nagoya farm 1997



名古屋(守山区北山)の畑です


名古屋市守山農協から借りた土地を耕した。守山区北山にある菜園で約3坪の面積があった。借りた当初は道路工事の後で、粘土質のため乾くとカチカチになってしまう土壌だった。3年かけて生ゴミ・雑草・腐葉土を地中に埋め、何とか土らしくなった。
写真は1997年冬の成果。白菜・ブロッコリー・大根の冬野菜群だが、白菜の出来は最高だった。夏はトマトやナス、それにスイカやメロンを作っていた。また年間を通してネギも作っていた。
2000年8月、引越しで畑から遠のいたため、知人の求めに応じ耕作をお願いしている。
私もカミサンも農家育ちなので、土に戯れることに何の違和感も無かった・・・土は懐かしい臭いでいっぱいだった。
その後その知人も対応が出来なくなったため2003年4月より会社の後輩T君に1年間耕作をお願いしたが、2004年で3月末日でとうとう権利を返納することにした。
子供がスイカやメロンを作ったこと、虫と対決したキャベツ、殆ど買うことなく済んだネギ、豊作の大根・玉ねぎ・白菜、渇水期に恐る恐るまいた水・・・約10年間の思い出が頭の中をよぎる。たくさんの思い出を有難う!。