2008年08月13日

 <<星空ウォッチング>>
 盆休みを挟んで大きな流星群が2つ3つやってくる。ってことで、夜になると星空を見に夜間ツーリング。
 今回の行き場所は蓼科周辺。ただ、この時は残念ながら雲で夜空が見えず...仕方なく真っ暗な山道をHiビームで走行して帰宅することに。
 真夜中とはいえ、たまにすれ違うトラックや乗用車もいるので、その度にLowビームに切り替えていたんですが、ある時、突然目の前が真っ暗になったんです?!
 そりゃもう焦りましたよ。だって街灯なんて気の利いたものがない夜道で40〜50km/hぐらいで走っていて目の前が見えなくなるんですから。昼間に目を閉じて走るのと同じなんですから...そんなことをするパカは居ないでしょ?それをやってしまったんですから・・・
 突然真っ暗になったってことは、ヘッドライトが切れたか配線がイカれたかのどちらか。というわけで、Hi/Lowを切り替えてみると、Hiは正常に点灯。問題はLow...時間が経つと点灯したりしなかったり...やはり配線が疑わしいのだが、街灯すらないこの道では確認の仕様がないため、やむなくHiビームで走行。この間にすれ違った方々にはご迷惑をおかけいたしました。
 

 <<応急処置>>
 やっと見つけた自販機の前にいずみを止めてヒューズを見るも異常ナシ?次にランプのコネクタを見るも溶けたような跡や匂いもナシ??じゃランプを確認してみると、なんだか中身が確認できない。透明なガラス管のはずなんだが...でも、中からはカラカラと音がしている。これは溶けたフィラメントが転がっている音。Lowビームご臨終確定!!それにしても、一時的に復活していた現象は何だったんだ?確かに光量というか色合いが黄色っぽくなってきていたけど・・・
 仕方なく、Hiビームをかなり下向きにして帰ることにした。でも、Hiビームは上下にも広範囲に光りを広げるから、対向車や前を走る車には迷惑だったかな?

 <<そして...>>
 自宅に帰ってきて、新品(何年前に買ったものかは不明)に交換しました。
 それにしても、ヘッドライトはいつ切れるかわかんないねぇ。今回のも2〜3年は使っていたんじゃないかな?
old lamp
上図がLowビームが切れたランプ
下図が新品のランプ
new lamp
違いが一目瞭然!!
でもどちらも同じ銘柄みたい?



top