※ 小学校低学年の児童が見ることを想定し,漢字を少なくしています。
「3にんに,かみ を 5まい ずつ くばります。 ぜんぶ で なんまい の かみ が いります か?」 と いう かけざん の ぶんしょうだい に, どう こたえます か?
せんせい が テスト を しらべて てんすう を つける とき, つぎ の ふたとおり の やりかた が あります。
|かみ かみ かみ かみ かみ |かみ|かみ|かみ|かみ|かみ| −−+−−−−−−−−−−−−−−+ −−+−−+−−+−−+−−+−−+ ひと| ■ ■ ■ ■ ■| ひと| ■| ■| ■| ■| ■| −−+−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | ひと| ■ ■ ■ ■ ■| ひと| ■| ■| ■| ■| ■| −−+−−−−−−−−−−−−−−+ | | | | | | ひと| ■ ■ ■ ■ ■| ひと| ■| ■| ■| ■| ■| −−+−−−−−−−−−−−−−−+ −−+−−+−−+−−+−−+−−+
1 は,うえ の ひだり の ず の よう に かんがえて います。 しかし,うえ の みぎ の ず の よう に かんがえる こと も できます。 ひとり に 1まい ずつ くばる と かみ は 3まい。 それ を 5かい くりかえす の で「3×5=15」。 だ から,「3×5=15」も まちがい で は ないのです。
|かみ かみ かみ かみ かみ −−+−−−−−−−−−−−−−−+ ひと| ■ ■ ■ ■ ■| | | ひと| ■ ■ ■ ■ ■| | | ひと| ■ ■ ■ ■ ■| −−+−−−−−−−−−−−−−−+
この よう に かみ を ならべて みる と, どちら の けいさん で も おなじ こたえ に なる こと が わかります。
かけざん を よく わかって いる ひと は,2 で よい,と かんがえます。 で も「3×5=15」と かいて バツ を つけられたら くやしい でしょう。 しかし, これ は, しき を みる こと で かけざん の いみ が わかって いる か どう か を しらべたい, と いう せんせい の かんがえ です。 じょうきゅうせい に なれば 2 で よい こと に なります。 しばらく の あいだ,しんぼう しましょう。 「なんまい」と きかれたら「まい」の ついて いる「5まい」を さき に かく, と おぼえましょう。 かけざん が よく わかって いる ひと に は むずかしく ない はず です。