幕山   by.yuko

2000年、2月  今年のハイキング初めに湯河原の幕山を選びました。

朝7:30に都内を出発、東名高速道路〜真鶴道路を通り、海ちゃんの家に到着。
  海パパと合流して、幕山公園へ10:00頃到着。 車2台は幕山のSさんの家に駐車させてもらいました。

この日は『梅まつり』の最中で、幕山公園はおじさん、おばさん、家族連れでごったがえしていました。
  ビッケをいつもの様に歩かせていると何人かに「まあぁぁ、可哀想・・。スパルタねぇ・・。歩きたくないってよ〜。」と
  嫌味を言われました。 私は「大丈夫だよね〜。八ヶ岳も一緒に登ったし、こんな山チョロイよね〜。」
  と言いつつ、「おばさん犬だけど、あんたらより体力はあるよ。犬なんだし・・。」と心の中で呟き、おばばを軽く無視。

その中を通り過ぎて川沿いに歩いて行くと橋があり、そこからが幕山登山口です。
  ここからは、山登りをする人だけが登って行くので一般観光客の人が居なくてホッとします。

幕山は勾配も緩く初心者の山で、少し登ると笹がアーチの様になっていて景色は見えませんが雰囲気の良い
  道になります。 そこをなおも登って行くと黒土でツルツル滑る斜面になりました。
  ここで、先頭を行っていたビーフが転んでお尻を打ちました。(爆)
  それを見て「ぶざまだから用心しよう」と思ったのか、誰ひとり転ばなかったのですが、びっけはお腹まで真っ黒!
  抱っこ攻撃されたら嫌だな・・と思ったのですが、幕山はビッケにとっても楽な山らしく、最後まで歩いてくれました。

私が「今日の山はチョロイね〜♪」と話しかけると「・・・・・。あの〜、後どの位かな〜?」。 えっ!
  やっぱり、今回初参加の海パパはもう弱音を吐いてる〜!!
  ビッケは余裕しゃくしゃくで皆を追い越して着々と山頂を目指してるっていうのに。(笑)

もうすぐ山頂だよ♪

まあ、そんな会話を繰り返しているうちに頂上へ到着。 は〜やれやれ。と思いきや頂上は物凄い人、人、人。
  最近の登山ブームのせいか団体で、一班、二班とツアーらしき旗をもって登ってくる壮年の方々、家族連れ、
  などなど・・・。座る隙間もないくらい。
  折角の景色なのにこれじゃあ山頂へ人だかりを見に来たみたいだよー。(涙)

でも、やっぱり幕山の頂上からは真鶴半島が見渡せて絶景でした。天気が良ければ富士山も見えるらしい。
  こんな低山でこの景色は人気があるのがわかりました。

反対側は真鶴半島が一望できる。

さて、ここでお昼にしましょう。 私達の昼食は担いできたキャベツ、ニラたっぷりのモツ鍋です。
  最後にうどんも入れちゃいます。 熱いところをフ〜フ〜しながら皆でビールを片手に食べる。
  は〜〜、幸せ。 木に繋がれているビーフ、ジェスパ、海も欲しそうに涎を垂らしてました。

下りは特に危ない所もなく、30分位で降りてきました。
  今回のは登山と言うより、ハイキングもしくはピクニックって感じだったかな?

お決まりの様に川に入る・・。