(2.1.1) ※ 多くの操作はマウスでもキーボードでもできる。 とりあえずはマウスのほうを覚えよう。
(2.1.2) Windows のソフト(アプリケーションとも呼ぶ) は「ウィンドウ」の中で実行される。
(2.1.3) 【練習】 タイピング練習を開始し、そのウィンドウを用いて、 以下に述べるウィンドウの移動の練習をせよ。
(2.1.4) ウィンドウの上辺の青い帯 --- やや白っぽく変わることもある --- を「タイトルバー」と呼ぶ。
(2.1.5) 「〜にマウスカーソルを合わせてマウスの左ボタンを押し、 押したままマウスを動かし、 しかるべき位置でボタンを離す(=押し続けるのをやめる)」ことを 「〜をドラッグする」と言う。 「〜をつかんで動かす」、あるいは「〜をつまんで動かす」 といった感じである。
(2.1.6) ウィンドウを移動するには、タイトルバーをドラッグする。
(2.1.7) 【練習】 タイピング練習をいったん終了することでそのウィンドウを閉じよ。 次に、 Internet Explorer にこの実習のプリントのページ (cf. 1.6.4) を表示させて、 以下の練習をせよ。
(2.1.8) ブラウザで一画面に収まらないページを見たとき右端にでるのが 「スクロールバー」である。
(2.1.9) (これらをキーボードで行なうには、 矢印キー、PageUp キー、PageDown キーを用いる。 Home キー、End キーを押すと、ページの一番上、一番下へ飛べる。 また、マウスの二つのボタンの間についている輪を手前に、 あるいは向こうに回すことでもスクロールできる。)
(2.1.10) ※ スクロールバーは下端に出ることもある。その場合は左右に移動する。
(2.1.11) 「最大化」については (1.6.6) で述べた。 最大化されていないウィンドウの大きさを変えるには、 四辺や四隅をドラッグする。
(2.1.12) ウィンドウの右上の「_」をクリックすると、 ウィンドウは「最小化」され、画面下部の「タスクバー」にはいる。 最小化を解除するには、タスクバーのほうをクリックする。
(2.1.13) (これらおよび (2.1.6) のウィンドウの移動をキーボードで行なう方法は、 Alt+Space を押し、出てきた選択肢を見て考えよ。 記号の読み方は (2.1.15), (2.1.17) を参照のこと。 「元のサイズに戻す」が最大化をやめることである。 「移動」「サイズ変更」は矢印キーで行ない、Enter で決定する。)
(2.1.14) Internet Explorer は、 「ファイル」「新規作成」「ウィンドウ」の順にクリックすることで、 別のウィンドウを出すことができる。 複数のウィンドウで別々のページを見ることも可能である。
(2.1.15) ※ 画面上で 「ファイル(F)」「新規作成(N)」「ウィンドウ(W) Ctrl+N」 となっているのは、 「Alt を押したまま F, N, W の順にキーを押す」 あるいは 「Ctrl+N」でもこの操作が行なえる、の意味。
(2.1.16) 複数のウィンドウが開いているときでも、 「アクティブ」なのは高々一つであり、 そのウィンドウはタイトルバーが濃い青であることでほかと区別される。 タイトルバーをクリックすればそのウィンドウがアクティブになり、手前にくる。 タイトルバーが全く見えていないときは、 タスクバー上のそのウィンドウに対応している部分をクリックすればよい。
(2.1.17) (Alt キーを押しながら Tab キーを何回か押し、 適当なところで Alt キーを押すのをやめると、 アクティブなウィンドウを変えることができる。 この操作は Alt+Tab と略記する。)
(2.1.18) ※ 複数のボタンから選んでクリックするとき、 一つだけ --- 「OK」のことが多い --- に青い輪郭がついていることがある。 それをクリックすることは Enter を押すことで代用できる場合が多い。 「キャンセル」は Esc である。 また、 一つのウィンドウ内に複数の記入枠(など)がある場合、 Tab でそれらの間を移動できる。 Shift+Tab だと逆順に移動する。 「スタート」は左下の Ctrl と Alt の間のキーで代用できる。 ソフトの終了、シャットダウンは Alt+F4 である。 (F4 キーは Esc の右のほう。)
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ファイルには「名前」と“中身”がある。 |
(2.3.1) コンピュータで扱う文字には、 ほぼ正方形の「全角文字」と、 それを縦に半分に割った形の「半角文字」とがある。 ログイン直後の状態でキーボードを打つと、入力されるのは後者である。
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(2.3.2) 半角カタカナは、対応できないソフトが多いので、使わないように。
(2.3.3) これらの文字をタイルのように並べた文書を収めたファイルを 「テキストファイル」という。 文字の大きさや字体を変えたり、 「a²」のように文字の肩に別の文字を載せたりすることなどはできない。
(2.4.1) 【練習】以下を読みながら実際に Explorer を操作せよ。 (Internet Explorer ではないので注意!)
(2.4.2) 「マイ コンピュータ」のアイコンをダブルクリックすると Explorer が起動する。 「'fs02\home\...' の .windows (Z:)」をダブルクリック。 ここ(「Z ドライブ」)が各自のファイルを置くところである。 普通は「マイ ドキュメント」に置くが、 センター実習室のパソコンでは違うので注意。 unix (Linux) の用語を借用し、ここを「ホームディレクトリ」 あるいは「ホーム」と呼ぶことにしよう。
(2.4.3) そこにあるファイルとフォルダが、アイコンで表示されている。 フォルダみたいな絵の黄色いアイコンはフォルダである。
(2.4.4) フォルダのアイコンをダブルクリックするとその中のファイル ・フォルダが表示されるようになる。 正式な言い方ではないと思うが、これを 「そのフォルダに移った / 移動した」ということがある。 戻るには左上の「←戻る」。 わからなくなったら右上の「×」で Explorer をいったん終了すればよい。
(2.4.5) テキストファイル (cf. 2.3.3) の名前は、 「.txt」という「拡張子」 (=名前のうち、最後のピリオド以降の部分) で終わっていなければならない。
(2.4.6) 【練習】 下の説明を読みながら、以下の練習をせよ。
(2.4.7)
操作 | やり方 |
---|---|
テキストファイルの新規作成 | 「ファイル」→「新規作成」→「テキスト ドキュメント」。それから改名。 |
テキストファイルの中身を見る・編集する | アイコンをダブルクリックするとテキストエディタ「メモ帳」が起動する。 (「メモ帳」の使い方はすぐ下を見よ。) |
ファイルの改名 | 選択(欄外参照)しておいて「ファイル」→「名前の変更」。 (拡張子は必要でない限り変えないこと。) |
ファイルのコピー | 選択しておいて「編集」→「コピー」、 続いて「編集」→「貼り付け」。それから改名する。 |
ファイルの削除 | 選択しておいて「ファイル」→「削除」。 (復元できないので注意。) |
(2.4.8) メモ帳を起動したあとの操作に使うキーは次の通り。
(2.4.9) ※ フォルダの新規作成、改名、削除も上と同様だが、 この授業では使わないと思うので、興味のある者だけ、自分で考えて試すこと。 ファイルを他のフォルダに移動するには、 選択しておいてから「編集」→「切り取り」、 移動先のフォルダに移ってから「編集」→「貼り付け」。
(2.4.10) ※ すでにあるフォルダやファイルは変更したり削除したりしないように。
(2.4.11) ※ ファイルのアイコンをダブルクリックすればそのファイルが「開く」。 テキストファイルの場合、 “開く”とは、メモ帳が起動して編集可能な状態になることを意味する。 初心者のうちは、よくわからないファイルは開こうとしないこと。
(2.4.12) ※ 一つのファイルを複数のメモ帳で同時に開いて編集すると、 せっかく打ったものを失う可能性があるので危険である。 なぜか。考えてみよ。 いらないファイルで試してみるのもよいだろう。
(2.4.13) ※ tx.scr.txt と tx.usr.txt はタイピング練習の成果を収めたファイルである。 普通には変更したり削除したりできないように設定してあるが、 絶対にできないわけではないので注意つつ、メモ帳で見てみよ。 変更しないように、 また、変更してしまった場合は保存しないように注意して終了すればよい。 (ただし、 タイピング練習をしているときは開いてもうまく表示されないようになっている。)
(2.5.1) 【練習】 適当な名前のテキストファイルをメモ帳で編集しつつ、以下の練習をせよ。 (打つ内容は適当でよい。思いつかなければこのプリントの文章を打ってみよ。)
(2.5.2) Windows では、 左上の「半角 / 全角」 キーを押すごとにアルファベット・数字の入力と(いわゆる) 日本語入力とが切り替わる。 画面右下のバーの中の「A」と「あ」が替わるのを確かめること。
(2.5.3) 日本語入力時には、 ローマ字で打ち込むとまずひらがなで表示される。 それを必要なら漢字やカタカナに変換する。 「変換」はスペースバー。 次の読みを入力するか Enter を押すかすれば「確定」する。 「やまだたろう」を変換しようとすると「やまだ」と「たろう」 に分かれて変換されるが、 こういうときは「←」や「→」を使う。 切れ目がおかしいときは Shift キーを押しながら「←」や「→」を押す。
(2.5.4) ※ (2.5.2) で説明した「A」や「あ」をクリックし、 出てくる候補からたとえば「全角カタカナ」をクリックして選ぶと、 以後の入力は全角カタカナになる。戻すには「ひらがな」をクリックする。
(2.5.5) ※ その右に二段に書かれている「CAPS」「KANA」は、 それぞれ、クリックすると様子が変わり、もう一度クリックで元に戻る。 「CAPS」は大文字と小文字とを入れかえる。 Shift キーを押しながら Caps Lock キーを押しても同じ効果。 「KANA」はかな入力に切り替える。 どちらもあまり使わない。
(2.6.1) 自分の氏名のみからなる一行だけを内容とする、 namae.txt という名前のファイルを(ホームに)作れ。 氏名は大学に届けてある通りの文字で書くように。 姓と名との間は 「空けない」「半角スペース一つ」「全角スペース一つ」 のどれでもよい。 姓の前、名のあとにはスペースは置かない。 また、このファイルはずっと残しておくこと。
(2.6.2) ※ 珍しい漢字はコンピュータでは使えないことがある。 そのときは適当な文字で代用するのだが、判断に困ったら相談すること。
(2.7.1) メモ帳の操作のうち、普通の文字を打ち込むことは比較的やさしい。 むずかしいのは、それ以外のキーの操作である。 以下を順番にやってみよ。 保存はしてもしなくてもよい。
1234 1234 5678 5678上の二つの状態の間を行き来する練習をせよ。 空行をいれる練習、空行を取り除く練習をしたことになる。
(2.8.1) 【練習】 下を読みつつ、メモ帳の中で、テキストのコピーと移動の練習をせよ。 (まず最初に適当に文字を打っておかなければならない。)
(2.8.2) テキストの一部(または全部)を「範囲指定」するには、 範囲の始点にマウスカーソルを合わせてマウスの左ボタンを押し、 押したままマウスカーソルを範囲の終点まで移動して離す (=ボタンを押し続けるのをやめる)。 範囲指定された部分は青地に白字となる。
(2.8.3) テキストの一部(または全部)を「コピー」するには、 範囲指定しておいて「編集」→「コピー」、 続いてコピー先にカーソルを移してから 「編集」→「貼り付け」。 (前半の操作では画面は何も変わらないので注意。 また、後半の操作のみをくり返せばいくつでもコピーできる。)
(2.8.4) テキストの一部(または全部)を別の場所に「移動」するには、 範囲指定しておいて「編集」→「切り取り」、 続いて移動先にカーソルを移してから 「編集」→「貼り付け」。
(2.8.5) これらは、一つのメモ帳の画面の中でもできるし、 複数のメモ帳の間でもできる。 Internet Explorer からメモ帳へは、 コピーはできるが移動はできない。
(2.8.6) ※ キーボードだけで範囲指定をするには Shift キーを押したまま矢印キーでカーソルを動かす。 ただし、Internet Explorer の中ではできない(と思う)。 切り取り、コピー、貼り付けは順に Ctrl+X, Ctrl+C, Ctrl+V である。
(2.9.1) 次を内容とするテキストファイル mybookmark.txt を作れ。 この実習のページからコピーすればよい。 ただし、「★★★★」はコピー後、自分の氏名で置き換えること。
<html> <body> <h1>★★★★のブックマーク</h1> <p> <ul> <li><a href="http://wwwedu.ipe.kanazawa-u.ac.jp/%7Ez07jat01/">2007 年度「情報処理基礎」</a> <li><a href="https://elearn.el.kanazawa-u.ac.jp/">WebClass</a> </ul> </p> </body> </html>
(2.9.2) それを mybookmark.html と改名せよ。 拡張子を変更することになるので警告が出るが、「はい」。 (課題はここまでである。このファイルもずっと残しておくこと。)
(2.9.3) 改名後、本来ならアイコンが水色の「e」の字に変わるのだが、 現在のところ、センター内の都合により、それとは違うアイコンが表示される。 このアイコンをダブルクリックすると Internet Explorer が起動し、 この実習のページと WebClass へのリンクを持ったページが表示される。
(2.9.4) このファイルは電源を切っても消えないので、「お気に入り」の代わりに使える。 サイトを追加したいときは、 mybookmark.txt と改名してからメモ帳で内容を変更し、 それから mybookmark.html に戻す。 どう変更したらよいかは、上の二行を見て考えてみてほしい。 失敗した場合のことを心配するなら、作業前にファイルのコピーを作っておくとよいだろう。
(2.10.1) 以下は、それぞれ独立した練習問題である。
abcdef___ ghij行末にはスペースは入れないのが普通なので、 これは(一般には)かっこ悪い。 スペースがついていることは、 カーソルを動かすか、その行を含む範囲を範囲指定するかしてみればわかる。 このことを試せ。 また、行末のスペースを削除する練習をせよ。
と思います。 |のようになるのが(一般には)望ましく、
と思います。 |や
と思います。|はあまり望ましくない。 これらの状態をわざと作り、望ましい状態に直す練習をせよ。
(2.11.1) 次週分のページの「最初に一度だけ行なう Active! mail の設定」は、 全員が一斉に行なうと動きがきわめて遅くなることがあるので、 この時間にできそうな人はやってしまってほしい。