突発的ロングツーリング to 安房鴨川
鈴鹿市(三重県)―竜王(静岡県)―日本平パークウエイ(静岡県)―羽衣の松(静岡県)―(つづく)

 そう、あれはいつだったか?無性に千葉県は安房鴨川に行きたくなった。
 と言うわけで行って来ました。\(^^\)(/^^)/
 8月17日午前6時30分・・・・・・・・・ねぼうしたー!!ホントは午前5時30分に出発予定が...。まあ、いつものことだから良いんだけどね。と言うわけで結局出発したのは午前7時ちょうど。途中行き付けのGSでGasを満タンにし、意気揚揚と出発した。今回のツーリングの最終目的地は千葉県の安房鴨川である。
 GSで給油して国道23号線を名古屋に向かって走って行った。途中で名港トリトンに乗ろうと思ったのだが一人ではなんとなくさみしいなぁと思いそのままハイウェイと化す23号を走って行った。
 途中、安城〜蒲郡間で道に迷いながらなんとか愛知・静岡の県境に来た。
 で、ここで迷ったのが浜名バイパスに乗るか1号線で行くかである。結局、200円払って浜名バイパスに乗った訳だが、ここが結構眺め良くサイコーだったのだが、なにぶん海岸線を走っているので海風がめちゃきつかった。
 浜名バイパスを降りて1号線を走って行くと”竜洋海洋公園”という看板を見つけ、そこで休もうと地図を見ると、公園の近くにはあのスズキ竜洋テストコースがあるではないか!!これは、見に行かねばならんなと思い、さっそく、公園に向かった。しかし、この公園なんだか一休みするにはちょっと賑やか過ぎたので、パスして近くの名も無い公園で一休み。で、テストコースを目指して走って行く途中有る疑問が浮かんだ。前回、スズキの80周年イベントでスズキ以外のバイクメーカーに勤めている人はコース内に入れないようなことを言われていたので、そこいら辺から簡単に見れるような造りはしていないんじゃないかと...。で、諦めて今度は国道150号で東に進んだ。150号をずっと行くと御前崎がある。今度はここで休もうと思っていたのだが、いつのまにかパスしてしまっていたので諦めて次の休憩場所を探しながら走って行った。途中で、マックがあったのでおそめの昼食を取りながら、これからのルーティングをした。この時点で結構疲れが出てきたので、焼津から高速を使って一気にアクアラインまで行こうと考えていた。しかし!!僕の考えとは裏腹に体が勝手に動いてしまって焼津インターを通り越して1号線で東京を目指してしまった。
 1号線に乗って数kmは順調だったのだが、静清バイパスに間違えて乗ったら渋滞に捕まった。しかもトンネル内で・・・。一瞬、ぶちきれてしまい滅多にしないすり抜けで距離&時間を稼ぎ、これ以上1号線は乗っていたくなかったので、適当な所で右折した。何も考えずに右折したもんだから現在位置がまったくつかめていなかったので、コンビニで止まって現在位置の確認とルーティングのし直しをした。で、次に日本平パークウエイ・清水日本平パークウエイを通って”羽衣の松”に行こうときめた。このパークウエイでちょっとワインディングを楽しんで、羽衣の松に到着した。ここで何か記念撮影でも、と思ったのだが松林と砂浜と海があるだけであまり絵になるようなものが無かったので、一休みして出発しようと考えてベンチで座っていると、気持ちのいい風が吹いていて、いつのまにか寝てしまっていた。時間にして20〜30分ぐらいだったがいい休息が出来て、ちょっと体が軽くなったような気がした。
 
 羽衣の松を出発して10分ぐらいたった頃、ぽつぽつと雨が降り始めた。そこで、「カッパでも着ようかな」と思っていたら、土砂降りの雨になった。しかも、数分の間に・・・。で、カッパを着るまもなくずぶ濡れになってました(T-T)。で、もうカッパを着る意味が無いなと思いそのまま走っていると上から滝のように水が落ちているではないか!!なんだ!?と思ったら上が東名でそこから雨水が落ちてきているみたいだった。その滝に打たれて余計にびしょ濡れになってしまった。30分近く土砂降りの中を走ってようやく雨が上がった頃には全身だけでなく荷物も濡れていた(ToT)。(あとから気づいたのだが、この雨でジャケットのポケットに入っていた携帯電話が仏様になってました(T.T))
 
 沼津でようやく高速に乗ることにし、これで楽できると思ったのもつかの間、10kmも走らないうちに渋滞に捕まってしまった。渋滞と言っても2〜3kmぐらいのが3ヶ所ぐらいだったのだが、それでも疲れている体にはちょっときつすぎた。しかも、他のライダーたちはすり抜けでどんどん先に行ってしまうし...。これは、こっちもやらねば、と思い、3つ目の渋滞からはちょっとでも速度が落ちたら速攻ですり抜け態勢になっていた。(なんて危険なことをしてるんだろう)