5月28日 晴れ また訳の分からない・・

舌炎ってのになってしまいました。
なんかね、ベロがヒリヒリ痛かったの。そのうち舌の脇が波打ったみたくなって表面にツブツブまで・・。
で、暫らく様子みてたんだけど、段々酷くなってきたから、生まれて初めて耳鼻咽喉科っていうのに行っちゃった。

そしたら、痛いのは舌だっつ〜のに、鼻の穴から細い管みたいの入れて喉の奥を見るって言うんだよ!
「いいです・・」「い、いやだ〜〜」と騒いだら、先生に「こんなの赤ちゃんでもやるんだよ」と呆れられ、
それでも拒んでたら年配の看護婦さんに押えられてやられた・・。何すんだよ〜〜っ。(怒)
鼻がまだ変。結局、舌炎の原因は分からず、これから週2日通院&飲酒厳禁だって。辛過ぎ・・。(T_T)

5月22日 晴れ HAPPYハッピーバースディビッケ

今日はビッケの10歳のお誕生日でした。
ビッケの誕生日は平日なので気がついたら過ぎてることがほとんどで・・(^^;ゞ
でも、今年は忘れなかったよ。
プレゼントなんてないけど、今日は特別にごはんにささみ増量と牛肉のトッピンクをしてあげました。
ビッケ、10年間いつも私達を和ませて癒してくれてありがとう。これからもずっとずっと一緒だよ。


5月19日 晴れ 谷中散策パート2

pyonkichiと待ち合わせて谷中をふらふらしました。
会うなり腹ごしらえ。花へんろという和食処でお昼にしました。写真は野菜たっぷりカレー。
途中で雰囲気のあるおせんべい屋を発見!買い物しつつもちゃっかりブラコを撮影する私達なのだ。
そして長袖を着てきてしまった私は、カンカン照りに耐えられず古着屋さんでTシャツを購入。
ジェスパは暑くても毛皮が脱げなくてお気の毒・・。

歩き疲れてお茶して、また歩いて買いものして、お腹が空いたので美味しい手打ちそば屋で一杯やりました。
いやぁ〜しかし、ぐるぐる歩いた歩いた。足が棒のようです。



5月17日 雨  国際バラとガーデニングショー

行ってきました。途中から雨が降ってきてすごく寒かったけど、
久しぶり会ったお友達、初めてお会いしたお友達と沢山バラの話が出来て、楽しいひと時を過ごしました。

いやぁ〜しかし、人が多くて凄かった。
日本のガーデニングブームはまだまだ続いているんだなぁと実感。
この日の為に綺麗に咲かせたER達も、触られてあっちこっちポキッってなってたのが哀れでした。

そして、みんな「来たからには何か」と、やはり1鉢ずつ連れて帰るのでした。もちろん私も。(^^;ゞ



5月15日 曇り うなジェスパ?

ジュンコが体験陶芸でまたも変なものを作ってきたよ。
今度は「うなジェスパ」だって。しかも5匹も作ってるし。気持ち悪ぅ〜。(>_<)



5月12日 晴れ 母の日の薔薇 

去年の5月、チェルシーガーデンに母を連れて行ったら
「母の日にカーネーションいらないから、これ育てて。」と
濃いピンクのバラを指差されてしまった。(^^;ゞ

そのサー・クローが母の日を待っていたかのように一斉に咲きました。
母は大喜びして花篭形のガラスの器に飾っていたよ。
辺り一面むわっと濃厚なサー・クローの香りでいっぱいです。
私からのプレゼントはこれで終わり。(笑)
今夜は花びらで薔薇風呂なんてのをやってあげようかね。



絵は母が描いたサー・クローです。


5月9日 晴れ ラ・カンパネラ

私は音楽にうとい。
まず音符が読めない、よって楽器が弾けない、歌うのも音域が狭いから苦手、
聞くのは・・どうだろ?あまり興味がないかな。なくても生きていける方。(^^;ゞ
だけど、ピアノの演奏を聞くのは好き。
学生の頃、ピアノを弾くのがとても上手な友達がいて、音楽の授業が終わると
「弾いて〜」とせがんで音楽室のピアノで結婚行進曲やトルコ行進曲を弾いてもらった。
音楽の授業は嫌いだったけど、それだけが楽しみだったのを思い出す。
青山さんって女のコだったな。今でもピアノ弾いてるかな?

それから○十年が過ぎ・・。(笑)
ある日ふとNHKのドキュメンタリー番組で、ご年配の女性ピアニストが
母の形見のピアノを咥えタバコのまま、さらりとリストの曲を弾いているのを見た。
奏でていたのは私の大好きな曲だった。初めて聞いたのは、いつ何処で?リストの・・
思い出せないけど、とにかく好きな曲だった。

後でそのピアニストは有名なフジコ・へミングさんで、その曲はラ・カンパネラだと知った。
私は慌てて彼女のCDを探して買い、今でも気が向くと聞いている。

それと、もうひとつ
私が愛して止まないのはバレエの「ドン・キホーテ」のグラン・パ・ド・ドゥの曲。
調子が良くって勇気が出るような。あれかかっちゃうと何でも出来そうな気分になるのだ。(笑)


5月5日 晴れ 谷中散策

あづかった〜〜。
ジェスパとビッケに水掛けながら谷中まで歩きました。
いせ辰で湯上りを購入。

この看板見て!懐かしいぃ〜。

5月4日 晴れ 長いお散歩パート3?

アリとその友人はジェスパを連れて、またも長いお散歩に出かけてしまいました。
今回は歩いて浅草5時間コースなのだそうです。はぁ〜、行け行け。


4月29日〜30日 曇り/晴れ  裏磐梯

久々に犬を連れて出かけました。ゆっくりして美味しいものをいただく。至福の時。

薪ストーブのある家に住みたい・・



翌日は大内宿へ。江戸時代の旅篭にタイムスリップ。


お土産に山菜などを買いこみました。
たらの芽、こしあぶら、せり、アスパラ、あられ

4月21日 雨 お花見

今年もロバ牧場のお花見に誘っていただきました。もう1年経っちゃったんだね。
満開の桜の下で、山菜の天ぷら食べるのとっても楽しみにしてたのに・・。雨ザーザーだよぉ。(T_T)
雨をしのぎつつ宴会は催され賑わったけど、見事な八重桜の写真を撮る余裕はなし。

ついて行ったはいいが探検できず。おまえも残念だったね。



4月11日 曇り だるまさんが転んだ?

満開の藤があまりに見事なので、通り過ぎてからも振りかえり振りかえり見ていたら、
猫がついてきているのに気が付いた。振りかえったら止まる、歩いたらついて来る。
まるでだるまさんが転んだをしているみたいで可笑しかった。
ついに曲がり門まできて角の家の塀から顔だけ出して覗いてた。かわいい猫め。



だるまさんが〜ころんだっ!

4月10日  曇り  ご近所のグリーンフィンガー2

シリーズでお届けしているご近所のグリーンフィンガーの時間です。(笑)
今日はNo.2つるバラのある家。

ビッケのお散歩コースにつるバラの美しいお宅があり、冬は椿、春は沈丁花とユキヤナギ、
この時期と秋には見事なバラを咲かせて、道行く人を楽しませてくれます。
今年はいつもより大きい直径12cmもある大輪のバラが咲き始めてます。
今日、その家の人と初めてお話しちゃった。
そのバラの木は引っ越して行ったお隣さんから20年以上前に譲り受けたものなんだそうです。
ワーォ!ビッケの倍も生きてるんだよ。さすがグリーンフィンガー。

なんていう名前のバラなんだろう



4月4日  曇り  ご近所のグリーンフィンガー

Kさんはグリーンフィンガーの持ち主。毎年見事な牡丹を咲かせます。
牡丹が終わると次は薔薇。次々と花を咲かせて道行く人を楽しませてくれます。
あ、丁度良いところに「こぶん」がいた。シャッターチャンス!起こさないようにそーっとね。



4月3日 曇り マトリカリア

花屋さんの前を通りかかったら、私の大好きな花が安く売っていたので
自転車をキキーッと止めて、1束買いました。花瓶に挿したらふわ〜んと菊の香りがしました。



3月26日 曇り  シャンママの不思議健康水

H公園友達のシャンティー(イエローラブ・7歳)のママさんが、
「これ、とっても体に良いのよぉ〜♪」と不思議な液体を持って来てくれた。
シャンシャンのママの家では人間も犬もみんなでそれを飲んでるんだって。
ジンジャーエールの空きボトルに入ったその不思議な液体は、濃い茶色でとろっとしてて
ほんのり甘く、なおかつジンジャーのような刺激的&薬草のような香りがした。
シャンママは「私のお手製なのよ。発酵してるから善玉菌がいっぱいなの。冷蔵庫で保存してね。」
と1枚の紙切れを差し出した。その紙にはなんと・・

ウコン クコ カボス 柚子 タラの芽 ふきのとう グリンピース 菊 
ヤーコン 渋柿 トマト ユリの根 クワイ 豆もやし マイタケ 白タケ
なめこ しめじ おくら 南瓜 菜の花 自然薯 はす きんかん さつまいも 
生姜 アボガド レモン リンゴ 京人参 赤かぶ ざくろ 地黄 ねずみもち
紫花豆 ひじき ケルプ 発酵菌 ふぅ・・やっと書き終えた。

と、まぁ沢山の体に良さそうな(一部謎の)材料が書いてあった。

しかも、驚いた事に材料は、自然食品屋さんで見付け次第ゲットして発酵させていて、
売ってないものは自分で山に採りにも行っているらしい。すごい凄すぎる・・。

すっかり感心してしまった私は、その夜さっそくちょろっと飲んでみた。
オエ〜ッ、オエ〜〜〜ッ飲めたものじゃなかった。(悩)
でも犬達は、フードの中にそんな不思議な味の液体が入っているともつゆ知らず
いつものように喜んで食べた。

ありがとう。シャンシャンのママさん。愛情たっぷりの不思議健康水、大切に使います。

※後日、「私は飲めませんでした。」と正直に言ったら、「あらやだ、水や炭酸で割って飲むのよ。」
と笑われた。そーだったのか・・。それを早く言ってくれ。

3月20日  曇り ごっえも〜〜ん

みなさん、はじめまして。僕、ごえもんです。
この度、ジェスパの斜め前のKさん家にやってきました。
フレンチブルドッグって言う種類なんだよ。どぉ?可愛いでしょ。
でもみんなは「可愛い〜!」「不細工・・。」って交互に言うんだ。うーん・・。 
今はぜんまい仕掛けのおもちゃみたいな動き方しか出来ないけど、
そのうち・・きっと・・ジェスパみたいにカッコ良く走るんだかんね!




3月18日 曇り 桜開花

今年は桜の開花が観測史上一番早かったのだそうです。
実はね、ずっと桜が咲くのを待ってたの。
以前ここで紹介した太郎さんが、だいぶ弱ってきてるのです。
にゃ〜は春を待たずに逝っちゃったけど、太郎さんもう少しゆっくりしてってね。もうすぐ桜が咲くからって願ってたんだ。
さっき、太郎さんのHPにいったら、ちゃんと桜と一緒に写真に収まってました。
今年も太郎さんのところに、私のところにも春が来たんだよ。



2月26日 晴れ ジェスパの夢

あれあれ? ジェスくん、ガイドブック読んでるうちに寝ちゃったみたいですね〜。


むにゃむにゃ・・もうすぐ沖縄・・。
行ったら何食べようかなぁ。ラフティーか・・それともミミガーか・・。

2月24日 曇り  ジョシュアくん

今日、水元公園でJyosua's Roomのジョシュアくんと会いました。
中央広場で遊んだ後、3ひきで公園の端から端までお散歩したよ。
ジョシュくんはユリコさんの足元をぐるぐるぐるぐる嬉しそうに走りまわってた。
本当にユリコさんが大好きなんだね。その姿が微笑ましかった。
ジェスパは・・マルチーズ2匹に押されて今日は陰が薄かったかな?


ちっちゃくてとってもプリティーな男の子です。

ビッケを持った後にジョシュアくんを抱っこすると、何にも持ってないような感覚。
ビッケ3キロ強、ジョシュアくん2キロ弱

2月20日  曇り  クーおばちゃん登場

近所に住むジェスパのおばさん犬クーに会いに行きました。
クーは以前犬ゾリのコーナーで紹介した“スーパーパワフルおばちゃん”です。
あれから早5年、今ではすっかり白髪が増え、足腰も少しおぼつかなくなってましたが
食べ物を前にした途端、あの時と変わらないギラギラの目になりました。(笑)
まだまだ長生きしてね、クー。



クーおばさん13歳まだまだやんちゃです。

2月19日 曇り  ネーティブアメリカンなビッケ

TWO HEARTSのみゆうさんが描いてくれました。



2月17日 雨  ブライス友の会発足会

toshiさんとpyonkichiさんと私で盛り上がっていたブライス熱がネット友達へ感染。
それじゃぁ掲示板でワイワイガヤガヤ遊ぼうと発足したブライス友の会。
(うーん、アナログなネーミングだ・・。)

昨日、そのブライス友の会の発足会が新宿のイタリアンレストランの個室で行われました。
メンバーは会長toshiさん、副会長pyonkichiさん、広報yocooさん、会計meguちゃん
そして実行部ユウコ、yocooさんの幼馴染Tえ&Nこちゃん、総勢7人。
犬の話しから始まって、旅行の話し、ブライスの話しと尽きることなく、
最後はカバンに忍ばせていたMYブライスを出してキャーキャー写真撮影。
あっと言う間の3時間でした。とっても楽しかった。みんなまた集まろうね♪

meguちゃんが手作り帽子を、yocooさんはお揃いのTシャツをみんなのブラコにくれました。

可愛いポーチの中にはブライスとお揃いのTシャツが!夏のオフ会はこれ着て集まろうか♪

2月16日 晴れ  荻原健司頑張れ〜!

あ、ここは今、荻原健司私設応援サイトだかんね。(^^;ゞ

ノルディック複合個人戦で荻原健司は、前半のジャンプで13位とふるわなかった。
でも後半のクロスカントリーは2分50秒遅れのスタートで2つ順位を上げた。
長野オリンピックの4位から4年、32歳になった健司は確かに勝てなくなっていたけど、
4年間黙々と続けてきたこと、失わない闘志とか、誰にも負けない精神力ってのが
今回のレースでも充分伝わってきて、ほんと。私、またまた感動させていただきました。
今夜はいよいよノルディック団体戦。
どんな状況になっても健司はきっと最後まで諦めないはず。
ソルトレイクが最後のオリンピックなのかな??
どうであれ彼の勇姿をしっかりこの目に焼き付けておかなきゃです!

2月11日  曇り  長いお散歩

昨夜TVでノルディック複合に続き、ジャンプのノーマルヒルを見入っていた為、今日は11時過ぎに起床した。
お風呂に入っているとユウコがやってきて「モカとの日々の切り番がもうすぐだったよ」と言うので
出てからチェックしに行くとなんと!10000番ではあ〜りませんかぁ〜!素晴らしい一日の予感♪ 
pyonkichiさんのHPに暫くお邪魔していると、家主の日々のコーナーに東京タワーの話しが載っていた。
「そうだ!東京タワーを見に行こう!」急にそう思い立ってビッケにセーターを着せリュックに詰め、
ジェスパを連れてチャリンコにまたがった。目指すは東京タワー!
(そうです。ジェスパのまたまた長い散歩の始まりです)
3時頃、谷中に到着。お寺の合間に古い民家や美術館、甘味屋等がある町の一角に
懐かしい屋台のきび団子屋を見つけジェスパと堪能する。
その後、御茶ノ水〜皇居〜日比谷公園を通り、日が傾きかけた頃ようやく東京タワーへ。

しかし近くに来過ぎてカメラに収まり切れなかった。(^^;ゞ  
今日は少し寒かったし、ジェスパに合わせて自転車を漕いでいたので体が冷えてきた。
そこで原宿にある犬も入れるカフェに向った。
東京タワーから飯倉を抜けて六本木〜青山〜表参道。そしてお尻が痛くなった頃ようやくカフェに到着した。
ふ〜〜〜っ、さすがに疲れた。途中で何度も自分が鮒子(雷波少年に出てくる)か?と思ったよ。
帰りの道のりを考えたら思わずビールをおかわりしてしまった。

暖かいカフェを出ると外はむちゃくちゃ寒かったので、ビッケを体が温まる程度に歩かせてから背負うことにした。
ところが、健脚オバァ(ビッケ/マルチーズ・もうすぐ10歳)は赤坂見附まで歩いても「もっと歩きたい」と主張した。
しかしそれでは何時になっても家に辿りつけないので程々で勘弁してもらった。
そしてフラフラと夜道を東京タワーのライトアップを見ながら家路についた。



ジェスパ、2時から9時まで自転車伴走お疲れ様でした。                文・写真 あり

2月10日 曇り  ソルトレークオリンピック

ついに始まりましたね。
現在時刻はAM2:45 モーグル予選終わって、上村4位里谷6位。
ノルディック複合も始まってます。荻原なんて4回目のオリンピックだよ。すげ〜。
この後モーグル決勝もあるし、荻原健司も応援しなくちゃだし、むぅぅ・・やっぱり寝る暇なし。
でも、ずっと楽しみにしてたんだから頑張って起きてなきゃ。

AM9:00 気が付いたら寝ちゃってた。(^^;ゞ
そしたら里谷多英が銅メダルを取ってた! 上村愛子もすっごく良かったのに残念・・。
とにかく、2人ともめちゃめちゃカッコ良かったよ。

2月7日 曇り 春よ来い

スカイガーデンにも少しずつ春がやってきています。



“HALよ来い”のクイズで審査員特別賞をもらいました。
最近なんだか貰いツイテルなー。(^-^)v 

2月5日  曇り  emmaさんからのプレゼント

emmaさんから届いた小包みの中にはブライス用に編んだ帽子とワンピースが入ってました。



クール達とお揃いのチョーカーとぶさいくな顔したさやえんどうのおもちゃも
京都に行った時にemmaさんから頂きました。ピーピーはまだ健在だよ♪

1月31日  晴れ  インディアンプレモ

ジュンコはインディアン物が大好きです。
インディアンの絵や柄が入ったものは必ず買ってしまうのだ。(笑)

先日、emmaさん宅でインディアンのプレイモービルを見てから
「あれ欲しいよ〜」「インディアンの欲しいよ〜」と騒いでいて、
帰って来てからさっそくキディーランドに行って、予算外の大きなインデアンプレモセットを
「う〜ん・・高い・・だいたいこれを買ってどうするんだろう??」
「でもこのセットにはティピが付いてるし、黒犬が入ってるのはこれだけだし・・。」
などと散々迷った挙句にお買上げ。やっぱりね〜。(^^;ゞ
その様子を呆れ顔で見ていた友人が、他のインディアンシリーズを見つけて買ってきてくれました。


ジュンコは面倒くさがりなので組み立てるのはいつも私です。
それが楽しいのに変なやつ。

子供達と(馬も子供だよ)お母さん達。後ろに酋長。
これでもまだインディアン部落の一部なんだよ。



1月26日  曇り  上野ZOO

突然パンダに会いたくなって上野動物園に行ってきました。
3時過ぎに思い立ってパンダに会いに行けるのが、この地に生まれて良かったところ。

アイアイ可愛かったし、オオアリクイ変だったし、エゾヒグマでかかったし、
トラ精悍だったし、ゴリラ迫力だったし、ゾウ臭かったし、ククク楽しい。
短い時間だったけど、久々の動物園を満喫しました。

さて、肝心のパンダ舎に足早に向かったところ・・いない・・誰もいない!
そして「リンリンは只今お見合いの為メキシコに出張中です。」の立て札が。
ぬぁに〜〜。パンダに会いに来たのに、こらぁ。(哀)
「お見合いってトントンはどうした?」「ならばトントンを出さんかいっ。」と文句を言い合う私達。(^^;ゞ
そしたらお姉さんがさささっとやってきて「トントンは死んじゃったんですよ。」と。
え、え、え、トントンが!あの歌にもなったトントンが?!がーーーんショック!
あ、でもそう言えば前にニュースで上野動物園で何か死んだって言ってたっけか・・。
今は中国からやって来たお婿さんパンダのリンリンしかいないんだって。寂しいよー。

無駄だと思うけど一応書いとこ。北京動物園さん、日本生まれのユウユウを返して下さい。お願いします。
はふぅ・・こーなったら中国パンダツアーに行ってやる!

※ところでレッサーパンダってジャイアントパンダの隣にいない方が良いと思うんだけど。
だってあの動物けっこう可愛いのに、「なんだよレッサーパンダかよ」って言われちゃうんだよ。
今日なんてリンリンいなかったから「仕方ないレッサーパンダで我慢するか」ってなったもん。


1月21日  雷  かぁさん嵐です!(なぜか純)

すごいよ雨も風も、雷も鳴ってる!  
こんな嵐の日は「怖がってないかな?」と、雪の日は「寒がってないかな?」と
いつも外のにゃ〜のこと心配してたけど、もうその必要もないわけで・・。
隣でビッケがブルブルしています。ビッケ〜〜〜。(ギュゥ)

1月19日 晴れ  しっぽのお守り

にゃ〜のお守りが届きました。
アルミのカプセルに入っていてなんとも味気ないのですが
一緒に入っていた紙にはこのように書いてありました。

ペット名 トラ、にゃ〜、ノラ ←各家庭でそれぞれ呼び名が違ってた(^^;ゞ
命日14年1月16日
火葬日14年1月17日
喪主 ○○○家(私の名字)&仲間達 ←むつごろうと仲間達っぽい(笑)
備考 「シッポの骨でお守りを作りました。」

後で配ってこよーっと。みんな喜ぶぞ〜。(^-^)


1月17日 雨  さよなら、にゃ〜

ペットの葬儀屋さんを呼んで、にゃ〜は私、みーくん、うちのおかん、お惣菜屋のおばちゃん
総勢6人に見送られて行きました。食いしん坊だったにゃ〜の為にみんなが缶詰を入れてくれました。
私はスイートピーと、にゃ〜の首に赤い毛糸を3本束にして結んであげました。
次、生まれ変わった時は野良にならないようするんだよって願いを込めて。
葬儀屋さんがにゃ〜の遺骨の一部をお守りにしてくれると言いました。
「この子はこんなに多くの人達に可愛がられてもらったんだから、きっとみなさんのこと守ってくれますよ。」って。

だけど、私がにゃ〜を殺しちゃったんだよ。
にゃ〜はいつも薬を飲ますとき嫌がって顔をあげるの。あの日もそうした。
危篤の動物にそんな飲ませ方したら気道に詰まるってなんで思いつかなかったんだろう・・。
あの晩の苦しそうなにゃ〜の最期の姿がどうしても頭から離れません。

いつまでも私が泣いて悔やんでばかりいてはダメだってことは分かっています。
でもひとりになると思い出しちゃうの。忘れることが出来ないのです。
でもね、厚く積もった雪が溶けていくように、時が楽しい思い出だけを残して
そんな記憶も思いもいつか溶かしてくれるだろうと思うのです。

今日、燃えるゴミの日だったので、にゃ〜の小屋や毛布をみんな捨てました。
前の家の階段の下にはもう何もありませんが、その場所ににゃ〜が座っている気がします。


1月16日 雨  暖かな雨

にゃ〜、元気そうにしてたけど病気は進行してたんだね。
昨日からごはん食べなくなっちゃった。今日は朝から水も飲まないよ。
ここ数日ニャーニャー鳴いては、ヨロヨロと誰にでもついて歩いてた。
商店街の真中に座り込んだり、目の前のスーパーの中に入ろうとしたり、
このままじゃ保健所に通報されちゃう・・。私も困ってるよ。
通行人は「なに?この可哀想なノラ。ごはん貰ってるの?」って言うし、
お惣菜屋のおばちゃんは「ごはんか?あんたあげたけど食べないじゃない」って声を掛ける。
だけど、ガリガリの骨と皮だけの汚い猫なんて誰も触ってくれない。

にゃ〜、おまえ寂しいの?心細いのか?撫でて欲しいんだよね。私には何となく分かる。
医者に連れて行っても点滴して2、3日延命することくらいしか出来ないだろうから
もう何もしないと決めたよ。
だから、私は最後の灯火が消えるまで出来る限り撫でてあげようって思った。
辛いよ。悲しいよ。気がつくとにゃ〜の事考えて暗くなってる自分。
でもにゃ〜もここまで頑張って生きたんだから、私もしっかりしなくっちゃね。

*************************************

午後6時すぎ にゃ〜が亡くなりました。
私がいつもの様にスポイトで水を飲ませたら、気管に入っちゃったのかもがきはじめて、
慌てて口の中に指を突っ込んだり、逆さにしたりして水を吐かせようとしたけどあっと言う間に・・。
私がにゃ〜の灯火を消したこと、今更後悔しても悔やみきれませんが、
最後は私に抱かれて逝ったので、甘ったれのにゃ〜はこんな私を恨まないでいてくれるでしょうか?
今まで気に掛けてくれてたみなさん、ありがとうございました。m(__)m
今日はなぜか早い春が来たような暖かな雨が降っています。


1月14日 晴れ  Blytheの服を作ってみた

買った服を参考に2日間かけてカーゴパンツ(のつもり)1本とブラウス2枚を縫った。
脇線や袖付けなどはミシンで、細かい首や腕まわりの曲線は手縫いで仕上げた。
ちなみに編物と裁縫はちょ〜苦手。家庭科の成績はいつも10段階の4だったのに、
やれば出来るじゃん私。(^^)V
そりゃ、もちろん縫い目はボロボロだし〜、寸法だってウエスト大き過ぎたし、
ワンピース作ったつもりが短くて急遽ブラウスになったりもしたけど。(笑)
でもま、私が作ったんだからこんなもんだろ。しかし肩凝った。マッサージ行きて〜!
(これでマッサージ行ったら買った方が安上がり・・。^_^;)


材料はアリのいらなくなったズボンとバンダナ。
※Gパンはオークションで買いました。


1月10日 晴れ 喧嘩始め

ジェスパはとっても平和主義者である。だから滅多な事では怒らない。
ところが相手はそうじゃないみたいで、チャラチャラしてるのが気に食わないのか?
がさつだからか?臭いからか?それとも顔が怖いのか?とにかく日本犬の類に嫌われてて、
散歩してるだけで「わたしの家の前を通らないでよ〜〜!!」と怒られる。

ジェスパは子犬の頃からつい最近まで、飼い主の私達にすらお腹を見せない犬だった。
無理矢理ひっくり返しても、起きあがりだるまみたくサッと立ちあがる。
犬に対しても、もちろん今まで腹出してる姿って一度も見たことがないし。
だからこれは相当気が強い犬なんだと思ってるんだけど、喧嘩しないんだよね。
(食べ物が関わると犬が変わるケド^_^;)

ところが今日は珍しく売られた喧嘩を買った。相手は甲斐犬ミックスのチョビ。
「ウ〜・・ガウガウッ!」って始まって、「なにおっ!ガウガウったらウガガガッ!」って、
すごい勢いで反撃して、首を狙ったからとめた。すぐやめたけど、可哀想にチョビ腰抜かしてた。 

後日談 それからというものチョビは遠くにジェスパを見つけると避けて通るようになってます。(^-^;


1月8日 晴れ 盗み食い始め

ジェスパが新年早々に盗み食いをした。うむぅぅぅ。(▼▼)

今回の被害・・・新潟銘菓「雲隠れ」(メレンゲのお菓子)4個、おまんじゅう3個、ミックスあられ×8袋

第一発見者のおかんの証言「一緒に入っていたシリカゲルが何個かないみたいなんだけど。」
お腹ピーになるくらいなら良いけど、中年=全て吸収=巨大化する一方なんだよな〜
当然、今朝も今晩もごはん抜きね。


1月7日 晴れ 新年

明けましておめでとうございます。
なんて日記に書くもんじゃないけど、年末におかんが骨折なんぞするもんだから、
大掃除と親戚の接待に追われて、年賀状もろくに出せず。(これはちょっといい訳^_^;)
ネットもお友達サイトへの挨拶まわりが全く出来なかったし、未だに完全復活ならず。
そんなこんなでバタバタと慌しいまま1年のスタートをきってしまいました。トホホ・・(^^;ゞ

思えば去年は不幸なニュース続きで、私の身のまわりにも良いことがなかったな。
2002年はどんな年になるんだろう。どうか去年よりは良い年になりますように。


次(2002後編)へ