3月9日 晴れ 花粉お見舞い申しあげます

暖かくなったのは嬉しいけど、この時期「風」が悩みの種です。
店頭の洋服も飛んでっちゃうし、花粉・・昨日あたりかなり飛んでましたよね?目が痒い〜〜。クシャミと鼻水もたまに・・。(怪)
ついに花粉症になっちゃったのかなぁ?と、心配しつつ毎年その程度で終わるんで、今年も乗り切れるといいけどな。
とりあえずアイボンは手放せません。



3月2日 曇り ビッケのお雛様 

こちらはビッケがフリスビー大会の審査員特別賞でもらった雛人形です。
後で知ったのですが、戴いたのは京雛というものだそうで、子供の頃からあった木目込みの江戸雛とは顔立ちも髪型も違っています。
2組並べて飾ってるとなかなか面白いです。ただ、女雛と男雛だけしかくれなかったので台座も金屏風も道具も何もないのです。
なので木目込み雛の道具を片方拝借して飾りました。「よ〜めに〜嫁に来ないか〜か〜らだ〜身体ひとつでぇ〜」って感じですかね。(笑)



3月1日 雪 ご開帳

秘宝でも家宝でもあるまいに小学生の頃以来2度ほどしか出してない雛人形を母が珍しく出してきました。
これは私とジュンコにと両親が買ってくれたウン十年ものの木目込みの雛人形。こんなだったかもこんなだったかも〜。
あ、おかん。菱餅も雛あられもあげるの忘れてる・・。



2月29日 晴れ LOAD OF THE RINGS 

「LOAD OF THE RINGS 王の帰還」2度目を観に行ってきました。
ひとりで映画館に行くのも2度も映画館に観に行くのも初めてですが、やっぱりすごい!感動したし楽しかったです。
こんなすごい映画が観られる時代に生まれてよかったと思います。そして映画館で観て良かった。<あどっ!さんに感謝
感想はBBSで散々書いてかなりネタバレしてるのでまだ書き足りないけどここでは書きません。(笑)
いや、実はこんなにこの映画にハマるとは思っていませんでした。しかし元々ファンタジーもの好きだし
中世ヨーロッパもの、時代もの、ヒーローもの好き、RPG好きと、要素はかなりありましたね。
DVDスペシャル・エクステンデッド・エディションとかいうすごいもの買っちゃおうかと思ってます。完璧オタクですね。はい。


鳥インフルエンザの被害が拡大してます。ウィルスに感染してる鳥と直接接触しないとうつらないそうです。
私はその言葉を信じているので、鶏肉も生卵も平気で食べてますが。やはりトリ業界は大打撃なようで
映画館の帰り道に某有名フライドチキン店の前を通ったら閑古鳥が鳴いてました。
帰ってきてTVをつけたらちょうど京都のトリ農場でニワトリが処分されている映像が流れてきて
だいたい処理とか処分という言い方も生き物に対して使う言葉じゃないと思ってるので気に入らないんだけど、
生きている鳥をビニール袋に入れて口を閉め、窒息死させるという惨たらしいやり方でショックを受けました。
何十羽も1つのビニールに入れられてバサバサバサバサ死ぬまでもがき苦しんでいるんだよ。可哀想じゃないか〜〜〜。
私も家畜の肉は食べるので殺すなとかそんなきれいごとは言いません。けどね、せめて首をひねるとかガズで殺すとかしてやれよと。

SARSの時のハクビシンといい、今回の鶏といい、こうしてどこかで新たな病原菌が発生する度に動物が大量に惨殺されていくんですね。
いつかきっと家畜や動物達に仕返しされる時がくる。ウィルスでかどうかわからないけど。必ず・・。



2月23日 もやし

ご承知のことと思いますが、椎名誠さんが好きです。
『あやしい探検隊』(好きなのは「北へ」です)シリーズでファンになってから彼の作品とのお付き合いは長いです。
何て言うか、誰でもどこでも気軽に読めるというか、まるでところてんをすするようにするするするっと入ってきて、
「だから何だ」って話しなんだけど後を引く感じが好きで、読み終わると「なのだ」「激しく」を連発してしまいます。
しばらく飽きていた期間もありましたが『焚き火酔虎伝』で久々に「おおお♪」となって『もやし』で完全復活しました。
偏愛している「もやし」について159ページ書いてます。読む方も読むほうだけど、そのことだけで159ページ書けるとは・・
さすがプロ!いやはや激しく尊敬してしまいます。(笑) 


2月18日 晴れ ビッケが死んじゃった?

日記が書けなくて困っています。だってなにもないんだもの〜〜〜。

ところで昨晩わたくしまたひとりパニックに陥りました。それは・・
ビッケはいつも私の枕元で寝ているんですが、突然ビクビクビクビクビクビクッってなったんです。
ビクッとなることはよくあるけど、昨晩のは6ビクくらいして、そのあと「シーン・・」ってなったので
「ビッケ?」と呼んでみたものの反応はなく。抱き起こしてもクタッっとして立てないものですから
思わずにゃ〜の最期を思い出してしまいまして。「ま、まさか・・死んでないよね?」とビッケを手にオロオロ。
「ビッケが死んじゃった!!」と叫んでしまったのであります。ハイ・・。(汗)
もちろんビッケは生きておりました。しばらくビッケを上下に揺すっていたら「ウゥゥ」と唸ったもん。
生還したんじゃないよね? あぁ・・書くことないからってまた恥をさらしてしまったよぉ。

2月4日 晴れ 生きホクロ

もう年始の誓い「マメに書く」を破ってる・・いや、あれは誓いじゃなくて目標だから。<誰に言っている?

お臍の上にホクロがあること意識したのは15年ほど前で、きっと子供の頃から点みたいのがあったんだろうけど
それが年を重ねる度に徐々に盛り上がって滲んだ感じになってきて6ミリ×4ミリほどの大きさになってました。
私はそれほど気にしてなかったのですが、母とジュンコが「変だ」とか「悪いものだったらどうするんだ」と嫌なことを言うので
ホクロであれ何であれこれ以上大きくなる前に取っておいた方がいいかなと思い病院に行って切除してきました。
2cmほどの傷だけど麻酔が切れたらそれなりに痛い。腹部だから無意識に動かすしね。1週間後に抜糸です。


1月23日 晴れ ALL DOGS GO TO HEAVEN

昨晩、伽羅が天に召された。
まるでこちらを見る彼の瞳のように
一点の曇りもない彼の犬生のように
こんなに天気のいい日にすーっとすーっと空高くあがっていった。
痛さやわずらわしさから開放されていまごろは天国でボールを追いかけているにちがいない。


2004.1月9日 晴れ いつのまにか

あけてまして・・おめでとうございます。それと4周年だったんだ。忘れてた。

暮れは31日の夜までバタバタしていて、正月は風邪をひいて寝込んでおりました。
ジュンコは日頃の働きすぎ、飲みすぎを取り戻そうと3日3晩寝ておりました。
大晦日にビッケの手術した方の目が出血したらしく真っ赤になり病院もやってないし心配しました。
ジェスは正月休み4日中公園に連れて行ってもらったのは1日だけと今年も・・・な幕開けとなりました。

そんなこんなでみなさんのところへ挨拶周りもせず失礼を致しました。今年の豊富「真面目にマメにやる」
日記1行でもいいからマメに書く。更新もジェスのお散歩ももう少しマメに。その前にいい加減にパソコン直さなきゃな。
まぁ、いつもこんな感じなのですが、2004年もどうぞよろしくお願いします。

HOMEへ戻る