景信山   by.yuko

 99’12月 ジェスパの誕生日祝いに久々のハイキングを計画しました。
 今回は同行したお友達に行く先を考えてもらった結果、東京から近くて気軽に登れる景信山に決定。

 景信山へのアクセスは中央自動車道八王子I.Cから国道16号を八王子市街方面に1.5キロ程走り
 国道20号を高尾駅方向に進む。駅前を過ぎ小仏バス停の折り返し広場の先が登山口。
 (駐車スペースは車10台程しかないと思う) I.Cからは約20キロ。

 駐車場からは 薄暗い砂利の林道をジグザグ登って行くと暫くして小仏峠に到着。
 木に囲まれた峠には売店とベンチがあるので、私達もここで軽くお茶タイム。

 峠からはだらだらとした尾根道が続く。  ビッケもピョンピョンと付いてくる。
 尾根道では見通しが良いので景色も楽しめるが私達はいつも空ばかり見ている気がする。
 何故なら上からトンビや鷹がビッケを狙っているかもしれないから・・。
 ある人に「ポメラニアンが土手で遊んでて、飼い主から離れた途端狙ってたカラスにつれさられてしまった」話を
 聞いて以来、公園や土手でも時々空をチェックする様になったのだ。

 そのうちきつい登りになるがそこからはすぐに頂上。 富士山、高尾山、八王子の市街地が見渡せた。 
 頂上には2軒の茶屋とテーブルベンチがあり、ハイキング、縦走の人々でいっぱいだった。 
 ここで私達も買って行ったお弁当を食べ、お湯を沸かしてスープを飲む。 
 風が吹くとちょっと寒い。「今度は鍋担いできてやる?」なんて話しにもなった。
 他にもイエローのラブ、シェルティ、日本犬の雑種など犬連れもちらほら・・。 思ったより犬連れが多くて驚いた。

 下りはちょっと急でしかも地面が滑りやすいみたい・・。
 私達のメンバーのうち何人かは滑って転びかけたので注意が必要ですぞ。

 歩行時間2時間ちょいの初心者コースなので、ビッケは最初から最後まで抱っこなしで張り切って登ってた。
 とっても楽しそうだったけど、ラブ2匹にとって(特にジェス尾)は私達の何倍も登り降りしたのに
 物足りなかったらしく(そりゃそーだ)、帰って来てからボール投げをしたのでした。

 でもまあ、いいお誕生日プレゼントだったでしょ?  ジェスパ。 

 

BACK