岩瀬順一の「日誌 --- 2003 年(五月以降)」

2003-09-22 (1)

ページ 《岩瀬順一の「タイピング練習プログラム tx4sj(補足・雑談)」》 を作成。

2003-06-16 (1)

3限「線形代数学第一」は中間試験を行なった。 いつもの教室(A4)は一人ずつの机を二つずつ連結して並べており、 そのまままでは試験に向かない。 離して試験を行ない、 終わったら元に戻しておけばよいとのことだったが、 私の試験は途中退出する学生が多いので、 私一人でやることにもなりかねない。

そこで別の教室(C10)を借りて試験を行なった。 前もって掲示を出しておき、 当日、A4とC10にも貼り紙をした。 また、C10は研究棟にあるため騒がしくすると迷惑がかかるので、 「退出したあと近くの廊下などで友だちを待たないように」 と学生に念を押しておいた。

それで全てうまくいったのだが、失敗は、 次の4限にC10で行われる授業に出ている学生に 「きょうだけ、前の時間に教室を使っています」 ということが伝わっていないことだった。 教卓にいる私の姿が入り口からは見えないため、 試験の終わり近くになってはいってきてしまう学生が何人かあった。

期末試験でもC10を使うとしたら、 前もってその科目名・担当教官名を見出しにした掲示物を出して、 「休み時間まではいらないでください」と連絡しておくのがよいだろう。 それには、その先生に前もって連絡しておく必要がある。 そうでなくていきなり自分の名前のある掲示物を見たら驚かれるかもしれないからだ。

2003-06-11 (3)

4限は「計算数学1」。 GNOME 端末からも「範囲指定しておいて Ctrl+C」でコピーができる、 とプリントに書いたが、やってみせようとしたらできない。 いろいろ試してみたところ、 「cat > ファイル名」には貼り付けられるが、 「cat >> ファイル名」には貼り付けられないのだった。 いったいどうなっているのだろう?

2003-06-03 (2)

金沢大学総合メディア基盤センターが実習室の linux をバージョンアップするかもしれない。 新バージョン付属の Netscape や Mozilla では私のタイピング練習プログラムは動かなかった。 JavaScript のバージョンが違うのだろうか。 後期までに新しいのを書かねばならないかも。

2003-05-16 (5)

大幅に削除を行なって、公開再開。

ほかの変更点:

金沢大学のシラバスの 「教官名検索」で「森」を検索すると、 姓または名が「森」である教官の担当科目が見つかるのではなく、 姓または名に「森」を含む教官の担当科目が見つかる。 もしも「岩瀬順一郎」という名の教官もいたとしたら、 私の担当科目だけを検索することはできないわけだ。 四月に公開されてすぐにバグだと思って連絡したら、 理学部学務係から「これは仕様です」と電話がかかってきた。 妙な仕様だなと思っていたが、きょう、 とある先生の名前が思い出せずに困っていたとき、 最初の一文字だけが浮かんだのでこの検索機能を活用した。

2003-05-12 (1)

0 時 30 分ごろ、このページを削除した。 プライバシーに配慮しつつ書くのは気を使うし、それでいて、 ほかの人が読んでおもしろいと思われる内容は多くないと気づいたためである。 特に内容に不適切と思われる点があったわけではない。

最初のページはそのままだったので、 リンク先のファイルがない状態になっていた。

2003-05-07 (3)

岩瀬順一の「ISO-8859-1」》を書き直す。 タイプミスがあったし、文字が大きいほうが見やすいだろうから。

この日からこのページのインターネットでの公開を行なった。

2003-05-01 (4)

きょうから、この「日誌」を書き始める。 初めから、インターネットで公開するつもりで書く予定である。

……と書いて始めたが、思うところあって大幅に削除してある。 この件については 16 日分を参照。


岩瀬順一