第1回「jespah-try again芋煮会」(いつ名称変わったんだろ?)レポート

ふっふっふ、今回は・・・よっしゃー晴れた。(^^)V
10月7・8日に兼ねてからTOPで告知しておりましたキャンプオフ会を決行しました。
メンバーも総勢12人+犬8頭集まり、わいわいがやがや雲1つ無い秋晴れの河原で自然とご馳走を満喫したよ。

        
    河原で記念撮影することに。「待てっ!」「あっ、こら・・。」「マテだからねっ。」と、まぁ大変でしたが、どうにかパチリ。

     
続いてドックラン?(○○運動広場と書いてあった芝生)にて集合写真。        臭い付けをするAmie。 ふぶきもケンタも大喜び。

 

      
フリスビー命のモカちゃんです。    K氏命の菜々ちゃんです。      左からみかんさんと彼、菜々ママ、私、pyonkichiさんとお友達
                                             のおっちー&アマちゃん、ぱっぱちゃん、きつねのぼたんさん。


夜は普通のカレーとタイカレーの2種類を作りました。 
私達も12人分の食事を用意するのは初めてだったので、量が分からず、特につまみ系が希薄になってしまい、
バリエーション乏しい夕飯になっちゃったなぁ・・と少し反省。^_^;
でも、話も弾みどうにか賑やかで楽しい食事となりました。 
夜も更けてだいぶ冷え込んできたので焚火をしました。 焚火を囲んでのお喋りは夜中まで続きました。 

翌朝は近くの御前山に軽いハイキングにでかけました。 早い時間に行ったので他の登山客に会う事も殆ど無く、
ふぶきちゃん、モカちゃんは嬉しそうに走り回ってたし、ケンタもビッケも元気によく歩いてました。
山から降りてきてから、那珂川で犬を泳がせ黒ラブ達&ふぶきちゃんは満足そうでした。

      
    那珂川で泳ぐふぶきちゃんともんちゃん。        ケンタの豪快な臭い付けシーン。(笑)   足を怪我してたので見学のAmie。

 

              
 とっても大きな黒ラブのホージー君。        びっけじゃまっけ。          「あぁ、そうかい・・寝てやる。フン」

お昼はいよいよ、メインイベント?の芋煮に取りかかります。
牛肉はジェスパ家が地元から持参。 野菜・きのこは現地(道の駅かつら)で調達したものです。
火を起す人、里芋を洗う人、里芋の皮を剥く人、野菜を切る人、全員参加で準備しました。
実はユウコも今回初めて芋煮を作るので、おそるおそる本から写してきたレシピを見ながら、いざ味付けへ。
ところが、元来の大雑把な性格が災いして味見を怠り・・砂糖を入れすぎて激甘に・・。(+_+)
「むむむ・・」「ちょっと飲ませてみ」「ん〜」「どれどれ」「貸してごらん」とお玉はぐるぐる廻るまわる。
そして、みんなのお陰でどうにか味が軌道修正され、なかなかおいしい「芋煮」が完成しました。ヽ(^。^)ノ
(だれも本物の芋煮の味を知らなかったと言うのが、かえって良かったのかも。^_^; )

       
焚火と大きなお鍋で作った「特製?キノコ入り芋煮」の出来あがり。   1人2杯以上食べました。 ちょっと寒い時はやっぱり芋煮っしょ。

みんなで合作した芋煮をハフハフ言いながら食べて全員芋煮の虜に。(笑)

来年も第2回芋煮会をやろうかな? 
その時は、今回都合が悪くて来れなかった人も、途中で帰った人もまたぜひ参加してね。

※ モカちゃんのサイトでもこのオフ会の模様をUPしてくれています。是非見て来てね。 → mochaとの日々芋煮オフレポート)

 

                          BACK           HOME