2000年・夏

沖縄 ケラマ

 

2000年7月 「夏のケラマを味わいたい。 フンガーッ!」と鼻息を荒くし再び ヘなちょこ隊はケラマへ出発した。
交通: 今回は台風の影響で飛行機が到着した日に座間味島に入る事が出来ず、レンタカーを借りて本島に1泊した。

     自宅〜羽田  空港までハチに送ってもらう。
     羽田〜那覇  JALの朝1番早い便にて飛ぶ。
     那覇空港〜恩納村ペンション〜泊港  レンタカーで移動。
     泊港〜座間味島  フェリー(帰りは高速船クイーンざまみ)にて。   
     
5ミリ程のウミウシカクレエビ(ナマコの上) イソギンチャクに隠れるハナビラクマノミ


台風にも負けじとダイビングしたけど やっぱり透明度は全然ダメ。
しかもうねりのせいで へなちょこ隊員のユウコが撒き餌をする始末。 ダメだダメだっ!
今回は、お世話になったぶる〜まりんで水中カメラを借りて水中写真に初挑戦した。
出来映えはどうかな?

モンハナシャコ ケラマのアイドル・ハナヒゲウツボ(ヤング)
希少なトウアカクマノミ 島にはハイビスカスがあちこちに咲いている

2年ぶりの座間味島は、船着場が立派になったくらいで あとは何にも変わらず
時間がゆっくり過ぎてゆく、のどかな空気が流れていた。 
ダイビング後、お世話になったマリンサービスの金さんに車をかりて島を巡った。 
何度訪れてもほっとする故郷のような島である。
ケラマのアイドル? ハナクソジェスパ(おばぁ) アフターダイブ(古座間味ビーチにて)



へなちょこ隊 潜水活動
  潜水地:ブツブツサンゴ、 宇諭ノ崎(ウルノサチ)、マチヤン沖、安室島前

気温:30℃  水温28℃  暑い。浅瀬ではお湯の中にいるみたい。(犬は泳ぎながら長い舌を出していた。)

               見れた生き物:ハナゴイ、モンハナシャコ、クロユリハゼ、モンガラカワハギ、ムチカラマツエビ
                        クマノミ(カクレ、セジロ、ハナビラ、トウアカ)、デバスズメダイYG、
                        ハナヒゲウツボYG、ハタタテハゼ、アカククリ等‥。


   感想:雲ひとつ無い青い空、限りなく透明の海を期待して夏に舞い戻ってきたけど、世の中そんなに
       甘くは無かった・・。(T_T)  次々と発生する台風でダイビングボートが陸揚げされてしまったり、
       高速船が運休になったり、フェリーは? 島脱出なるか!?とか、色々心配事が付いてまわったけど、
       そこが沖縄、島なんだよなぁ。
       こうなるとこっちも意地になって来た。 次こそ本当のケラマを見てやる! 覚えてろよ ケラマ!!
              

今回お世話になったところ

      ダイビングショップ: ※マリンサービス 098−987−2835 犬OKなペンション(サウスウィンド)併設。
                     ぶる〜まりん  098−987−2331 水中カメラ レンタルO.K

                    

                                              

BACK      HOME