VANCE & HINES製
RF900R用 SS2R
Full Exhaust

vance1 vance2
↑RF900R Finalに初めて装着したフルエキがこのVANCE&HINES SS2Rでした。このフルエキは前オーナーがその前のオーナー(新品で購入)より預かっていたが、自分のRF900には取り付けれなかった為、使用されず保管されていたところを、僕が前の前のオーナーから買い取ったものです。前の前のオーナー曰く、それなりの爆音だそうで、装着前から期待と不安で…早く取り付けて確認したくてウズウズしてました(笑)
このバンス管はかなり古いものでエキパイ部分がスチール製でしたが、さすがに二重構造のノーマルエキパイよりは軽く出来ておりました(^^ゞ で、装着して早速エンジンスタートさせてみたところ、アイドリング中は確かに重低音で腹にくるものが有って、深夜の住宅街はかなり気を使うはめに・・・ただ、一般道や高速道路を走っている際は、4輪のドライバーにはこちらの存在をアピールできたとは思います。沿道の人たちはたまったものじゃなかったかもしれませんが...m(_ _)m
ただ、走行中も自分の身体にその音というか振動が伝わってきており、長距離走るとその音だけで疲れが溜まっていくようになって、ちょっと辛くなってきていました(>_<)


vance3
↑エキパイがスチール製で古いものだったので、かなりサビが出てきていました。触るだけでボロボロとサビが剥げ落ちて、触った手はサビ色に染まるほどでした。何度かサビ取り剤を使ってサビを落とそうとしましたが、下手にやって穴が空くのが怖くて中途半端な状態で終わらせ、最終的に耐熱スプレーで塗装してます。飛石なんかですぐ剥がれちゃうんですけどね^_^; 未だに穴はあいていないので使用可能だと思うのですが...?

●ノーマルとほぼ同じ4-2-1構造でエキパイがスチール製、中間パイプがステンレス製、サイレンサーがアルミ製のオーバル・直管タイプ。エキパイは分割不可のため、保管時は場所を取って仕方が無いです(爆)現在、スリップオンは販売されているようですが、フルエキは??です。最近のエキパイにはスチールを使わなくなったみたいなので安心して(?)購入できるかな?
●性能面では低回転のトルクがかなり犠牲になっているようでした。その分フルアクセルでレッドゾーンまで回すとスカッっとするような加速が楽しめます。ただし、排気口が大きい&アルミサイレンサーということで、回せば回すほどデカイ音になります...しかも重低音で!!
●現在アパートで(また?)眠っております(^^ゞ

ほかに、「○△はどんな感じ」とかリクエストがあれば、E-mailか掲示板にてお願いします。なるべく早く回答しますんでm(。_。)m