八ヶ岳縦走その3

出発してから5時間強。かなり疲れてます。(^^;ゞ
左に頭を覗かせている岩ゴツゴツの山が東天狗。
天狗岳は西と東に双こぶになっている。
ここから頂上までは稜線伝いに下りて登ります。
東天狗を越えないと目的地黒百合ヒュッテに
到着できない。がんばろう。

この頃までは幸せだった・・・。


頂上付近は大きな岩だらけで、下を見ると足が竦むよ〜。


でも、どうにか標高2646Mの東天狗も制覇。\(~o~)/
急な岩場の連続に、完全にびびっていたユウコでしたが
下りで火事場の馬鹿力?を発揮。
ビッケを片手にさるの様にするすると下りていったのだった。


この後ルート取りを間違えた私達は怖い思いを・・・

太陽が少し傾き始めた頃、私達はまだ歩きつづけていた。
よりにもよって分岐点で巨大な岩が何キロも続く道を選んでしまったのだ。
見渡す限りゴロゴロとした岩・岩・岩・・賽の河原地獄だぁ〜!
岩の割れ目にビッケを落としたら救出不可能なので
3人で交代でビッケを抱き、「この岩を越えたら小屋が見えるだろ?」と期待しつつ
いくつも小山を越えたが、見渡せど岩と森以外なにも見えない。(涙)
とにかく心細い・・。
その上、霧が出てきて目印の○
×が見えなくなってきた。
喉もからから・・足も動かない・・
「ここでビバークか?」と何度も諦めそうになったけど
けーちゃんに励まされて歩き続けられた。 
いよいよヘッドライトを使う時がやってきたのかと思いはじめた頃
下界から人の話し声が!!「助かった〜」(T_T)

※ あまりの恐怖に写真撮る余裕なし

赤岳鉱泉を出発してから7時間後、
冷や冷やすることもあったけど、
ようやく黒百合ヒュッテに到着。PM5時。
日没30分前だった。危ない危ない・・。
慌ててテントを立て、夕飯の仕度に取りかかる。
しっかし、今日は疲れた〜。

死んだように眠るのかと思いきやなかなか寝つけず、
どうやら脱水症状気味だったようで、3人は代わる
代わる起きては水を飲んだ。(笑)

黒百合ヒュッテの水場。赤岳鉱泉とは大違い。
井戸になっていて、柄杓で汲む。
ここのお水はいままで飲んだどこのお水よりも
美味しかった。
翌朝、黒百合ヒュッテを出発。
中山峠を越えて中山展望台へ。
そこからからどんどん下る。
この辺までくると景色は北八ヶ岳だ。
しかし、この下り・・。
またもゴロタの石道が2時間も続く・・。
(もうゴロタは嫌!)
辺りは静寂で地面には北八ヶ岳の特徴である
綺麗な苔類が生えていた。
あっ、木霊(こだま)発見!
コロコロコロコロ・・コロッ

■野生のカモシカにも出会ったよ。

高見石小屋の展望台にて。
ここまで着たらもう少しだ。
前方に見えているのがゴールの白駒池。

縦走ルートマップ

BACK