突撃!! ファイナルエディション オーナーズレポート

まえがき・・・
 4月某日、朝からどんよりと曇っており今にも降り出しそうな天気だったが、当初の予定通り僕はRF900R Final Editionのタンデムシートに友達(♂)を乗せ、RF900の1,000km点検&整備に出しているRF400RVを大阪のとあるバイクショップまで取りに行った時のことである。
 途中、三重県を出る前に早くも小雨に降られながら国道165号を西へ走っていった。4時間ほど走ったところで目的のバイクショップへ到着した。そこでRF400RVを受け取り、ついでにRF900のオーナーズマニュアルをもらっていない事を言うと、本店のほうにあるということなので、ちょうど1,000km点検もそちらでやる予定だったので本店のほうに行くことにした。その時店員さんに「2時からですよね?」と意味不明なことを言われ”1,000km点検って予約要るのか?”と少々あせってしまったが、店員さんが何か否定していたので気にせず、本店の方へ向かった。
 本店に到着し、オーナーズマニュアルを受け取り、整備工場の受付で1,000km点検を依頼してから、僕らは昼食をとるために今度はRF400RVでタンデムして食べに行った。
 

 お店のほうへ戻ってきて整備料金を払い、友達がなにやらお店の人に勧誘を受けているのを傍で見ながらボーッとし、「さあ帰るか」とバイクのところまで行って準備していた。その時、お店の入り口からなにやら見慣れた顔つきだけど、見慣れない、でも最近よく見る色のバイク+1台が・・・(笑) そうです、お店に入ってきたのはRF900R Final Editionなんです!
 はじめてみましたよ、自分のFinal Edition以外のを・・・(泣笑)
 このFinal Editionに乗ってきた方に話を聞くと、彼はなんと”01/30”の方(以下”のりぼーさん”)で、今日は、SUZUKIの方から”Final Editionのオーナーの方にインタビューをさせてもらいたい”と連絡がありここに来たそうだ。
 ”いいところに来てしまった”これが第一の感想だった。のりぼーさんがインタビューを受けているところを僕が取材する・・・。いいですね、まだほとんどの方が知らないことを知っているというのは。

 ということで、インタビューが始まると僕は、彼らの邪魔にならないように(?)デジカメで写真を何枚か撮っていった。

↑ インタビュー風景 注:顔のモザイクは本人の強い要望によって全ての写真に処理させてもらいました
 ・・・数分後、撮るアングルが無くなり(笑)展示してあるバイクの鑑賞や友達&のりぼーさんの彼女(奥さん?)と談笑して時間をつぶす(爆)
 インタビューを開始して40分ほどしてからなにやらのりぼーさんが誰かを呼んでいる。誰だろうと周りを見渡しても誰も反応していない...まさかと思い自分に指を指してみたらのりぼーさんがうなずく。やっぱり僕でした。と言うわけで、僕もインタビューされる事になってしまいました。

↑ インタビュー風景2
 このインタビューは、本当は01と02のFinal Editionを買った人だけが受けられるそうなんですが、たまたま居た03の人もやっておこうと言う事になったらしいです。
 
 

次へ