Handmade "LED Tail Brake Lamp" Vol.2

前作の改修を経て、第2弾を作成してみました

注 意 !!
このページに書かれていることはもしかしたらやってはいけないことor間違ったことかもしれませんので、もし同じようなことをやられる方は全てを熟読・理 解した上で、自己責任においてやってくださいね!”僕が悪い”などと言われても何も出来ませんからm(_ _)m

<<今回用意したもの>>

  SUZUKI RF用テールランプアッシ
  8mm赤色超高輝度LED 60個
  上記LEDに合った定電流ダイオードや抵抗←自分で計算して必要な容量の物を用意してね
  ABS製丸パイプ
  LED同士や電源をつなぐ配線(コード)←2〜4色あるとわかりやすいかな?
  ハンダゴテ / ハンダ / カッター / 接着剤(今回もホットメルトを使用)
 ・・・ぐらいかな?

<<前準備>>

今回は、前回とは違い、赤いレンズ部分を取り外して作ってみました。


が、このレンズ、全周を強力なボンドで「これでもかっ!」ってぐらい強固に接着されているため、分離するのに一苦労どころか百苦労ぐらいしたのではないだろうか?しかもレンズも本体もキズが付くわ割れるわで散々な目に遭いました。一応修復して使えるようにしましたが・・・


<<カッティング>>

さて、かなり内容を端折りますが...

丸パイプで↓こんな感じなど色々と思い描いたものを作成して行きます。






<<組み付け>>

さらに端折って組み付けてテスト点灯させて見ます。

〜*〜 参考画像 〜*〜

まぁ、納得いかないところも有るけど、これ以上手を加えたくないからOKってことで車体へ組み付けて走ってきました。

外だとこんな感じ


テールON ブレーキOFF




テールON ブレーキON