BOOK  

      みんなは好きな本とかある?  ジェスパはボスに叱られた時、なんか元気が出ないとき、
      寝る前にユウコに読んでもらう本があるよ。  とっても暖か〜い気持ちになれる本、
      元気が出る本、「がんばろう!」って思う本、笑っちゃう本、泣けちゃう本、
      シェスパの知らないステキな犬達がいっぱい出てくるんだ。
      ここに紹介するからみんなも1度読んでみてよ。


  <お仲間ラブが出てくる本>

    ◎ 「愛犬と暮らす365日のしあわせ」  スージー・ベッカー著  飛鳥新社  

         アメリカで暮らすイエローラブのワイリーの面白くてどこか私に似た生活。 
         後書きには「もし犬がそばにいたら犬を、あるいはペットを、あるいは子供を、恋人を、
         配偶者を、ぬいぐるみを、ぎゅっと抱きしめたくなってしまう。」って書いてあるよ。
         ぜひボスに読んでもらおう!

    ◎  犬のディドより人間の皆様へ   ディド著  協力チャップマン・ピンシャー  草思社   

         イギリスで暮らすチョコラブのディド。 ディドは典型的なイギリスのラブラドール。
         ちょっとジェスパには難しくって読んでもらってるうちにいつも寝ちゃうんだけど、
         ユウコは犬から見た人間の辛口批評なども書いてあってとっても面白いし、勉強になる
         って言ってる。

    ◎   走れ!哀犬ナナ    桑原 崇寿著     新日本教育図鑑

         この本はジェスパが来る前にユウコが「黒ラブだ〜」って買った本なんだって。
         偶然にもこのナナちゃんと私は遠い親戚。 しかも同じような怪我をして、後に私が
         闘病生活をした時にボスがこの本の著者に電話して名医さんを紹介してもらったんだよ。

    ◎   ロダンのココロ 1.2    内田 かずひろ著      朝日新聞社

         ロダンってラブなのかな〜? どこにもラブって書いてないけど「あの顔、あの性格」
         まさしくラブ・・。自分のことを「ワシ・・」と話すロダンと家族のほのぼの爆笑4コマ漫画。

 

   <ボスの参考書? 犬連れアウトドアーライフ>

    ◎   だから愛犬しゃもんと旅に出る   塩田 佐知子著   どうぶつ出版

         犬雑誌などでお馴染みハスキー犬のしゃもん君と飼い主さんの悪戦奮闘旅エッセイ。
         理屈抜きで笑えるよ。 犬連れ旅ならではのおもしろさ、失敗、工夫が詰まってるんだ。
         ジェスパももちろんそんな経験あるから笑ってばかりもいられない。 

      

   <お気に入りの犬達の本>

    ◎   ぺエスケ 1〜8巻       園山 俊二著    朝日新聞社

         かなり前にTVで放送してたよねー。アニメ見てた人いる??
         映画にもなったよねー。たしか所 ジョージと秋野 陽子が出てたんだよ。見た人いる?
         アニメの主題歌「今日もガータピシ、ガータピシとー♪ボークを呼んでる声がする♪ 」
         って可愛い歌だったんだけど・・・。全部覚えてる人がいたら是非教えて下さいマセ!

    ◎   笑っちゃうねあなたに似た犬    沼田 陽一著    ペットライフ社         

         私達犬の持ってる能力、魅力を独特の優しい言葉で書き綴ったエッセイ。
         沼田のおじさんの愛犬パルちゃんの日常なんだけど、突然思いもしないことに・・。

    ◎   コマのおかあさん       鷺沢 萌著       講談社

         単純明快、お人よし、食いしん坊・・。何処か私に似た雑種コマ。 
         新進気鋭の鷺沢 萌の描く愛犬コマとの生活。 本が苦手なボスも大好きなホンワカ本。

    ◎   ガクの冒険、 続ガクの冒険、 ガク最後の冒険    佐藤秀明著    本の雑誌社

         カヌーイスト野田知佑さんと椎名誠さんの飼い犬。
         カヌーの先に立ちアラスカの川を下る。ジェスパの心の師であり、憧れのひと。
         常々、私もガクの様に「逞しく、自由に、威厳のある犬」になりたいと思ってるんだ。
         犬と人との理想的な関係ってこういうことなんだよね〜。

           

BACK