォルダ web 以外でホームページを作り始めてしまった場合

前回、index.html をフォルダ web 以外で作り始めてしまった場合はフォルダ web に移動すればよいと言いましたが、間違いでした。 ここのローカルルールにより、 それではホームページとしては見えないのでした。 もう一つファイルを作って、そこに本文を移動してください。 (わからなければ聞いてください。)

どのホームページでも「表示」「ソース」でソースファイルが見られます

「ソースファイル」とは、ホームページの「元」である .html ファイルのことです。

しかし、ホームページを見ている場合、ソースファイルを変更してもページは変わりません。 (他人のページをこうやって書き換えられるとしたら、たいへんなことです。)

Internet Explorer の「アドレス」欄に「Z:\web\index.html」のように表示されていれば 自分のファイルを見ていることになりますから変更ができます。 「http://wwwedu.ipc.kanazawa-u.ac.jp/...」だったら、 ホームページとして見ていることになるので「表示」「ファイル」 としても変更はできません。

みなさんのコンピュータ歴も、よかったら書いてください

来年度以降の授業内容を決める際の参考になりますので、お願いします。


岩瀬順一