FL-2100ZにGU-74B/4CX800Aを組み込む(Nov 21. 2010)
2010年11月八重洲無線のFL-2100Z(No.OI040306)が転がり込んで来た。2003年にロシア球を組み込もうと購入した同型機が、実はピカピカ状態でとても改修する気にならずそのまま友人へQSYしていった。そのときの思いもあり、このチャンスを活かしロシア球GU-74B/4CX800Aを組み込む検討を始めた。
狙いは・・・。
@現状の回路や部品を活かす(オリジナリティ尊重)
Aグリッド接地(GG)方式とする。
Bローコストで手間を掛けない
C欲は出さず多少の事には目を瞑る
Dそれでも「へー!」と言われる実力
Eその他(今思いつかない)
・・・などです。
左は上下カバーを外したFL-2100Z。それなりの経年変化や汚れがあるが程度は悪くない。 以下は検討中の回路図(随時修正)。