2005 年度「情報処理演習A」 2005-06-27

このページはプリントにはしません。

注意

課題で作ったページと、 ホームページ・ビルダーで作ったページとの間でリンクをはっても構いません。 ただし、ホームページ・ビルダーで作ったページは採点の対象となりません。

ホームページ・ビルダーの簡単な使い方

デスクトップにある「ホームページ・ビルダー」のアイコンをダブルクリックして起動する。 「どこでも配置モードで白紙ページを作成する」をクリックしてから「OK」をクリック。 白地に点が方眼紙のように打たれた画面がページで、 そこに素材を置いてゆくようにしてホームページを作成する。

左下に動く画像ファイルが出ているから、 好きなのをドラッグ & ドロップして好きな位置に置く。 置くと回りに八つの四角が出る。 それぞれ、 ドラッグ & ドロップすると大きさや位置が変わるので、 試すこと。 (絵の外をクリックすれば四角は消える。 絵の中をクリックすればまた出る。 四角の出ている状態で Delete キーを押せば削除できる。)

ページの上に「ページ編集」「HTML ソース」「プレビュー」と出ている。 プレビューをクリックすれば実際のページでどう見えるかがわかる。 (編集を続けるには「ページ編集」。)

文字を挿入するには「挿入」「テキストボックス」。 それから、文字を入れたいエリアの左上にマウスカーソルを移動し、 左ボタンを押したままエリア右下まで移動してボタンを離す。 実際の文字を挿入するときは Word でやった要領を思い出していろいろ試してほしい。

リンクをはるには「挿入」「簡単リンク挿入」。 「次へ」をクリックし、 「リンクアドレス」に URL を、 「リンクタイトル」に画面上の文字列を記入し、 「完了」をクリック。

保存するには「ページの保存」。 「編集中のページを保存する」をクリックすると 「名前を付けて保存」画面になる。 フォルダ web をダブルクリックし、 ファイル名を適当に選び、「保存」を押す。 「保存ファイル一覧」が出るが「OK」でよさそうだ。

終了のしかたはほかのソフトと同様。

次に起動した際に、 既存のファイルを編集するには「ファイル」「開く」。

付) 左下の画像ファイルが並んでいるところの上に 「サイトフォルダ」「パーソナルフォルダ」などと書かれているであろう。 これらの下の方にいろいろおもしろそうなものがある。


岩瀬順一