2008年10月の日記

日々思うことに戻る

表紙に戻る


10月31日(金)

朝は松屋のソーセージエッグ定食。栄華で麻婆飯¥650美味しかった。また1人辞めるのか。



10月30日(木)

写真を配達に行き、駒込で何か食べようと思い、駅前のそば屋カレー大盛り¥450。風呂浴びて徹夜、椅子で寝るのはツライ。



10月29日(水) 

栄華で中華飯¥650美味しかった。



10月28日(火) 

えらく静かな1日、写真配達、駒込で松屋カレー肉がたくさん入ってた。




10月27日(月) 

 えらく静かな1日、電話もかかってこないが。栄華でカツ丼¥650美味しかった。




10月26日(日) 

 社長ブチ切れわっしょいパワーストーン買いに行く西荻窪のストーンズバザール




10月25日(土) 

 埼玉県かすかべし武里 めしくった。神田陽司 ドンキホーテで携帯ポーチ




10月24日(金) 

 イラスト上がってきた ラーメン炒飯イマイチかな




10月23日(木) 

 1日1個アイスと寝る前の発泡性第三種。身体に悪いなあ。




10月22日(水) 

 最近、1日1個アイス食べてます。ストレス溜まるな。




10月21日(火) 

 新店開拓 野菜炒め定食はハズレでした




10月20日(月) 

 新店開拓 カレーライスは美味しかった






10月19日(日) MP3

 昨日、友人は、ようやく自分でパソコンから、MP3プレーヤーへと音楽を入れられるようになったと話していました。うん、やろうと思えば弐○○○動画だってダウンロードできるし、音楽を取り出してMP3プレーヤーに入れることもできるのだ、と話したら、スゴイと言われてしまいました。

 音楽ならCDにも焼けるし、動画ならDVDに焼くこともできる。形式の異なったファイルを用途に合わせて変換する・・・これを“エンコード”といいます。昔はレコードやFMからカセットへ、カセットからカセットへと“ダビング”という手段で、ハードウェアに合わせる作業を行いました。

 ○○○48の新曲をMP3で欲しいんです、と、頼まれてしまいました。もちろん買うんじゃなくて、インターネットから拾って、ですが・・・まあ、弐○○○動画に落ちてますけど。MP4やFLV形式の動画ファイルなので、“SUPER”で音声をWAV形式で取り出します。

 WAVファイルを“SondEngine Free”で編集し、PVの音楽以外の部分をカット。頭と終わりの部分の余白をフェード処理。“午後のこ〜だ”で高品位のMP3に変換します。○○○48、ほとんど初めて聴いたけど、楽曲はメロディアスだし、元気でよろしい。リピートしてしばらく聴いてました。


10月18日(土) Windows 2000

 先月、友人からパーツを貰って組み上げたパソコン。メインで使用しているパソコンの半分くらいの性能しかないんですが、サクサク動くのはOSがWindows XPではなく、Windows 2000だから。XPと比較すると、使い勝手にやや難解な部分もあるのですが、そこは使いこなしてみせましょう。

 XPパソコンの設定を2000に移行しようとしたら、できなかった。XPから98の時は、フロッピーからプログラムをインストールしてできたんだけど、これが意外な落とし穴。ネットワークの共有フォルダも、XP側から2000が読めません。(2000からXPは読み取り可能)

 まだ何か設定が間違っているのかもしれない。XPの場合は全自動で設定してくれるので、すっかり怠け癖が付いちゃってます。そうそう、2000のデスクトップデザインと起動音は、Windows Meと同じなんです。ぱっと見、区別できませんけど、内容はぜんぜん違います。

 例えばデフラグ。2000のデフラグはXPと同じですが、Meのデフラグは98と同じです。下手すると、一晩経ってもまだ終わっていなかったりします。これまで何度か、Meの面倒みたことはありますが、はっきり言って時間の無駄です。ワープロ専用とかならまだいいんですが・・・。


10月17日(金) しんどいぜ

 何がしんどいかって、気の進まぬシゴトほど






10月16日(木) 野菜ラーメン

 最近またハマってます。ユニバーサルドラッグで買った5食¥299の明星チャルメラ。“インスタントラーメンなんてジャンクフード”と呼ばないで・・・。¥100ショップで買ったカット野菜と豚肉を炒め、ラーメンに乗せれば、これはもう立派なご馳走です。栄養バランスだって抜群。

 ドラフトワンを片手に、パソコンでインターネットしながら食事です。「ご飯を食べながら、パソコン見るのはやめましょう」・・・やがて、小学生の夏休みの標語もこんなふうになるのでしょう。昔は、『8時だョ!全員集合』を観ないと、翌週の話題に取り残されたものでした。

 きっと今に小学生の話題は、「おぃ、昨日あのサイト見た?」「見た見た」と、携帯に取り込んだ動画を見せ合って、月曜の始業前が過ぎていくようになるのです。入れ物は変わっても、やってることは同じ。ポケモンはメンコやベーゴマと同じようなものだし、“ゲームばっかり”と顔をそむけないで・・・。


10月15日(水)

 牛乳も飲まなきゃ スカボローフェアとカリ城テーマ









10月14日(火) 『さらば愛しきルパンよ』

 午前さま









10月13日(月) 『死の翼アルバトロス』

 午前さま私が原稿書いていいの?









10月12日(日) 『ルパン三世 GREEN vs RED』

 『ルパン三世 GREEN vs RED』 栗田貫一、小林清志、増山江威子、井上真樹夫、納谷悟朗、片桐 仁、平野 綾 声の出演、大川俊道 脚本、宮 繁之 監督、大野雄二 音楽。(2008年東京ムービー/1時間10分)
公式ホームページ

 「またつまらぬルパンを作ってしまった!」・・・ルパン三世生誕40周年を記念したOVA作品で、けっこう話題にのぼっていたんですが、観てしまった友人は、「がっかりするから観ない方がいい」という。しかし、コワイもの観たさで、DLしてしまいました。無料なら腹も立つまい・・・でもないんだけどさ。

 偽ルパンが50人くらい登場するかな?新ルパンに成り代わろうとしているヤスオ、その恋人のユキコは、初代ルパン役、山田康雄と、不二子役の二階堂有希子の名前から取られたそうな。ちなみに、二階堂有希子は柳生博の奥さんなんだって、知らなかった。

 結論としては、「誰でもルパンになれる」ということ。自由で、常にクールな男であれば。ルパンの実体は存在しない?今までのイメージを変えてしまうような作品でも、面白ければ傑作たりうるけど、脚本、演出、声優、アニメ、全部ダメでした。レギュラー声優陣はもう降板させた方がいいかも。

 栗田貫一:セリフのキレが悪い。納谷悟朗:ロレツが回らない。小林清志:口が重い、声量がない。井上真樹夫=声がしゃがれている。増山江威子:今回はわりと好調だったけど、前作「霧のエリューシヴ」は酷かった。(もっともほとんど登場していませんでしたが・・・。)

 テーマ曲は、『カリオストロの城』のコピー。過去の作品の断片があちこちに登場します。なんかね〜、結局、没になった「押井ルパン」(1985)のアイディアをパクった感じがするんですよ。押井 守は乗り気だったし、脂の乗った時期だったので、賛否両論あろうが、作らせておくべきだったと思うんです。


10月11日(土) QT











10月10日(金) 『崖の上のポニョ』

 シゴト終わりに新宿の堀内カラーへ寄って、ポジフィルムのデュープ(複製)を回収。新しくできたシネコン“新宿ピカデリー”で、『崖の上のポニョ』を観てきました。ようやく観れた、もう終わっちゃうかと思ったもの・・・。スクリーンは11階。田舎のシネコンは1フロアですが、東京じゃ上に積み上げるしかないんですね。

 『崖の上のポニョ』土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、吉行和子 声の出演、藤岡藤巻と大橋のぞみ 主題歌、久石 譲 音楽、宮崎 駿 脚本・監督。(2008年東宝/1時間41分)
公式ホームページ

 映画が始まると同時に、ものすごい情報量が目に飛び込んできました。これまでのセルアニメ、デジタルアニメと違い、紙の上に描かれたアニメです。彩色等の後処理はデジタル技術を用いているのでしょうが、とにかくその美しさに圧倒されます。線画は細密に描かれる部分と、デフォルメされた部分が上手く使い分けられています。

 シゴト疲れでクタクタだったはずなのに、私の貪欲な感性は、それをすべて吸収することに専念。すごいわ〜、何て可愛らしい動きだろう、そして今まで見たことのないアングルの描写。波のうねりまでが擬人化され、まるで生きているみたいです。宮崎 駿がこの歳にしてなおいっそう、新しいものに目を向け、努力を惜しんでいないなんて!

 山口智子さん演じるお母さんが、実にいい女です。主役のチビっ子2人の声の演技・・・というより自然そのままなのがいい。親子で名前を呼び捨てにするのってヘンですか?(そういう意見が多かったんだけど)いつまでも友達みたいな夫婦、親子でいようって、素直な感情だと思うんだけど・・・?

 1時間41分、ものすごいエナジーをスクリーンからいただきました。新しい高輝度&フラットのスクリーンはきれいだし、音響設備もよかったな。紛れもなく宮崎 駿の最高傑作でしょう!ところが、劇場を一緒に出てきた人たちの会話は思わしくないのです。なぜだろう・・・ねも艦長お得意の人間観察が始まります。

 何だか速すぎてよく分かんなかった(カップルの会話)・・・。吸収力がおぼつかないのか、残念ながらそういう人もいるんだろうな、いた仕方ない。パソコン自由自在に使える人と、そうでない人がいます。覚えるのがいちばん速い人・・・それは子供です。使い方を覚え、すぐにお父さんより上手くなっちゃいます。

 この映画、子供のスピードに合わせて作られています。ディティールをすっ飛ばしているのは、“わざと”です。おさかなを水道水に入れてはいけません。でもそれは、親子で会話してくださいな、映画に教えられることのないように。賛否両論ありますが、言いたい奴には言わせておけばよろしい。私はすごく楽しかったです。


10月9日(木)











10月8日(水)












10月7日(火)
















10月6日(月) あ〜あまただ、画像再発注





10月5日(日) 





10月4日(土) 本郷クラブ





10月3日(金) 歯医者良好、DVD取りに行く





10月2日(木) 





10月1日(水) 





日々思うことに戻る

表紙に戻る