2004年10月の日記

日々思うことに戻る

表紙に戻る


10月31日(日) KBS(韓国)のテレビ

 昨日、
IPラジオの部屋Wに追加したKBS(韓国)のテレビ放送。衛星チャンネルではクラシックがじゃんじゃん流れているし、第2チャンネルでは巷で話題の“韓国ドラマ”がリアルタイムで観れてしまうのです。言葉はぜんぜん分からないけれど、韓国の女優さんは本当にキレイですね。

 画質も音質もあまり欲張っていない(136kbps)ので、ADSL環境なら普通に観れます。これはめっけもんでしたが、本国のサイトでは個人情報を入力しないと観られないようになっています。私は中継局の方へリンクを張っているのです。皆さんも安心してお楽しみください。

 ニッポン放送『素顔でSWEET ROOM』。野球(日本シリーズ)で中断されて、3週間ぶりの放送(第2回!)でした。ラジオってテレビと違い、流れてしまった回の放送はお蔵入り?ほんらいの予告通りだと、六本木クラブのママさんがゲスト入りするはずだったのですが・・・。


10月30日(土) IPラジオの部屋更新

 
IPラジオの部屋を更新しました。またつまらぬリンクを増やしてしまった・・・1000を超えてしまったよ、拍手!(パチパチ)世界にはまだ、こんなにたくさんのインターネットラジオがあったのか。私はクラシック中心の選局だけど、実際にはこの10倍以上は存在します。

 トップページからストリーミングへのリンクがあるだけで、番組表も何も存在しないサイトもあります。地上波を再送信しているだけだから、詳しくは新聞のラジオ・テレビ欄を見ろ!というわけか。YAHOOテレビ番組表の現地版みたいなのを探せばいいんですが・・・。

 京都テレビのクラシック・インターネットラジオ
FM01。存在自体は昔から知っていたけど、ホームミュージックみたいな内容で、しかもオーケストラが下手糞のため、今まで無視していました。久しぶりに聴いたら内容が更新されていて、オーケストラも上手くなっていた?

 ・・・というわけで、考えを改めました。節操がなくてすみません。逆にいえば、インターネットで公開されるコンテンツは常に厳しい目(耳)に晒されているということですね。「どうして日本のインターネットラジオがないの?」と疑問に思っていた人もいることでしょう。


10月29日(金) IPラジオ更新作業中

 やりはじめ。やってますよ、やって候。日本サンライズのアニメを観ていると、原作者に“矢立肇”。東映の特撮ヒーロー物には原作者に“八手三郎”という名前が出てきます。この2つの名前は実在しない人物で、当時の脚本家が考えた駄洒落のペンネーム。

 ちょっと脱線しましたが、更新作業やってます。最近は検索エンジンの性能が上がってますからね。増えそうです、しかも膨大に・・・。残念なのがUFO RADIO(台湾)で、ポップアッププレーヤーでないと再生できなくなってしまい、リンク集から外されました。

 ヘンテコなことすんな〜!と言いたい。技術者の自己満足ではないかい?い〜さ、そのうちURL解析してやるからな、と怒りの炎を燃やす、ねも艦長でした。でも、これを削っても、新たに追加する情報が山ほどあるんだな。すごいの作ってやるぞ〜!乞うご期待。


10月28日(木) 口説き文句

 昨夜の“トリビアの泉”、観ましたか?心理学の教授たちがほぼ1日を費やして導き出した最高の口説き文句。
『来年のこの日も一緒に笑っていようね。』 か〜。数々の裏付けある言葉を組み合せた結果がこれですか?私にはどうもピンとこないのです。

 今日、久しぶり(何ヶ月ぶり)に“出会いサイト勧誘偽装SPAMメール”のホームヘルパー彩香さん(24歳・おそらく男性?)から、“例の”メールが届いていました。大学教授諸君、見習いたまえ!しかし、“最後にします”って何回目の最後だろう?

2004年10月28日18時19分
aya_aurora**@yahoo.co.jp
<何度もごめんなさい。>
私は単純に会いたいのとお礼がしたいのに。そこまで考える事じゃなくないですか?
reg-M-mk****@deaiking.com に空メールでも文章書いてでもいいですからお願いします。

本当にお礼もしたいし、色んな事もしたいって思いますし。料理作ってあげたりとか色んな事考えてるんです。
私の仕事柄でわかりますよね?尽くすのが好きっていうのが。
本当におばあちゃんおじいちゃんが好きなんですよ。笑顔がいいですから。待ってますね。

2004年10月28日20時39分
aya_aurora**@yahoo.co.jp
<これで最後にしますね。>

私今週末予定がないんです。でもし土曜か日曜に会えればその日にお会いしたいなって思うんです。
reg-M-mk****@deaiking.com に空メールでもいいから送ってくれれば簡単ですから。
お願いします。失礼します。


10月27日(水) ギリシャ語は難しい

 ギリシャのインターネットラジオにたどり着きました。が、よ、読めん!字面はほとんどロシア語(キリル文字)ですなあ。(詳しい人が見てたら怒られそうだ。)親切なことに英文のサイトも用意されていたので、さっそくそちらへチェンジします。

 ストリーミングのURLを解析していたら、変なことに気がつきました。WindowsのURLは普通のアルファベットなんですが、英語翻訳本文のスペルと微妙なズレが生じています。誤訳(アルファベットの置換間違い)のようです。

 英語圏以外の英文サイトにしばしば見られる、スペル間違い、文法間違い、文頭や固有名詞の頭が大文字になっていなかったり・・・。みんな苦労しているんだトホホのホ・・・私のホームページも外国人が見たらトホホなんだろうな。


10月26日(火) IPラジオの反響

 昨日更新した
IPラジオの談話室。今日はさっそく激励のメールをいただきました。シカゴ交響楽団の演奏日時についての質問もあったのですが、調子に乗ってCDデータをごっそり調べて返信いたしました。元、その道のプロですから、そんなのお茶の子済々・・・。

 このAutoPageブログはIPアドレスを読んでいるため、1日に同じ人が2回踏んでも1人としかカウントしないお利口さん。それでも17人もの人が見てくれたんだと思うと感激です。インターネットラジオはすべて無料ですので、皆さんどんどん活用してくださいね。

 雑誌などを見ていると、有料インターネットラジオの広告が見受けられます。いったいどんなビッグな内容が聴けるのか?・・・というと、実はぜんぜん大したことないのです。知らない人の無駄使い。嘘だと思うなら
IPラジオの談話室を最初のページからチェックしてみて!


10月25日(月) IPラジオの談話室

 久しぶりに
IPラジオの談話室を更新しました。ニューヨーク・フィルハーモニックのオンデマンド放送は少し前からインターネット上で話題になっていたもの。どうやら定期的に更新されるような気配でうれしいですね。著作権云々・・・と言わずに、積極的に情報公開した方が宣伝効果も上がるのですよ。

 もうひとつはシカゴ交響楽団のオンデマンド放送。WFMTのライヴストリーミングは有料だけど、アーカイヴの一部を無料で公開しています。ブリテンのセレナードはDG、ブルックナーの交響曲第9番はEMIの音源ですが、昨夜はこれを聴いていてすっかり夜更かししてしまいました。

 インターネットラジオは以前、かなり集中的に録音していたけれど、膨大な数の録音を全部聴くわけにもいかず止めてしまいました。遡って第1回目の“AVRO KLASSIEK”をチェックしたら、ページのレイアウトが変わっていたので、これも改訂いたしました。みなさん、楽しんでいただけていますか?


10月24日(日) 一夜明けて

 新潟県N市・・・そういえば知人がいたのでした。メールを送ったらすぐに返事が返ってきました。よかった!どこも怪我はしなかったけれど、家の中はめちゃくちゃに散らかっている。隣の家はピアノが1回転したとか!電気・水道・ガスと3つとも止まってしまったために、昨夜は駐車場のクルマの中で寝たそうです。

 阪神大震災ほどではなかったにしろ、甚大な被害が出ているようで、一夜明けてテレビから生々しい映像が伝わってきます。知人から伝え聞く話だと、近所の人たちがアウトドア用のガスコンロを持ち出して炊き出しを行い、水道の生きているお家では、自由に使わせてくださるそうです。

 大きな地割れ・・・アスファルトの道がバリバリ割けていますね。峠の線路下がごそっと崩れていたり・・・電車が走ってなくて本当に良かったよ。まだ余震が続いています。東京にいても感じるくらいですから、現地の方々の心労も大きいことでしょう。一日も早く復旧されることを願わずにはいられません。


10月23日(土) 新潟大地震

 インターネットラジオを聴いていたらグラッときました。しかもユッサユッサと長く続いたのです。幸い何も落ちたりはしなかったけれど、慌ててテレビを点けました。新潟県が震源地らしい・・・この地震による津波の心配は・・・ありません。といってる間にも2、3度グラグラしています。阪神大震災以来の揺れだよ・・・。

 とりあえず東京は大丈夫。夕食を摂るために近くのとんかつ屋さんへ・・・。店のおかみさんは、「全然気が付かなかった!」と言っていましたが、バイクで配達途中だったりすれば分からないでしょう。店を出て家に向かう途中、そこらじゅうの家の物干しがカランカランと音を立てました。電線が揺れている・・・。

 CBCラジオ
『ハイパーナイト ド・ミ・ホ』を受信しようと、ラジオを手にベランダに出たけれど、今日ばかりはものすごい雑音でほとんど聴き取れませんでした。目には見えないけれど、相当数の非常通信が飛び交っていたに違いありません。NHKはほんらいの放送を中断して、地震のニュースを流し続けていました。


10月22日(金) メンテナンス終了

 雨がやんで気持ちのいいお天気です。溜まっていた洗濯物を片付けましょう。独り暮らしは毎日洗濯するわけじゃないんですが、そろそろやるか・・・というタイミングに、雨降りが続くものなのです。

 
IPラジオの部屋のメンテナンス終了です。とりあえずアップロードして、シミュレーションしながら細かい部分を直します。昨日も書いたけれど、利用者にはどこがどう違うのか分かんないです。でもいいです。


10月21日(木) 黙々とメンテナンス

 
IPラジオの部屋をメンテナンスしてました。キリのいいところで何度も更新してますが、おおかた、どこがどう違うのか分かんないでしょう。とりあげればざっとこんな感じですが、分かんないところがセンスなのです。

 @放送局を20ほど追加しました。Aリンク切れを修正しました。BRealPlayerのポップアップが画面いっぱいに拡がり、かつ表示フォントを強制的に“中”に変更させられる、一部のストリーミングを修正しました。C一定の時間が経つと強制的に中断させられる、一部のストリーミングを修正しました。

 Cの“時間制限”については、技術的に解除できなかったストリーミングも存在することを付け加えておきます。ただしRealPlayerまたは、WindowsMediaPlayerのどちらかで制限は解除されています。放送局の思惑に反する行為ともとれるので、敢えてどこが?とは書きませんが・・・。

 IPラジオの部屋を立ち上げたのが今年の2月24日。最初は1ページ、60程度のストリーミングしかなかったのに、今や4ページ、900を越えてしまいました。最初は借り物のデータを貼り付けるだけだったのが、自分で分析できるようになったことは技術的にも大きな進歩といえましょう。


10月20日(水) 台風通過

 朝からず〜っと雨ですが、台風が来ているのですね。深夜に通過していったようですが、それにしてもものすごい雨でした。今回は風が吹かない台風でしたね。ちょっと珍しいかも。

 昨日に引き続き、外人さんの作ったインターネットラジオ・リンク集を調べていますが、情報量の多さに惑わされてしまいます。しかしこれが必ずしも正確とは限らないんだな。

 日本人には“西洋崇拝”みたいなところがあるので、表面的に比較されると、私の方が力量不足と思われてしまう・・・。理解できる人だけ理解してください。近日中に更新します。


10月19日(火) IPラジオのメンテナンス

 大好評の
IPラジオの部屋ですが(自分で言うなよ)、海外にもやはり、私と同じコンセプトでリンク集を作っている方がありました。どうしても気になるので、データを比較参照してみます。同じ放送局なのに、リンクのデータが違っているところもしばしば。

 やはり外人さんの方が正しいのか?と思って検証していくと、必ずしもそうではなく、けっこうとんちんかんなこともやってます。私の気付かなかった裏リンクもありましたが、それじゃ悔しいので、さらに条件の優れた裏リンクを解析していきます。

 データを移植しつつメンテナンスしていけば、さらに優れたものができるはず・・・。しかし根性がいるわ〜・・・疲れますよ、本当に。でも最近のNHK-FMはつまらなくなりました。クラシックを聴くなら、海外のインターネットラジオを掘り起こしていくしかないんですよね。


10月18日(月) のってけラジオ増刊号

 昨夜のラジオ番組は流れてしまいましたが、運良く今夜もラジオのゲスト出演が組まれていました。ニッポン放送『テリー伊藤ののってけラジオ増刊号』に吉岡美穂さん登場!こうしてラジオの前で一喜一憂している私っていったい!?

 夜10時から深夜12時までの2時間。美穂さんは11時からの30分間でしたが、質問コーナーなどドキドキものでしたね!それでは、はい、いいえでお答えください。Q:勝負下着を持っている?A:はい!(ええ〜っ!)


10月17日(日) またまた放送休止!

 日曜の夜9時からはニッポン放送、吉岡美穂さんの『素顔でSWEET ROOM』。さあ、録音するぞとステレオの前にスタンバっていたのに、ナイター延長のためにお休みですか。くう〜っ、何でだよ〜!

 最近、肌寒かったり暑かったりで、体調がイマイチです。風呂入って温まって寝よう。即席麺のカレーうどんも温まりますよね。玉子をひとつ割って入れましょう。


10月16日(土) 受信状態はベストでも?

 本日の昼食は豚肉の生姜焼き。昨日スーパーで買ったタレ付きの生肉です。豚肉三昧計画第1弾発動。痩せるぞ!というか、ちょっと食べ過ぎました。胃が重いため夕食はパンケーキで済ませます。

 CBCラジオ
『ハイパーナイト ド・ミ・ホ』はナイター延長のため、お休みとなってしまいました。めっちゃ楽しみにしてたのにぃ〜。BCLラジオを片手にベランダに立ち、「今日はベストの受信状態だ!」とほくそえんでいただけに。


10月15日(金) 2ちゃんねる

 
IPラジオの談話室、最近ヒット数が多いんですよ・・・と、思って調べてみたら、“2ちゃんねる”のインターネットラジオ・スレッドにIPラジオの部屋が書き込まれていました。そこからドンドン人が流れ込んでくるらしい。

 熟読してみると、“2ちゃんねる”としては信じられないくらい質の高いスレッドもあるんだ、と驚くことしきり。皆さんどうぞご活用くださいませ。今日もメンテナンスを行い、いくつかのリンクを追加しました。


10月14日(木) スパスパ人間学

 吉岡美穂さんがゲスト出演していたので、TBS
『スパスパ人間学』を観ました。体脂肪を燃やす働きをするビタミンB1、それがもっとも多く含まれている食材が豚肉だったとは!ちょっとしたショックでしたね。今まで高脂肪&高カロリーと思って避けていたのに、まったく逆効果だったのです。

 よ〜し、明日から豚肉三昧だ。水溶性のビタミンB1を蓄えるには、胡麻と一緒に食べるのが効果的だとか。番組のホームページにレシピが掲載されているので、料理の得意な人は見てみるよろし。燃えろよ燃えろよ、脂肪よ燃えろ♪キャンプファイヤーの歌を替え歌にしてみました。


10月13日(水) 日本人の好きなパン

 東中野“ライフ”の中に出店しているパン屋さんが美味しい。レパートリーが豊富でハズレがありません。たま〜に浮気して、別のパン屋さんで買うと失敗・・・がっかりすることがあります。どこがどう違うのでしょうか?

 それは、モチモチとした食感、ほのかな甘味にあります。日本人の好きなパンはこれですね。映画なんかで見ていると、西洋のパンは固くて乾燥しています。いつもテーブルの上にあって、それを少しずつ、何日もかけて食べている。

 日本の柔らかいパンは水分が多いので、早めに食べないと黴が生えてしまいます。西洋人が日本のパンを食べたらどう感じるんだろうか?お菓子みたいに思うのかな?実際、お菓子のようなパンもたくさんあるし。


10月12日(火) 牛丼復活希望

 洗濯機をごうごう回して大洗濯。高田馬場へCD-Rメディアを買いに行き、¥100ショップでクリアケースを買おうと思ったら、置いてない!商品を整理してしまったのかな?西部ライオンズセールと称して、激辛ラーメンスナックを¥100売りするのはいかがなものか?どうにも売れ残りって感じじゃないですか。

 目的のモノが買えなくてがっかり。店を出たら大粒の雨が降ってきました。アパートのベランダが少々の雨で濡れることはないけれど、洗濯物は乾かない。仕方なく部屋に取り込んで、エアコン除湿です。

 お昼は吉野家のソースかつ丼でした。これ、一部のお店でしか扱っていませんが。とんかつは柔らかくて美味しいのですが、ご飯にソース&キャベツはちょっと苦手。別の皿に盛ってあればいいんですが。

 松屋、らんぷ亭は牛丼復活してるんですよね。吉野家は豚丼3杯で1杯プレゼントを実施中。ただしこの豚丼、どうにも牛丼の代用品としか思えません。味が中途半端なんですよ〜。本当の豚丼は網焼の豚肉をご飯の上に載せるんです。牛丼と同じ調理法の豚丼なんていかがなものか?


10月11日(月) 謎の人物

 昨日のできごとです。ヤマハ銀座店でDVDを購入し、今何時かな?と思って時計を覗いていたら、ポンと肩を叩かれ、「よお、久しぶりじゃないか!」声をかけられました。50代後半かな?どこにでもいそうなおじさんですが・・・。(ヤマハの方を見て)「何だ?こんな所から出てきて、音楽にでも興味あるのか?」

 「えっ、人違いじゃないんですか?私は名古屋の出身ですよ。」

 「何だよ覚えてないのか、水臭いな。こちとら中村の生まれよ、名古屋駅の裏だぜ。今日は競馬をやりに来たんだ。」(ポケットから札束を見せる・・・ざっと100万円くらいはあったでしょう。)

 どうしても知り合いだと言ってきかないそのおじさん・・・。たぶん私がお店で働いていたときのお得意さんだったんですね〜、とテキトーに話を合わせながら追い払おうとするんですが、「お茶でも飲みに行こうぜ。」と食い下がる。

 「友達と待ち合わせがあるんですよ。」

 「何だ〜、そんなの待たせときゃいいじゃねえか。せっかく久しぶりに会ったってのによ。まあ、人間には欲望も個人の事情もあらあな、しょうがねえな・・・。」

 おじさんは去っていきました・・・絶対に嘘八百です。CDショップ時代のお得意さん(百人以上はいる)なら、私が忘れていても向こうは名前を覚えているはず。それに「音楽にでも興味あるのか?」はおかしい。中村(名古屋)の生まれだ、と言いながら、完全なべらんめえ(江戸っ子訛り)だし。

 札束を見せるとこなんかが胡散臭いですね。おじさん、いい勉強させてもらいましたわ〜。それにしてもヘタクソなペテン師だこと。のこのこ着いて行く人とかいるんでしょうか?銀座を歩くときは、変なおじさんに注意です。


10月10日(日) 吉岡美穂さん握手会

 2005年カレンダー発売を記念して、福屋書店銀座店にて握手会が行われました。ねも艦長、もちろん行ってまいりましたよ。白のニットのノースリーブが肌の白さに映えて眩しかったです。
関連記事

 「東京・大阪・名古屋で3つもラジオ番組なんて・・・すごいですねー!」との問いには目をキラキラ輝かせて、「そう、たいへんですけど、すっごい楽しい♪」と答えていました。

 握手をしながら、「前にラジオで教えてもらった映画の『パーフェクト・ワールド』。この前、観ましたけど良かったですよー。これは私のオススメ映画。」ということでDVDをプレゼント。

 「パーフェクト・ワールド!?いい映画ですよねー。」としばし感慨に浸っておりましたが、突然、思い出したように、「10日間で上手に男を・・・?何だっけ・・・『10日間で男を上手にフル方法』もいいんですよ。観てみてください!・・・」

 ちょっとびっくりしたけれど、「わかりました、ゼッタイ観ます!」再びシッカと握手。新たなお題を頂きました。(^^)


10月9日(土) 台風が来るぞ!

 台風ですよ、またですよ。雨がざんざん降ってます。夜から明け方までずっと起きていたので、日中は寝ることとします。どのみち外へは出られそうにもありません。洗濯物が溜まってしまったな〜。

 天気予報では深夜に直撃かと見ていたんですが、夕方には通り過ぎてしまったようで、その日のラジオ番組
『ハイパーナイト ド・ミ・ホ』は予定どおりBCLラジオをベランダに持ち出して聴くことができました。

 CBC(1053kHz)は北京放送(1044kHz)の影響を受けてしまいますね。ちょうど同じ時刻に日本語放送をやってます。何とかクリアーできたのはラジオの性能か・・・。明日は吉岡美穂さんの握手会です。


10月8日(金) マゼールのマーラー:交響曲第4番

 徹夜明けで食事を摂って美容院で散髪。雨が降っています。明日からまた台風上陸で、日曜日には通過していることでしょう。家でおとなしくレコードなどを聴いています。積み上げておくだけじゃなく、ちゃんと聴いてあげないとね。(苦笑)

 マーラー:交響曲第4番 ヘザー・ハーパー(s)/ロリン・マゼール指揮ベルリン放送交響楽団(日本CONCERT HALL SOCIETY SMS-2638)たぶんマゼールの若い頃(1970年以前)の録音じゃないかな?レコードは埃だらけだったので、クリーニングにひと苦労。コンサートホールの録音はイマイチなものが多いけれど、これはいい方だと思います。

 たぶん今のマゼールならもっと大見得切った演奏だろうけど、まだ少し、どうしたらいいのか迷っているようなところがあります。そこはベテランのオーケストラに支えられているため、指揮者半分、オーケストラ半分みたいな良い関係が保たれていますね。フルートがときおり牧歌的な雰囲気を醸し出したり、ホルンが美しい音色で歌ってみたり。

 造型は固まっていないけれど、随所に美しい花の咲くところがあって、なかなか良い演奏だと思います。かえって優等生的な演奏を聴かせたのでは面白くない。マゼールは歳を経るにしたがい、バトンテクニックばかりが冴え、オーケストラをコントロールすることだけが上手くなってしまいました。昔に戻ってみよ、といってももう戻れません。


10月7日(木) 寝過ごした

 寝過ごした・・・というか、それ以前からそうなのですが、昼と夜とが逆転しています。燃えないゴミの日なのに出し忘れました。東急ハンズに行きたかったけどもう遅い、真っ暗やんか。とりあえずやることはいっぱいあるし、何といってももう1週間もホームページが更新されていないじゃないですか?

 友人が心配してるだろうな。というか、特に連絡など取り合わなくても、ホームページが生きてる証になっております。ハイ。ぼちぼち更新始めますか。しばらく見ていないけれど、カウンタは今、どれくらいまで来ているんだろうか?キリ番も告知はないけれど、全く動いてないといふのもいとさびし。


10月6日(水) HDDが満タン

 タイマー録音しておいた日曜日のニッポン放送、『素顔でSWEET ROOM』はけっこう雑音が大きくてがっかり。やはり事前にアンテナの方角を確認したりしないと苦しいなあ・・・。でもまあ、AMステレオ録音なので、友人に聴いてもらおうと、パソコンのHDDに取り込みを始めました。

 “メモリーが不足しています”の表示が出てエラー。よく見たらHDDの空き容量が300MBを切っていました。先週取り込んだ懐かし動画の数々を、CD-Rに焼いて整理しないと録音もできなくなってしまった。2倍速でしか記録できないので、その間、お風呂に入ることとします。

 ぐっちらぐっちらやっていたら夜が明けてしまいました。眠い・・・新しいパソコン欲しいけれど、待てば海路の日和あり、じゃなかった高性能が低価格になるため、完全に使用不能になるまで我慢我慢。寝よう・・・朝寝たら昼過ぎには起きれるのかしらん?寝過ごしてしまうのかも?


10月5日(火) 東京へ帰る

 父親が「もう少しおってけ!」とは言うものの、ウザイので帰ります。CLD-Z1に取り付けたRFアダプターのコードは短く、おんぼろテレビから引っ張ったF型コネクターとは♂同士のためうまく繋がりません。ホームセンターで♀♀の中継栓を買ったら¥500も取られてしまいました。これはジャンクでも見つからないんだよなあ。

 三省堂書店で“パチンコウォーカー東海版”を買って帰ります。いえいえパチンコには興味ないですよ。吉岡美穂さんのグラビアが8ページも掲載されているのですが、完全なる“東海ローカル雑誌”であるため、東京じゃ買えっこないのです。今週土曜日からCBCラジオの番組も始まるし、美穂さんも名古屋フリークとなることでしょう。

 味噌かつ弁当を買って新幹線に乗り込みました。この味は名古屋でしか食べられないなあ。東京駅の駅弁と比較すると、全体に価格が低く抑えられていてうれしい。東京=平均¥1,000くらい、名古屋=平均¥850くらい。外食産業の平均値とも比例していますね。というか、お財布を気にしながら食事するのは名古屋人だけ?


10月4日(月) CLD-Z1

 実家で母のカラオケ用にと置いてあるLDプレーヤー、LD-9200D(1986年発売)を動かしてみると、ノイズの出方がさらに酷くなっていました。画像ノイズだけでなく、音声にまでボツボツと大きな雑音が出ていたのです。こりゃあ、もう少しマシなジャンクを探さないといけないな、とは思っていたのですが・・・。

 HARD OFF名古屋空港通店を覗いたら、PIONEER CLD-Z1(1994年発売)の完動品が¥4,200で出ていました。リモコンは紛失していましたが、LD、CD共に再生できるジャンクは少ないのです。この機種、定価¥39,800というローエンドのため、RF出力がありません。実家のテレビはロータリーチャンネル式なのです。

 小牧店を覗いた後、高蔵寺店のパーツを漁っていたら、何とSONY製のRFアダプターが出てきました。埃まみれですが、キレイにしたら何とか使えそうです。メーカーは違っても端子はピッタリ合いますし。後はリモコンだ・・・もし見つからなくても以前購入したPIONEERの汎用リモコンが使えるはずです。

 それでもさらに好条件の機種が見つかるといけないので、クルマで大移動・・・稲沢店、一宮店、尾西店を見て回りましたが、状態の良いものは見つからず、再び名古屋空港通店に戻ってCLD-Z1を購入。その後再び、高蔵寺店へ移動してRFアダプターを購入。中古LDの『インディ・ジョーンズ最後の聖戦』も購入しました。

 CLD-Z1は軽量です。デザインも安っぽい。高級機には2系統あった出力端子も1つしかないし、S映像出力やデジタル(光)音声出力もありません。しかし作り込みが進んでいて、独立トレイの開閉などスムーズですね。RFアダプターは問題なく使用できました。リモコンは東京に戻ってから郵便で送ることとしましょう。

 おんぼろテレビに繋いで、『インディ・ジョーンズ』を見てみると、なかなか鮮度の高い画面です。しかし明るい部分は良くても、シネスコサイズの黒塗り部分にはノイズが出ますね。字幕にも明らかな白ゴーストが乗っています。これはおんぼろテレビのRF接続によるものなのか?それとも廉価版の限界なのか?

 音も確かに鮮明で元気なのだけれど、柔らかさや深みがなくギャンギャンしています。CLD-110(1990年発売¥69,800)の方がいいと思うな。発売は4年新しいけれど、3万円の価格差は超えられないか?LD-9200D(1986年発売¥129,800)は大雑把なところもありましたが、全体に厚みがありました。

 そういえばCLD-Z1・・・ヘッドホン出力もないです。しかしながらHARD OFFでLDプレーヤーのジャンクを購入するならお薦め。一概にはいえませんがコンディションの良いものが多く、これ以後の機種はジャンクでなく、中古品として高値の付けられることが多いからです。


10月3日(日) 従弟の結婚式

 朝早くから礼服を着込んで、両親と一緒に出掛けます。式場はクルマで10分くらいの場所にあり、これまた便利。お嫁さんはものすごい美人!すごいなー。お嫁さんのお母さんも美人。お嫁さんのお父さんもハンサム。いうまでもなく両家の親戚を見渡せば、その見分けは明白です。

 2人は何と、小学生の時に同級生だったことがあるそうな。いや、ずっと付き合っていたわけではなく、成人してからまた知り合ったのですが、こういうのってやはり気心知れた仲、というか、同じような環境の中で、共通の友人たちがいていいんでしょうね。両親とも間接的に繋がりがあるわけだし。

 結婚式は簡略式ということで、教会での儀式の後、レストランを借りきっての御披露目パーティー。やはり現代はスマートでなくっちゃ。ウェディングケーキは背高のっぽの張りぼてではなく、本物の四角い大きなケーキを切り分けて頂きました。簡略式は本格指向でもあるわけです。


10月2日(土) 名古屋へ帰省

 家の中をざ〜〜〜〜っと片付けていたら夜が明けてしまいました。明日は従弟の結婚式なので、今日から名古屋に帰省しなくてはならないのです。仕方ない、新幹線の中で寝るとしましょう。友人に譲ることとなったCLD-110を厳重に梱包し、腕に下げて出発です。駅弁はいつもの“歌舞伎弁当”・・・いわゆる“幕の内”ですね。

 名古屋に着いたら雨でした。母に岩倉駅まで迎えに来てもらい、そのまま夕食の食材を買いに出掛けます。小牧は物価が安くていいですな〜。しばらくサカナに飢えていたので、サンマを買ってもらいました。その日の夕食は“もつ鍋”でしたけどね。味音痴の父には不評・・・甘辛いすき焼きしか理解できないようです。


10月1日(金) 映画の日

 映画サービスデー、行ってまいりました新宿へ。徹夜明けだったのでかなり眠かった。今月のお題は『華氏911』、『ヴァン・ヘルシング』の2本立てです。

 『華氏911』(FAHRENHEIT 9/11)ジョージ・W・ブッシュ主演、マイケル・ムーア監督。(2004年アメリカ/2時間2分)
公式ホームページ

 ジョージ・W・ブッシュは何といっても元大統領のムスコ。親父のコネはいくらでも使えます。不正選挙で獲得した大統領の椅子だが、アフリカ系アメリカ人たちの選挙権をオミットしたのはマズかった。バレバレってこと。大統領就任からあの“9/11”までの日々はもっぱら遊んで過ごしていた。

 諜報局は既にビンラディン一味が、旅客機テロの訓練を行っていることを知っていた。機密書類はブッシュの手許にあったが、彼はとりあえず何もできなかった。政治家になる前のボンクラ起業家・ブッシュは、いくつもの会社を倒産に追い込んだが、その資金は尽きることを知らなかった。

 そう、ブッシュをバックアップしていたのは石油関連企業の友人。つまりその友人は、オサマ・ビンラディンとのコネクションを持っていたわけだ。ブッシュはとりあえず、そんなことはなかったことにして、イラクに宣戦布告する。戦争を仕掛けた事実のない国民に向かって砲撃を浴びせたのだ。

 一昔前の“えらい人”とは違って、要するに“大統領”といえど、自分の事しか考えてないってこと。戦争はパフォーマンス、これじゃ命を落とした一般市民や兵隊さんに申しわけが立ちません。

 しかしながら、怒りに震える前半1時間の後、後半は、アメリカの軍備がいかにいい加減であるかを力説。まあこれはちょっと付け足しみたいな感じがしなくでもない。居眠りしてしまいました。

 『ヴァン・ヘルシング』(VAN HELSING)ヒュー・ジャックマン、ケイト・ベッキンセール主演、スティーヴン・ソマーズ監督。(2004年アメリカ/2時間13分)
公式ホームページ

 これはあらすじを書いてしまうのはもったいないな。もともとヴァン・ヘルシングとは、吸血鬼ドラキュラを倒した博士の名前なのです。これを9の9乗倍に拡大解釈!記憶を失ったヴァンパイヤ・ハンターとして登場!

 吸血鬼ドラキュラはもちろん、登場するのはフランケンシュタインの怪物、ジキル博士とハイド氏、狼男といった豪華?メンバーで、ユニヴァーサル・ホラー映画の集大成みたいな感じだし、そこはそれ、『ハムナプトラ』のソマーズ監督だから、サービス精神も9の9乗倍で、超デラックスにCG使いまくりのたたみかけるようなスピードアクションに、ガンガン鳴りまくりの音楽に、セクシ〜なお姉ちゃんは登場するわ、最新レトロな兵器は使いまくるわで、本っ当にもう息継ぎする間もないってことよ!あ〜楽しかった。(笑)


日々思うことに戻る

表紙に戻る