美ヶ原   by.yuko

   97’11月下旬  長野県の赤倉キャンプ場でキャンプをしました。

   この時期にキャンプするのは初めて。しかも着いた日は雨ザーザー。当然キャンプ場は人影もまばら。  
   翌日の朝、起きたらテントの周りは霜で真っ白。水ポンプはガチガチに凍ってる。
   足元からしんしんと寒さがこみあげてくる。 「さむ〜い」皆の口からはこの言葉しかでてこない。
   でも、予定通り美ヶ原にハイキングすることにした。

   車で山を登って行くと車のフロントガラスが曇ってきた。外気がよっぽど冷たい様子。小雪もチラホラ・・。
   まもなく駐車場につき、あまりの寒さにダウンジャケット、帽子など防寒をする。
   ビッケにもセーターを重ね着させる。
   美ヶ原は山の上に広がるのどかな牧草地なので、山道と違ってアップダウンもなく調度いいお散歩コース。
   どこまでも続く牧草地・・そこに霜がおりててキラキラきれい。でも「さーむーい!!」
   せっせと歩いているし、ダウンを来ているので体はポカポカ暖かいけど顔が痛い。
   気温はいったい何度なんだろう?
   駐車場から1時間位の行き止まり(でも行ける所までは行ったんだけどね)の倒れた木に腰を下ろして、
   朝みんなでにぎったおにぎりと持ってきたカップ味噌汁をお湯を沸かしてをいただいた。
   風が強くてなかなかお湯が沸かない。標高が高いからなのかな〜?
   帰りは来た道を引き返し、往復2時間のハイキングは終わった。
   は〜、景色はキレイだったけど・・とにかく顔が痛かった。

   体が冷え冷えなので帰りは地元の温泉にはいってキャンプ場に帰った。
   その夜も一段と冷えたので、早くにシュラフにすべりこんだ。
   こんなとき犬が一緒だととっても暖かい。山で遭難しても犬連れだったら凍死だけは免れそう・・。
   ビッケ湯たんぽヌクヌク・・ZZZ・・・。

   晩秋のキャンプはこの時以来やってないな〜。今年辺りまた気合いれて行ってみよっかな。

            
             こんな道が永遠と続く・・。                      草に霜が降りてキレイ。

                                     

                                BACK