ラフティング     by.junko

’98・9月 群馬県・水上の利根川でラフティング初挑戦しました。 
まずは陸上で、パドリングと、落ちた時の救助のされ方。 
あと岩の上に乗り上げた時にボートを動かす方法(ピョンピョン跳ねる)の練習。

そして、入水。  皆の息が合わないとボートがグルグル回ってしまうらしい。
私達のボートは8人乗りだったが、案の定ボートは目が回るくらいグルグルと・・・・・。  
この季節の利根川は水量が少ないらしく、始めのうちはボートがすぐに岩の上に乗り上げてしまうので
ひたすら跳ねてばかりの気がした。
少し行くとボートが順調に流れ出し、ラフティングの醍醐味である急流に乗り スピードを上げて瀬に突入!!
『ひょえ〜〜!!』と、声を上げてみたが 映画『激流』を予習の為見てきた私にとっては オヤッ??って感じ。
ガイド曰くは、5月ごろ谷川岳の雪解け水が流れ出すので その頃が一番水量が多く スリル満点なんだって! 
なるほど。

今回、ビッケとジェスパもラフティングのボートに同乗できると言うので ボートの先頭に2匹を乗せることにした。
ボートから落ちては大変なので、先端のフックにリードを結ぶ事と、犬にライフジャケットを着せる事が条件だそうだ。
ビッケ(マルチーズ)は、水が怖いくせに一人でお留守番が嫌らしく おとなしくジェスパに寄り添って乗っていた。
しかしサイズが合わなかった様で、ライフジャケットの中にすっぽりと頭が入ってしまい (アレ? 亀???) 
ライジャケの意味ないじゃん!!
その点ジェスパは、さすが水の王者ラブラドール。急流で揺れても、瀬を急降下しても平気な顔をしてた。

このツアーは、瀬が3つ位あっただけで あとは、緩やかな流れがつづくので 途中ボートを降りて犬を泳がせたり
人間流しそうめん(小さな瀬をボディ・ラフティングする)をしたり、高い岩から飛び込みをしたりして遊んだ。

楽しい経験をした1日だったが、ジェットコースター大好き人間としては ニュージーランドで出直しかな?(笑)
日本でもっとスリリングなラフティングコースをどなたか教えてくださ〜い。

       
          見えないけど、先頭にジェスパとビッケが乗ってるよ。        流れの緩い場所にくるとすぐ飛び込もうとするジェスパ。(ーー;)                        

                                      

                             BACK            HOME