サンスター 製
GSF1200/S用フロントディスクローター
(KC-203SL-BK/
KC-203SR-BK


サンスターローター
sunstar_disc
 使用限界ギリギリ(オーバーしていた!?)の前後ブレーキディスクを交換しました。
リヤのブレーキディスクは、以前、関西の方に譲ってもらった程度の良い中古品を。そしてフロントは社外品を付けました。
 選んだ社外品はサンスター製のディスクローター。しかもスリットタイプとし、純正のホールタイプからガラッと雰囲気を一新。更に、インナーロータの色を『ブラック』にしたら、納期が2〜3ヶ月になるとのことで、首を長くして待とうとしていたら、1ヶ月で届いてくれました。

●GSF1200/S用となっている事について

毎度のことながら、GSF1200の部品を流用できたりします。部品番号を見比べると、最後の2桁が違うだけ...

RF900
GSF1200(SV−SW−SX−SY)
年代
1994−1996
1997
1997−2000
2001−2003
型番
左/右
59210−31E00
59220−31E00
59210−31E01
59220−31E01
59210−31E10
59220−31E10
59210−31E30
59220−31E30


ただし、ABS付車両のフロントディスクローターは別物ですので、ご注意を!!
●形状
スリットタイプ
画像でもわかる通り、スリットタイプです。そして、インナーロータがブラックとなり、引き締まった感じです。
●効果
薄くなった(とは言っても0.5mmの差ですが)ブレーキディスクよりブレーキタッチが向上した様に感じますが、如何せん、まだ25km程しか走っていないし、ブレーキパッドとの当りが完全な状態ではないので、もう少し走った後に、要望があったら追記いたします。
●そのほか
ぢつはブレーキパッドを新品にしてません。なぜなら3月末に、車検対応として新品に換えたから...勿体無くてねぇ(爆)
あと
半年ぐらい使っていれば交換したんだろうけど、交換して2000kmも走ってなかったもので、貧乏性が出てしまいました。
そのせいで、ディスクロータと当りが取れていない状態で十数kmほど走ってます。25kmほど走って右側は全面で当りが出ているようですが、左側は7割程度と言ったところ。上の画像で、ディスクロータの色の濃いところは、最初から接地していた場所です。

おかげでブレーキが利くようになるまでは車間距離をいつもの2倍近く取って走ってました。<当たり前か?!
ほかに、「○△はどんな感じ」とかリクエストがあれば、E-mailか掲示板にてお願いします。なるべく早く回答しますんでm(。_。)m