※ 小学校低学年の児童が見ることを想定し,漢字を少なくしています。

岩瀬順一(いわせ じゅんいち)の「かけざん の ぶんしょうだい の しき」

「3にんに,かみ を 5まい ずつ くばります。 ぜんぶ で なんまい の かみ が いります か?」 と いう かけざん の ぶんしょうだい に, どう こたえます か?

せんせい が テスト を しらべて てんすう を つける とき, つぎ の ふたとおり の やりかた が あります。

  1. かけざん と は,ひとり あたり(あるいは「ひとつ あたり」など) 5こ(あるいは「5まい」,「5にん」など) を 3にん に くばる とき,「5×3=15」と かいて けいさん する もの だ から 「3×5=15」は バツ と する。
  2. 3×5 と 5×3 は おなじ こたえ に なる から 「5×3=15」も「3×5=15」で も マル に する。
  |かみ かみ かみ かみ かみ     |かみ|かみ|かみ|かみ|かみ|
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ひと| ■  ■  ■  ■  ■|  ひと| ■| ■| ■| ■| ■|
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ひと| ■  ■  ■  ■  ■|  ひと| ■| ■| ■| ■| ■|
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ひと| ■  ■  ■  ■  ■|  ひと| ■| ■| ■| ■| ■|
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1 は,うえ の ひだり の ず の よう に かんがえて います。 しかし,うえ の みぎ の ず の よう に かんがえる こと も できます。 ひとり に 1まい ずつ くばる と かみ は 3まい。 それ を 5かい くりかえす の で「3×5=15」。 だ から,「3×5=15」も まちがい で は ないのです。

  |かみ かみ かみ かみ かみ
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ひと| ■  ■  ■  ■  ■|
  |              |
ひと| ■  ■  ■  ■  ■|
  |              |
ひと| ■  ■  ■  ■  ■|
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この よう に かみ を ならべて みる と, どちら の けいさん で も おなじ こたえ に なる こと が わかります。

かけざん を よく わかって いる ひと は,2 で よい,と かんがえます。 で も「3×5=15」と かいて バツ を つけられたら くやしい でしょう。 しかし, これ は, しき を みる こと で かけざん の いみ が わかって いる か どう か を しらべたい, と いう せんせい の かんがえ です。 じょうきゅうせい に なれば 2 で よい こと に なります。 しばらく の あいだ,しんぼう しましょう。 「なんまい」と きかれたら「まい」の ついて いる「5まい」を さき に かく, と おぼえましょう。 かけざん が よく わかって いる ひと に は むずかしく ない はず です。


岩瀬順一 (IWASE Zjuñici)