Amieちゃんと裏磐梯スノーハイク

 

   2月 5〜6日  

      きつねのボタンさんと黒ラブAmieちゃんと裏磐梯でご対面しました。
      きつねのボタンさん達はAmieちゃんを飼う前からのテレマーカーだそうで、2日目は私達を
      初めてのスノーハイクに案内してくれたのでした。

      土曜日、裏磐梯スキー場で待ち合わせ。 東京から4時間半。 ちょっぴり寝坊したこともあり、
      到着がお昼になってしまいました。  きつねのボタンさんは前日の夜から愛車のキャンピングカーで
      来ていて、先にスキーを楽しんでいたそうです。
      一緒にお昼を食べて、ジュンコはスノボー、ユウコはスキーをほんのちょこっとやり、夕方になって
      車からジェスパとAmieちゃんを車から出して遊んであげました。
      もう、夕方で人もまばらだったので、ジュンコがリフトに乗って上まで行き、ジェスパと一緒にゲレンデを
      滑っていたら「犬は放さないでください」とアナウンスが・・。ひょえ〜、ごめんなさい・・。

      Amieちゃんはジェスパより少し大柄なF.T系の黒ラブです。 今は2歳で、子犬の頃きつねのボタンさんと
      共にイタリアに行ってきた帰国子女です。
      2ひきは喧嘩する風でもなく、ちょっと気になりながら、マイペースで遊んでいました。
      2ひきにはお互い好きなボールがあって、ジェスパは軟式ボール、Amieちゃんは中に綿が入っている
      大きなフカフカボールです。 そして自分の好きなボールを投げられると俄然本気になる犬達。
      Amieちゃんの好きなボールを投げた時、2ひきが同時に銜えて譲らず、ジーッと固まってる場面も・・(笑)。

                     

      その晩はきつねさんに桧原湖の湖畔に立つペットOKの宿「四季の森山荘」を紹介してもらいました。
      食事はしゃぶしゃぶでお腹いっぱい大満足。  お風呂は内風呂と外のジャグジーがあり、
      (外と言っても囲いがあるので裸で入れます。) とっても、気持ちのいいお風呂でした。
               

      翌日は朝9:00に今回の目的地である、磐梯吾妻レークラインへ連れて行ってもらいました。
      ここは冬期は積雪の為通行止めになっている有料道路です。
      早速、きつねのボタンさん達はテレマークスキーを、私達は借りてきたスノーシューを履き出発です。

      スノーシューは要するに「西洋かんじき」で、どんなにフカフカした新雪の上も、ズボッといかずに歩けます。
      ただし、バックは出来ません。 そんなことも知らずにいきなりコケる私達・・。

                       
            スノーシューのユウコとジェスパ                    きつねのボタンさんとAmie

      ただ、今回残念だったのは、この道にすでにスノーモービルが入って新雪が荒らされていたので
      私達はスノーモービルの通った跡か、その脇の少しの部分しか歩けなかった事です。
      折角スノーシュー履いてるのだから、誰も歩いてない新雪の上をもっと歩いてみたかったな〜。

           2ひきがジーッと見ているのはボールではなく雪玉です。
         お昼はカップラーメンでしたおん君がお餅も焼いてくれましたよ。

      真っ白な雪の上をサクサクサクと歩く音しか聞こえない。 とっても静か。 道路を横断したらしき動物の
      足跡が・・。何の足跡だろう? ウサギ?  今度調べてみよ〜っと。

                  ジェスパの後をついてくるAmie

      犬達はこのスノーハイクの間もずーっと、投げてもらったボールを拾いに急斜面を登り降りして
      肩の辺まである新雪を押しのけ押しのけ取りに行きます。
      まだ2歳のAmieちゃんは雪の中をピョンピョンと軽やかに跳ねながら戻ってきます。
      一方、5歳のジェスパは(特に足が短いので)まるで除雪車の様になって、道を作りながら戻ってきます。

      初めて会った2ひきですが、帰る頃にはすっかり息投合? 
      おん君の後をまるで兄弟犬の様に寄り添って歩いてたジェスパとAmie。
            

               終点が近づいた頃すっかり打ち解けた2ひき。

      
      今回は私達に体力がなかったので、ゆっくり、少ししか歩けなかったけど、この次はもうちょいがんばって
      長いコースにもチャレンジしてみるね。 五色沼巡りなんかもしてみたいな
      きつねのボタンさんが誘ってくれたお陰で楽しい経験をさせてもらいました。 
      今度は降りたての新雪の上を歩いてみたいな〜。  また、一緒に連れてってね。    

 

                             BACK            HOME