犬ゾリ

2001年2月  掲示板で浅間チャレンジの犬ゾリ実行委員であるおやじぃさんに誘われ、私達は
go‐go家のうみちゃんと6歳になったジェスパを引き連れて、浅間チャレンジ犬ゾリレースに参加した。

    
   犬ゾリを引くハスキー達。やっぱりカッコイイ                Myソリ持参でレースに望む本格的な人も多い    

       
 将来のソリ犬達。もちろんこの子達のお母さんも出場     スタートを待つ、にわかソリ犬&マッシャー。浅間山が噴煙をあげている

3頭引き、2頭引きは、訓練された犬とマッシャーが出場。 「3・2・1・GO!」の声と共に猛ダッシュを見せる。
とにかく迫力があって、見ていて楽しい。 あぁ、あのソリに乗ってみたいなぁ〜・・。

ジェスパはリトル(マッシャーが小学生の部)にGO-GO家の結依ちゃんがマッシャー、ユウコが伴走者となって、
フレッシュマンの部にユウコがマッシャー、ジュンコが伴走者となって出場した。

いよいよ私達のスタートだ。カウントダウンの放送に負けず大きな声で吠えるジェスパ。「ワンワンワン!」
気合いがみなぎる。  「3・2・1・GO!」 走れ ジェスパ〜!

ところが、ソリを引っ張った時に掛かるガクンという負荷に 「あれ? 繋がれちゃってますぅ〜」とジェスパ。
引くどころか、その場にお座りしてしまった。 「こら〜、ソリを引っ張らんかいっ!」と後ろからユウコ。
その後も気を取り直し、何回か引っ張ろうとするが、ソリが気になってしまっている様子。
しかもスタートから暫らくは登り坂、仕方なくジェスパのハーネスを持って下り始めるまで一緒に走った。
一旦ソリが滑り出すと今度は下りの為スピードが付き過ぎてしまい、カーブでソリが操縦不能になってしまった。
マッシャーユウコは3回ほどソリが傾きコケそうになるが気合いで持ちこたえ、殆どソリには乗れずひたすら
走ってどうにかゴール! 雪の上をブーツで200M全力疾走はしんどかった〜。人間グッタリ。(笑)

続いて初めて参加のチームが続々と出走したが、皆なかなか良いタイムでゴールしていた。
中でも注目を集めたのがウェッシュコーギーのチームだった。 チビ犬ちゃんは大丈夫かなぁ?
などと心配していたが、なんのなんの、かなり良いペースで完走を果し、拍手喝采をあびていた。
もしかしたら・・・このコーギーちゃんにも負けてるかも・・・と少し焦る・・。 


↓肝心のレースの写真はフィルムを入れ間違えてモノクロになってしまった。

      
リトルの部ではユウコが走る。「ジェスパ、引っ張れっ〜。GO!」   第4コーナーを曲がったあたり。あと一踏ん張りだ。アリも頑張れ!

                    
                            「良くやったね〜。エライエライ」 

 

で、ジェスパの結果はと言うと・・コーギーちゃんよりほんの少し足が長い分、ほんの少し速いタイムだったらしく、(ホッ)
リトル、フレッシュマンの部共にブービー賞でとっても素敵な景品をゲットできた。(*^o^*)
またもやジェスパ、取りこぼし無し。

                                     BACK