このサイトについて

 そもそもはじめたきっかけというのは特になくて、あえて言えば当時購入したばかりの新しいデジカメで何か撮ってみようと思って街並みを適当に撮影したのがこのサイトをはじめるようになった動機です。ここ5年ほどで福島駅前をはじめ弁天山、信夫山、花見山、飯坂温泉、土湯峠、スカイライン、白鳥、夜景など福島市内のありとあらゆる風景をカメラに収め公開してきました。
 私自身は高校時代までと現在の通算20年ほど福島に住んでいますが実際のところ「福島」というものに大して思い入れはありませんでした。このサイトをはじめて以来、福島市内のあちこちへ出かけるようになってきてからは意外に知ってるようで知らないことが多いのだなあと感じております。取材を通して身近すぎて知らない、もしくは当たり前すぎて知ろうとも思わないことが結構あると思いました。しかし、福島市内にはわざわざ遠くの観光地へ出かけなくとも目立たないけど素晴らしい場所が自分の住んでるすぐ近くにたくさんあるのです。特に福島市民の方にはそうした意外な発見をこのサイトを通じて感じ取っていただきたいと思います。
 最近になってようやくというか福島市でも花見山を中心としたイベント開催、スカイラインの早期開通、市内周遊観光バスの仙台からの運行、餃子の街づくり、中心部への屋台村設置など魅力を市内外へ広めようとする動きが高まってきました。当サイトではそうした福島市の風景や行事などを福島市民以外の方へはもちろん、現在福島に在住している方々にも普段意識することのない新鮮な発見をしていただくことで福島の持つ魅力をより多くの人々に伝え、よりよい福島にしていくにはどうしたらよいかを考える契機にしていきたいと考えています。
 まだまだ不足している部分も多いとは思いますが、県都福島市の魅力や最近の再開発ラッシュで生まれ変わろうとしている姿を発信し続け、市の活性化に少しでも貢献できればと思います。

2006年2月 管理人Julie
(どうでもいいことですが"Julie"とは昔飼ってた愛猫の名前です(^^;)


花見山公園






TOPページに戻る